アンリ

「天使は天使の仕事してればいいの わかる?」

ニトロプラスのPCゲーム『天使ノ二挺拳銃-Angelos Armas-』に登場するキャラクター。

世界的な不妊症が蔓延し子供が生まれなくなってしまった世界に、時を同じくして突如発生した、「天使」の一人。
「天使」は死を迎えた人間から発生する「未練」を、手にした拳銃で撃ちぬき浄化させる存在であり、
普通の人間には見えず、触れない。幽体などの特殊な存在でなければ天使を認識することはできない。 はずだったが…

主人公の新米天使ヴィム(キョン似の天使)、最古参の天使ペーター(金髪の天使)と共に地上に降り立った。
モーゼルを愛銃として使用する。相棒のヴィムよりは早く生まれており、先輩として振舞っている。
性格は強気で自分の意見を曲げない強情っぱりで、人間に興味を持つヴィムと衝突ばかりしている。
ちょいロリちょいツンデレの中途半端なキャラクターのせいか、なんとなく影が薄い。

かつては人間や恋愛に興味を持ち、ジェイという人間と共に行動していたが、
実は人間を愛した末に人間へと生まれ変わった天使であったジェイに手痛く裏切られた過去があり、
そのため人間を「不協和音の源」として嫌っており、ヴィムもジェイのようになるのではと不安を抱いている。

ちなみに「アンリ」と言う名前は某歌手のおかげで余り違和感を抱かない人も多いだろうが、
本来はフランス語圏での男性の名前であり、英語圏で言う「ヘンリー」に相当する。

+ ストーリーネタバレ

『ニトロ+ロワイヤル』におけるアンリ

クリックで拡大

ニトロ+ロワイヤル』では愛用のモーゼルと背中の羽で戦う。
ダッシュ、バックダッシュが空中に斜めに飛ぶという変わった性能を持つ。
アインとの差別化のためか銃使いながら技の射程は短く、近接戦闘型のキャラである。
一人だけ地上系の攻撃でチェーンコンボを持っている特殊なキャラ。
下段技が少ないためガード崩しはしにくいが、それを補って余りある機動性を持つ。
何でも繋がるから基本的には初心者用のお手軽キャラ。

「モーゼル」は射程は短いがヒット数に優れており、空中で出すと射程が短くなるが、
中段になり更にバウンド効果が付いて相手を浮かせることが出来る。

超必殺技の「ライフストリーム」は3ゲージ消費の広範囲攻撃で発動中は全身無敵。
ギルの「セラフィックウィング」に似ているが全体攻撃ではない。
空中でも出せるがその範囲は地上版共々、かなり不可解でよく解らないところに攻撃判定が発生する。
さらに発動すると体力が50%も回復する

MUGENにおけるアンリ

kayui uma氏によるものが存在したが2017年2月のJ:COMのWebSpace終了によるサイト消滅で現在入手不可。
戦闘前にノーマルとEXモードを切り替えることが出来る。EXになると空中ダッシュが付加。
また他のニトロワキャラと同じくブラック(11P)、ゴールドカラー(12P)も存在。
「ライフストリーム」は原作での攻撃判定がデバッグで見てもどこに出ているのか解らなかったとのことで全体攻撃化している。

○○うめぇ氏によるAIが存在していたが現在は入手不能。チャンスメイクの頻度が調整可能となっていた(最新版未対応)。
テキストに記述はないが動きから察するに、対AIを想定して作られたものだと思われる。
2012年5月頃よりNoobic Cube氏によるAIパッチが公開された。こちらは最新版対応。

一応、本物の天使なのだが、負けても「あなたは天使だ」とは言われない。 まぁ所詮ウィルスだし。

+ 大会ネタバレ

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー