綿月依姫


「それでは、私も月の使者のリーダーとして。最大限、美しく……」

『東方Project』の登場キャラクター。
一迅社の各雑誌で展開していたメディアミックス作品『東方儚月抄』に登場するキャラクターの一人。
「Comic REX」で連載していた漫画版の作画は秋★枝氏、「キャラ☆メル」で連載していた小説版の挿絵はTOKIAME氏、
「まんが4コマKINGSぱれっと」で連載していた4コマ版はあらたとしひら氏が担当した。
種族は月人で、神降ろしの能力を持つ。二つ名は「神霊の依り憑く月の姫」。
テーマ曲は存在しないが、綿月姉妹の戦闘をイメージした曲「綿月のスペルカード」が上巻のCDに付属している。
名前の読みは「わたつきの よりひめ」。ファンからの愛称は「よっちゃん いか 」が多い。

『東方儚月抄』の単行本は、漫画版全3巻(上・中・底巻)、小説版全1巻、4コマ版全2巻の計6巻が現在発売中。
詳しくは後述するが、一時期こそ低評価を下されたものの、完結から時間が経ったこともあり
現在は連載当時からのファン以外にも再評価する声が多く挙がっているので、もし東方のファンで本作が未見ならば
できることなら偏見を持たずに是非触れてみて欲しい。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い、ネタバレあり

「圧倒的に実践経験不足……ね」


MUGENにおける綿月依姫

原作ゲームには未登場だが、minoo氏が製作した改変ドットのものが存在する。

+ minoo氏製
+ シロト氏製

この他、シロト氏が原作での依姫の戦いの舞台となった「月の海」ステージを製作している。

出場大会

更新停止中
凍結
削除済み

【MB依姫】
凍結
削除済み

出演ストーリー

DIOの喫茶店
Drえーりん診療所
GO!GO!リンガ王国
MUGEN STORIES INFINITY
MUGEN街の夜雀亭
MUGEN街の夜雀亭 2nd
がんばレイセン!
がんばレイセン!R2
霧雨魔法店
志貴と無限市物語 ネタバレ
失楽園
東方一年戦争
特別課外活動部事件簿) ネタバレ
夜風物語 ネタバレ
依姫さまのハメハメ道中(主人公、変態
わたしたちのすわこさま
ロックマンゼロが幻想郷の住人と戦うシリーズ


*1
しかし、実際はラスボス以外も見れば原作で負かされた事がある相手は他にも沢山いる上に、
霊夢自身が「悪い方は必ず負けるのよ」と最初から自分たちが勝てない事を悟っていたり、
東方Project制作者のZUN氏が「霊夢は常に本気を出さず今後も本気を出す予定はない」と発言したりと
誰にでも負ける理由は揃ってはいる。