ジョニー

 出身地: アメリカ
 生年月日: 10月24日
 身長: 184cm
 体重: 72kg
 血液型: O型
 趣味: いい女を探すこと
 大切なもの: 秘蔵のギターコレクション
 嫌いなもの: 洒落の解らない奴
 所属: ジェリーフィッシュ快賊団
 アイタイプ: 青

「ハッピーエンドの条件は……ハンサムが勝つことさ」

GUILTY GEAR』シリーズに登場するキャラクター。アメフトの伝説的プレイヤーでもヒューマン・トーチでもゴーストライダーでも「ジョニー・ザ・パックン」でもない。
義賊集団「ジェリーフィッシュ快賊団」を率いるリーダー。また、「幻影博文派燕月剣」という日本の抜刀術の伝承者でもある。
声優は『ドラゴンボール』のセル格ゲー界歴代悪役で御馴染みの若本規夫氏。

無類の女好きであり、年齢や体型はもとより、種族すらも問わない。
そのためか彼の部下もメイディズィーをはじめ皆女性で、中にはあの作品この作品のキャラに似たクルーの姿も。
出会う女性を誰かれ構わず口説き、快賊団への入団を呼びかけるのだが、フラレっぱなしである。
意外ともてないのかもしれない。団員達からは好かれているようなのだが…。
とにかく女性と見れば入団を勧め、終始つれないミリアやうざがって斬りかかる梅喧も懲りずに勧誘。果てはザッパに憑いてるS子すら口説くという徹底っぷり。
しかし、一度ブリジットを勘違いして口説いてしまったことがあり、ジョニー曰く「一生の不覚」らしい。いや、むしろあれほどの女好きが一戦交えるまで気付かなかったブリジットの容姿に驚嘆すべきか。
この人を見たらどうなるだろうか。

しかし野郎には容赦ない。対テスタメントの勝利コメント(GGX~GGXX/)やGGX+のストーリーモードの対テスタメント前の台詞で、
「1つだけ言っておく。俺から女を遠ざける存在は容赦しない」
と発言しており、見方によってはテスタメントの話や事情を聞かずに一方的にディズィーを連れていったようにも見えてしまう。もっともディズィーを通してだが、「たまに遊びにこい」と言ったり気遣いはしていたりする。
その割に坊ちゃんに限り「ハンサムボーイ」と褒めており、立場上は対立しているも時と場合によっては協力したり、船に乗せたり、それとなく気遣っているなど、互いの力量を認めている様子。

一見チャらい男に見えるが、元々は戦争孤児で孤独な生活を余儀なくされた辛い過去を持っている。
そんな自分を救ったのは、今のジョニー同様孤児と共に快賊団を率いていた先代団長であった。
その背中を見て育った彼は、「嘆くばかりではいけない。自分も救う側になろう」と一念発起し、そしてジェリーフィッシュ快賊団を結成する。
重い内容を感じさせないのは無論、ジョニーの強さや包容力や優しさゆえであろう。

+ 参考動画

原作での性能

喰らい判定を持たない刀を使うことによる長いリーチと強い技判定、高い防御力と根性値によるタフネスさ、高火力のコンボが強み。
ダッシュがステップ型なので機動力は低めの部類だが、フォルトレスディフェンスを仕込むことで隙を消す「マッハダッシュ」というテクニックで補うことが可能。
ゲージ効率がトップクラスに高く、前後歩きをしているだけでどんどんテンションゲージが貯まっていく。ジョニーは最低25%ないとコンボが安く、また50%ない状態で固められると死が見えるのでゲージを貯めておくのはかなり重要。
上記のようにゲージ依存度の高さ、切り返しの乏しさ、機動力の低さ、コンボ難易度の高さ等々から上級者向けキャラと言える。
弱点は多いが、その分ペースを握ってからの火力は弱点を補って余りあるほどの爆発力で、何よりその見栄えが非常によいスタイリッシュなコンボからプレイヤー人気は高く、コンボムービーの数も多い。
+ 主要必殺技解説
+ GGX
+ GGXX
+ GGXX#R
+ GGXX/
+ GGXXAC
+ GGXXAC+R
+ 家庭用限定モード
+ GGXrdR

参考動画

MUGENにおけるジョニー

+ 無敵医師氏製作 GG#reload仕様
+ 松梅魂氏製作 サムライジョニー
+ 如月竜人氏製作 COHジョニー

また、最近アークの世紀末な連中と共にのりもの入りを果たした。
風流せい!風流せい! http://www.nicovideo.jp/watch/sm9544141

+ 大会ネタバレ注意

出場大会

+ ...

出演ストーリー

+ ...

「俺を本気にさせたのは……ミステイクだったな」

  • 表記について
MF ミストファイナー
バッカスサイ
コイン グリターイズゴールド
JC ジャンプキャンセル
HJC ハイジャンプキャンセル
前○ レバー前攻撃、(例:前P=レバー前パンチ)
エリアル 空中コンボ、空中連続技

  • お勧めコンボ
ジョニーの主なエリアル
コマンド 備考
~→JK→JS→JC→(JK)→JS→(JHS)→JD→燕穿牙 前Pや前Kヒットもしくは地上投げや近S等の拾いからの空中コンボは基本これでOK。更新によってKBがかなり増えたのか、中央の通常投げからだとJC後のJKを入れると燕穿牙がスカる。
~→JK→JS→JD→燕穿牙 前K等拾い位置が高い場合のHJで追撃するとき、もしくは相手画面端で投げ後に燕カス→霧を狙うときに(この場合は燕穿牙にディレイを入れる)。空Kの前後に空Pを加えたり組み合わせを調整しても良い。
HJD→燕穿牙 HJ空Kは届かないが空Dは届きそうなときや咄嗟の追撃に。
~→JK→JS→JC→JS→JHS→雲張の居合→… 覚醒必殺技。雲張で終わらせればコインや霧を重ねたり、前Kから追撃をしたりなどもできる。

ゲージ未使用コンボ
コマンド 備考
K→HS→Lv2MF下or中→ステップK→(近S)→エリアル Lv2時の基本コンボ。ダメージは下がるがミスト後は前K→HJエリアルでも可能。
K→HS→MF構え→構えジャック→地上コンボ 構え状態から出すジャックハウンドはよろけ時間が通常のジャックハウンドよりも長い所を利用したコンボ。通常ジャックで繋ぐとRCしない限りは密着状態のみよろけ中の相手に投げが間に合う程度なので注意。Lv2であるなら構えへの移行が早くなっているので楽になる。Lv1なら足払い→霧orJ.H.や密着限定だが前Pで浮かせてエリアルで良いだろう。

ゲージ使用コンボ(TG50%)
コマンド 備考
K→(近S)→足払い(1段目)→J.H→前K→エリアル 2段目で当てた場合はダウン追い打ちになって反確となる。レベルが1の時でもエリアルに行ける。ミストのレベルが2のときは通常技→ミスト→前K or ステップ近Sなど通常技→エリアルで〆る手もアリ。