爆皇雷

「オレって強過ぎ?」

名前 爆皇 雷(ばくおう らい)
コピー 電撃わんぱく少年
出身 わくわくタウン3丁目
身長 152cm
体重 54kg
性別 男
年齢 13歳
好き 山と海
嫌い 数学

わくわく7』の主人公。「ばくおう・らい」と読む。
続けて読めば「バックオーライ」となるが、そういう意図があるかどうかは不明。

冒険大好きの中学二年生で、冒険を求めてわくわくボール争奪戦に参加する。
彼の目的はあくまで『冒険そのもの』であり、わくわくボールもその為の手段に過ぎず、
エンディングにおいて彼が手に入れたものも、『新たなる冒険』。無限ループって怖くね?

電撃を起こす技を会得しており、飛び道具、突進、対空とバランスは良い。
ちなみに何故電撃を起こせるか、などの説明は無し
まぁ、 学校の授業で必殺技を習得させる ような世界観なので、細かいことは突っ込むだけ無粋なのかもしれない。
小説版では、大変に裏社会な方々に拳銃で蜂の巣にされるシーンがあるが、ほぼ無傷だった。
曰く「少しは削られるけど、立ちガード安定」だそうな。

必殺技の名前には「雷だぁー!キック」や「超力轟雷電撃拳」と、どこかで聞いたような名前も混ざっている。

+ 各種技解説

MUGENにおける爆皇雷

動画に出ているのは主に下記の2種類。

  • 日本破壊結社NHK氏の雷
現在はフリーティケットシアター終了によるリンク切れで入手不可。
原作再現に定評のあるNHK氏作。完成度は非常に高く、イントロのカットインも再現されている。
わくわく氏がAIを公開しており、もともと原作からして火力が高いため、EXほどお手軽ではないがこちらも相当な火力と実力を持っている。

  • Basara-kun氏の雷EX
『EX』というだけあってそこかしこにアレンジが施されており、
ゲージ効率が非常に良く、1/2ゲージ消費のEXイナズマキャノンは追撃し放題で特に強力。
しかもこのEXイナズマキャノン発動中完全無敵というわけの分からない素敵仕様なので、
とりあえずゲージがあればこれで切り返せるし、隙なんてものも当然ないのでゲージのある限りぶっぱするのが非常に強い。
また、ヒロインの牧原アリーナと協力して攻撃するダブルアサルトもあり、これまた2ゲージ技としては結構な威力を誇る。
流れ者氏によってAIが公開されており、
EXイナズマキャノン→追撃しつつゲージ回収→ダブルアサルト
……で、一気に体力の8~9割程を奪ったりと、とてつもないコンボ火力で着々と活躍の場を増やしつつある。
このご無体とも言える追撃三昧に、視聴者からは『廉価版』などと呼ばれたりもする。年齢も近いし。
さらに同じような理由で『問題児』と呼ばれることも。しかし通常版のほうをEXと間違えて問題児と呼ばないように注意。
最近の中学生は一体どうなってるんだろう……
また、おまけの人氏によってもAIが作成された。エス氏製作のライヤとのタッグ運用を想定したものらしく、導入時はやや注意。

○作シリーズでは毎回テーマソング「 Aランクサンダーの歌 」の歌詞とタイミングをピッタリ合わせて決め技を出すというファンタジスタとして定評がある。

「いなずまーアッパーッ!!」

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
凍結

爆皇雷EX

削除済み
更新停止

出演ストーリー