ユキノ・オザワ

「あなたが、悪いんだから・・・。」

概要

Zelgadis氏製作のKOF風オリジナルキャラクターであり、氏の看板キャラクター。
スプライトはクーラ・ダイアモンドを改変したものを使用している。*1
スプライトから察する通り、右手には赤いグローブ、左手には黄色いグローブを装着している。
改変元とは違い、赤い炎を使う。
氏の代表キャラだけあって、実際のKOFに参戦しても違和感がないほど完成度がかなり高く、
氏のコンプゲー「THE KING OF FIGHTERS MEMORIAL」ではヒロイン的な位置づけに抜擢されている。
スーラ・クリスタルとは同僚関係(コンプゲー的な意味で)、炎使いクーラ系統AKOFに紛れても違和感がない。

キャラ設定

5年前に両親が殺されてから、グスタフ・ミュンヒハウゼン養女となる。
それ以来グスタフは彼女に対して注意を払っている。
彼は彼女に炎を操れるようになるグローブを与えるが、破壊目的に利用しているようにも見える。
灰色の炎を操れるようになったスーラとは永遠のライバルで、どちらが最強か争っていたが、KOFに参加するため手を組むことに決めた。
(コンプゲー「THE KING OF FIGHTERS MEMORIAL SP」付属の「Equipos he Historia(チームの歴史)」から翻訳)

更に氏のフォーラムによると、ヨシミ・クラハシとヒエル・ダイアモンドとは友人であると説明されている。
これ以上の設定は公開されていない。いないので推測に過ぎないが・・・、
制服や髪型、名前から察するに、モデルは知る人ぞ知るシルキーズの18禁アダルトゲーム肉体転移」のサブキャラクター尾澤雪乃」と、プレイヤーキャラクター「倉橋淑美」だと思われる。
ただし、同一人物なのか、名前を借りただけなのか、単に偶然の一致なのかは製作者のみぞ知る。
ちなみに、モデル元の倉橋淑美と尾澤雪乃は親友(アニメ版の雪乃は友達以上の感情を抱いている)で、どちらも軽音楽部に所属している。

また、KOFMWikiにおいてはプロフィールらしきものが掲載されており、どうやらゲームが趣味だったようだ。
だが、肝心の3サイズは掲載されていないこんなの絶対おかしいよ!
また、京に対しては「さん」付けで呼んでいるため、年齢は京やよりは年下である。

そして、「THE KING OF FIGHTERS MEMORIAL LV2」(以下KOFMLV2)においては初期キャラからは外されてしまったが、
隠しキャラとして続投され、新規モーションやイントロ、勝利ポーズ等が増えている。 乳揺れも増している。

余談であるが、彼女の学生服の状態のニュートラルモーションドットがあったりする事から、近い未来学生服姿のまま戦うユキノがみれるのかもしれない。

Puppet Yukino

「さあ・・・、楽しみなさい!!」

Element八神庵の改変キャラ)に洗脳され、悪墜ちしてしまったユキノで、本作のラスボス
イントロや勝利ポーズ、モーション等も洗脳前と違っており、ボイスワルクェイドのものとなっており、表情も悪くなっている。

+ KOFMLV2ネタバレ注意

性能

単発で出せる飛び道具対空技突進技という格闘ゲームにおける三種の神器を備えているので、
クーラ系統の中では一番スタンダードなキャラらしい。
システムは改変元同様、スーパーキャンセルやドリームキャンセルも実装済み。
さらにはゲージ溜めも可能。
必殺技超必殺技の正式名称すらないが、付属のコマンド表には適当な名前がある
超必殺技の火力が高く出始めにはほぼ無敵時間があり、特に3ゲージ技なんてキャラがまともに食らったら即死の危険性がある。
(これはあくまでもKOFMの仕様であり、ATKの数値も若干高いのでこの威力になったとか。)
なぜか超必殺技の数がなんと12個もあり、1ゲージ技よりも2ゲージ技の方が空中限定も含め3つ分多い
このため、飛び道具で飛ばして対空技で落とすというやり方よりは、超必殺技で逆転勝利を狙うタイプのようだ。
そして、LV2においては性能がマイルドになっていたが、やはり超必殺技の火力は健在。

Puppet Yukinoでは技構成がLV1寄りだが、ラスボスなので性能が洗脳前より凶悪なものとなっている。
Fire Knucke1の出が遅い方にはガードクラッシュが内蔵されており、守りさえも妨害してくる。
全身無敵の突進系の超必殺技が追加されている。
技名の後ろにある1と2は、弱と強の意味を指す。

その他の概要

ボイスは弓塚さつきのものが使用されているが、ほとんど日本語が間違っている。
そこは海外製作者にはよくあることであるが、動画内では「声がさっちん」と呼ばれることも。
また、彼女のモーションはクーラ系統のキャラから受け継いでおり、
更新後では新規のモーションが大幅に追加されており、よりオリジナリティな可愛いキャラとなっている。
さらに、イントロ時にちゃんと制服を着ているが、
戦う前にジャージに着替えるので、私服や制服で戦うことができない。
しかも、脱衣KOもあったりする。まぁ、モデル元が18禁ゲー出身だからしょうがないね!
彼女ほどではないが、ニュートラルポーズだけでもちょっと揺れるので、かなりの巨乳じゃないのかと思われる。
クーラ改変キャラの中でも驚異的な戦闘力を誇るが、上記のとおりプロフィールすら載ってないので、真相は闇の中である。
付属のコマンド表には特殊技は載っていないが、実は草薙京の特殊技と同じコマンドとなっており、その性能や判定は受け継がれている(3+強Kのみ2ヒット目で相手をダウンさせる)かと思いきや、cmdやcnsの内容はjin氏KUSANAGIからの一部流用となっている。
(ただし、三角飛びは使用できる。)
また、通常イントロや特殊イントロも豊富となっており、特殊イントロの一部は所謂ネタである。(デフォルトではRikard氏の一部キャラにのみ対応)
デフォAIは実装されておらず、右京さんの人ことMage氏による旧Ver対応のAIパッチも作られているが、Zelgadis氏とは連絡が取れず、公開されていない。
そのためニコMUGENでは影が薄く、残念ながらAIの関係上、出番が少ない。
ニコMUGEN的にいえば、同コンプゲーのラスボスであるこの人のインパクトや知名度が高いかも知れない。
氏のフォーラムは何度か削除・移転しており、現在は「Mugen Imperio Latino」にて代理公開されている。
DL先のサービスが終了したため入手困難だったが、2012年2月11日にてLV2仕様として再公開され、待望のAIも搭載されており、最近では動画の出番も徐々に多くなっているようだ。
しかし、氏のAIの例に漏れず、ゲージが溜まればコンボの後に超必殺技を使用することが多い。
なお、以前は会員登録しなければDLできなかったが、現在は登録せずにDL可能。
ただしSP仕様のキャラは解凍パスワードは引き続き必要な模様。

また、彼女にも改変が施され、旧Verを改変した「God Kula」や、新Verを改変した「Puppet Yukino」、「Final Yukino」なんてのもいる。
特にKOF風ポートレートに定評のあるElocomon氏のものは目立った改変こそないが、
小ポトレも氏恒例のものに差し替えており、さらに3ゲージ技に2002UMのMAX2カットインが追加されている。
あと、大ポトレがモデル元だが、大丈夫か?

また、AIパッチが「Mugen Imperio Latino」内にて本体同梱で公開されているが、肝心の本体はZelgadis氏のものではなく、Elocomon氏のもの。
AI動作でもガン攻めができずgdgdな行動なので、若干動きにムラがある。

さらに、Tai氏によるLV2仕様の改変版も公開。
改変元と比べて必殺技・超必殺技が追加されているが、新規の超必殺技のみ暗転されない。

+ 必殺技解説

+ 超必殺技解説

  • 連続技(KOFMLV1)
コマンド 備考
しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→3+強K 基本コンボ1。
数あるコンボの中でも一番簡単なコンボ。
3+強Kの2段目のみダウンを取ることができる。
近強P→6+弱K(1段目)→Gancho Largo 基本コンボ2。
近強P→6+弱K→Fire Knucke1 基本コンボ3。
J強K→近強P→6+弱K→Fire Knucke1 基本コンボ4。
近強P→6+弱K(1段目)→Ardent Fist1→Fire Knucke2 基本コンボ5。
J強K→近強P→6+弱K(1段目)→Ardent Fist1→Fire Knucke2 6+弱Kの1ヒットでどうやってArdent Fist1を出すかがポイント。
めくりJ強K→近強P→6+弱K(1段目)→Ardent Fist2→Fire Knucke2→Restriction1 Fire Knucke2は上記の説明のとおり、必殺技でもキャンセル可能なので、
その技を当てた状況でどうやって必殺技を当てるかがポイント。
近強P→Volcan→Dream Lightning Dream Lightningは上記の通りダウン追い打ちも可能だが、全ヒットするには相手がダウンした状態であることがポイント。
近強P→Volcan→Ardent Fist2→Fire Knucke2→Restriction1 こちらもVolcan絡みのコンボだが、空中受け身を取られると逆に潰されるので注意。
めくりJ強K→近強P→6+弱K(1段目)→Ardent Fist2→Fire Knucke2(1段目SC)→Thunder Fire Attack Thunder Fire Attackはステージ端でなければフルヒットの可能性もあるので追加入力で締めるのが良い。
Fire Ball(最大タメ)→近強P→Volcan 全ゲージ消費だが、Fire Ballが最大タメでもガード可能なのでガードされた時点でコンボが失敗することが多い。
J強K→Kyaku2(SC)→Hyper Extinction J通常技中でも空中必殺技が出せるが、通常技がガードされたままKyaku2のみを使用すると反確。
J強P→Kyaku2(SC)→Fire Mirror Kyaku2(SC)のみ上記のコンボと同様だが、Fire Mirrorがガードされても反撃を受けないのが救い。
J強K→近強P→6+弱K(1段目)→Fire Knucke2(SC)→Raybow→Ardent Fist1 or Ardent Fist2→Fire Knucke2 画面端限定。Raybowは上記の通り追撃が可能で場合によっては相手を即死させることもある。

  • 連続技(KOFMLV2)
コマンド 備考
しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→3+強K 基本コンボ1。LV1と同様。
近強P(1段目)→6+弱K(1段目)→Gancho Largo 基本コンボ2。
近強P(1段目)→6+弱K→Fire Knucke1 基本コンボ3。
J強K→近強(1段目)P→6+弱K(1段目)→Fire Knucke1 基本コンボ4。
近強P(1段目)→6+弱K(1段目)→Ardent Fist2→Fire Knucke2 基本コンボ5。
J強K→近強P(1段目)→6+弱K(1段目)→Ardent Fist2→Fire Knucke2 6+弱Kの1ヒットでどうやってArdent Fist2を出すかがポイント。
J強K→近強P(1段目)→6+弱K(1段目)→Ardent Fist2→Fire Knucke2(SC)→Dream Lightning Fire Knucke2のヒット中にDream Lightningのコマンド入力で素早くキャンセルが出来るかがポイント。
Fire Ball(最大タメ)→近強P(1段目)→Volcan 全ゲージ消費だが、Fire Ballが最大タメでもガード可能なのでガードされた時点でコンボが失敗することが多い。
J強K→近強P(1段目)→6+弱K(1段目)→Fire Knucke2(SC)→Doa no Hoshi 画面端限定。

「見逃して、くれないよね・・・?」

更にYouTubeでは「Proyecto Yukino Memories」によるフルボイスショートアニメが公開されている。
ロゴに「雪乃思い出」という直訳が付いていることを除き、
台詞は全てスペイン語であるので日本人には詳細な内容は分からないが、
国内キャラだと羽衣乃のように、愛が溢れていることは確かであろう。
なお動画右上ユキノのアイコンをクリックすると、
YouTube内のProyecto Yukino Memoriesのユーザーページへ移動するようになっている。
ユーザーページには代理公開先の他に、関連フォーラムなどのリンクがあり、
そこにはキャラ情報らしきものが公開されている。
+ YouTube

出場大会

*1 正確に言えばククル・コーラルをさらに無断改変したものであり、旧Verのユキノはククルとほぼ変わらない。
その為、某フォーラムでは氏の製作物はニュースとして扱ってはならないと言われている。