まるるん


「ばうっ!」
 名前:まるるん(麦ちゃんが名付けた)
 性別:オス……?
 年齢:?(不明)
 身長・体重:170cm / 181kg
 出身:迷いの森
 好きなもの:食べること(主食は果実)・眠ること・歌を歌うこと・麦ちゃん
 嫌いなもの:ヘビ

「それじゃまるるん、レッツゴー!」
 名前:六条 麦(ろくじょう むぎ)
 出身:地球の日本
 身長:108cm
 体重:26kg
 性別:女
 年齢:7歳
 好き:まるるん、お父さん、お母さん、学校
 嫌い:ウーロン茶

サンソフトの対戦格闘ゲーム『わくわく7』に登場するトトロに似た巨大生物。
ゲーメストムックのインタビューによれば「トトロ+サスカッチ+デスギャット(成井紀郎版)」だそうな。
背中に背負った迷子の女の子「六条 麦」を家に帰すために奔走する心優しき巨大生物で、人語を解するなど、知能も高い。
なお、「まるるん」と言う名前は麦が付けた名前で、生物学名は「デルバーニャ=ポテ=ポタ」。
麦を背中に背負っている関係上、ダウンの体勢は常に腹這い。まぁ、全キャラがそうなのだが。

ちなみに、ラスボス戦では巨大化して高層ビルをバックに戦うことになるのだが、
当然のように麦ちゃんも一緒に巨大化する。あと背負ってるランドセルとかも。
新ジャンル・ジャイアント幼女

ところで、麦のプロフィールにはわざわざ「出身地:地球の日本」などと書かれている。
嬉野秋彦氏の小説版でも、アリーナは日本という言葉を知らなかった。
もしかすると別の星とかパラレルワールドなどから飛ばされてきたのかもしれない。

なお、海外ではほとんどのキャラの名前が日本と変更無しでそのままな中、何故か「MAURU」に名前が変わっている。


原作での性能

ハラハラアタック以外の飛び道具を持たない、近距離・突進主体のパワーキャラである。
麦が名付けた通り、まるまるとしたかわいい容姿が特徴ながら、繰り出す攻撃の数々はクリーンヒットするとかなり強烈な一撃となるパワースタイルで、
ラッシュからの一発逆転の可能性を持つキャラ。
しかし、どちらかと言うとあれだけ激しく振り回されながらも背中にしがみ付いている麦の健気さと腕力の強さが注目されやすいという、
注目ポイントがバラバラなキャラクターでもある。

+ 各種技解説

必殺技

  • ぐるぐるパンチ
腕を振り回した後、前方にパンチを繰り出しつつ突進する技。ボタン押しっぱなしで回転数と攻撃力が上がる、なんてことは無い。
多段ヒットし、最後には吹っ飛ばし効果もある。
  • ぼでぇプレス
逆立ちから転倒して腹で押しつぶす。わくわくパワー版では3連続で出す。
中段技だが、当然のようにガードされたら反確。わくわく投げとコマンドが被っているため、暴発すると泣きを見ることに。
  • ぶんぶんコプター
広げた腕をヘリコプターのように回転させ上昇する対空技だが、無敵は短い。空中でも使用可能。
  • まるるんびんた
わくわく投げ(=『わくわく7』キャラが標準装備しているコマンド投げ)。
相手を捕まえて数発ビンタをお見舞いした後放り投げる。

超必殺技

  • ぶんぶんタイフーン
ドキドキアタック。
ぶんぶんコプターの体勢で、地上を移動する。レバー左右で移動方向を操作可能。
  • みらくるボイス
ハラハラアタック(ガード不能で4割)。
背景に緑色の警告が表示され、大きく息を吸いこんだまるるんが叫ぶと大きなエネルギー弾が発射される。
ラスボスであるデス様を除き最も早いハラハラアタックだが、それでもロマン技なのは変わらない



MUGENにおけるまるるん

MUGENではInverse氏製作のまるるんが存在していたが、MugenBR廃業によるサイト消滅で入手不可。
原作に忠実で、それなりな立ち回りも出来る仕上がりである。
そして何より、その強烈な一撃と連続技の繋がりで、ちょっと油断しているとラッシュをかけられて、一気に6~7割近くの体力を奪われてしまうこともある。
ただし搭載されているAIが対人用なせいか、大会動画ではそれほどの威力を見せられないまま倒されることが多い。
故に動画ではあまり見受ける機会は無いが、某大会では相方のティセに敵と一緒ににされまくって泣きじゃくっていたのが印象深い。
一方で9条の人の全画面大会シリーズでは、小パンやぐるぐるパンチ、ぶんぶんコプターで相手を拘束し、
本来なら280Fも掛かる相方のハラハラアタックを決めさせまくるナイスアシストを見せた。
また、勝利ポーズで何故か『わくわく7』キャラが全員集合することがある。
サクラカ氏、おまけの人氏、わくわく氏による外部AIが公開されている。
わくわく氏AI


出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止
凍結
削除済み
非表示

登場ストーリー




最終更新:2023年02月05日 11:49