ビリー

名前 WILLIAM LEWIS(ウィリアム ルイス)
年齢 22歳
誕生日 11月 6日
国籍 アメリカ
身長 180cm
体重 79kg
血液型 A
格闘タイプ 龍髄拳+我流
好きなこと スピードの出る車、鍛錬
好きな食物 中華料理、ハンバーガー
好きなスポーツ バスケットボール
大切なもの 最初に購入した車
嫌いなもの 不正

プロフィール

レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』の主人公の一人で「青龍」の龍力の使い手。本名は「ウィリアム ルイス」。
兄弟の苗字といい彼女の名前といい、ノイズはよっぽどあの小説が好きなのか?
マフィアのNo.2の棒使いとは関係ないが、ガラの悪い似たような主人公とは元ネタ的な関係。
「何で『ウィリアム』が『ビリー』になるんだ?」と思うかもしれないが、英語圏では一般的な愛称であり何の問題も無い
(現地の感覚を噛み砕いて説明するとウィリアム→ウィリー→W(ウィ)をV(ヴィ)ともじってビリーといったところ)。
日本人の感覚では違和感がある人も多いようだが。
似たような例としては「ロバート」の愛称が「ボブ」、「リチャード」も「ディック」になるというのがある。
ルイス兄弟の弟のほうで、パートナーはリン・ベーカー。どちらかというと兄であるジミーよりも主人公に近い立ち位置にいる。
だが、ストーリー自体がプレイヤーに把握されてないのでいまいち印象が薄い。

性格は兄に比べるとやや丸く、アウトロー揃いのレイドラでもまともなほう。
聖職者であるエリアスに対しては勝利メッセージが敬語になるなど、礼儀もわきまえているようである。

ジミーとはある過去の出来事がきっかけで、兄弟としての縁を完全に切っている。その辺はジミーのページにあるストーリーを参考にしてもらいたい。
その後リー老師の元を去ったビリーは、ストリートレーサーとして生活する傍ら“龍力”をコントロールする訓練と龍髄拳の修行を続けていた。
ある日、ビリーはリンから電話を受け「老師が亡くなった」という事と「邪悪なドラゴンの魂を感じ取った」事を告げられる。
この話を聞いたビリーは彼女とパートナーを組むことにし、ブラックドラゴンへの調査を開始することになる。
ちなみにリンとは相思相愛の仲になったが、EDでは兄と決着をつけるため彼女の元から旅立つことになる。

なお『新豪血寺一族 闘婚』にレイドラキャラがゲスト参戦した時も、兄貴とリンは選ばれたが、 ビリーはハブられた 。主人公なのに。
主人公だからこそあえて 『闘婚』に出さなかった……のだと思いたい。

原作での性能

戦闘スタイルは「龍髄拳+我流」だが、彼は蹴り技に特化しているようで必殺技超必殺技ともにほぼ蹴り技のみで構成されている。
飛び道具にこそ癖はあるものの、初心者も扱いやすく中段始動の連続技や、極めて隙の小さい突進技などを持つ。

地上戦では通常技にキャンセルをかけての弱「スラッシュクロス」とそこから追加できる攻撃が、ガードされても隙がほとんど無いため、とりあえずの連携として非常に優秀。ゲージを溜めつつプレッシャーをかけていける。
奇襲をかけるなら強「吼龍脚」で。いきなりのスライディング(下段)が初段なのでヒット率が高い。ただし、ガードされれば反確なのが珠に瑕。
対空は、ゲージがあれば超必の「バック・スラッシュ」で決まり。ない場合は、弱「ライトニングテイル」を使っていきたい。レイドラでは貴重な空中ガードされない技であるうえに攻撃判定が広い。コマンドも236+弱Kなのでとても簡単。…が、実は意外と攻撃判定が弱く、足先や胴体に強い技をぶつけられると負け易いのが悩みの種。
本来、対空に使えそうな「吼龍脚」はばっちり空中ガードされて反撃を貰えてしまうので「対空なら昇龍コマンドだ」という人は注意。
ただこういった普段の立ち回りでは大した連続技が決められないという問題を抱えている。

しかし、彼の真骨頂は強「ブルー・レイジ」にある。
なぜなら強「ブルー・レイジ」は追加入力を1回目で止めることによって、様々な技を繋げることが可能。当ててしまえばお楽しみタイムであり、そこからの連続技は威力・発展性ともに申し分ない。そのため彼の爆発力は、このゲームでもかなり高い部類に入る。
だが強「ブルー・レイジ」はあまりにも出が遅く、どの通常技にキャンセルをかけても繋がらないという欠点があり、そう簡単に当てることはできない。
連続技で当てるためには中段の6+弱Kを使い、それにキャンセルをかけるしかない。
出が遅い中段技であまり使えるとは言い難いが、見返りは大きいためなんとかして当てよう。J攻撃から直に出したり、起き攻めで不意をついたり、屈弱Kキャンセルなどからが代表的。
なお見切られにくい、実戦向けの中段としては昇り空中弱「ブルー・レイジ」がある。これを見せておけば、相手もそうそうしゃがんでばかりはいられないだろう。
とにかく強「ブルー・レイジ」をいかにして当てるかが直接勝率に響くため、練習しワンパターンにならないような動きを身に着けることが肝心。

原作ダイヤグラムでは中の中(人によっては中の下)辺りに位置している。

+ 勝利時のセリフ集

MUGENにおけるビリー

複数確認できるが、斑鳩氏、馬超孟起氏の物は現在公開されていない。

正規DL可能なのは、RYO2005氏のもの。
コンビネーションやデュプレックスなど、搭載されていないシステムもあるが、キャラクターとしては仕上がっている。
デフォルトAIは無いが、外部AIは、Mk.X氏と斑鳩氏(改変有り)、shao氏のものが公開された。

Mk.X氏のAIは、ガードレベルと挑発の使用を設定できる。
最終更新はキャラクターの更新と同じくらい(2009年あたり)である。

斑鳩氏のAIは、AIレベルと反応速度、挑発の使用を設定できる。前転の仕様変更や根性値の追加などの改変がある。
後にAIは公開停止され、キャラクターとしてKOF02UM仕様のものが公開された。
が、そちらも現在は公開停止されている。
さらに利用規約の更新で、公開停止物に関しては「最終更新が2013年12月31日より前の製作物は完全に動画使用禁止」である。
ビリーはパッチもキャラクターも該当しているので注意されたし。

shao氏のAIは、2015年1月2日に公開された。
AIレベル、ガードレベル、回避行動レベルが設定できる他、
ライトニング・テイル性能変更スイッチ(空ガの可否)、吼龍脚(強)性能変更スイッチ(出だし下段化)が存在する。

+ 大会ネタバレ

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
凍結

出演ストーリー