スバル・ナカジマ

「行くよ、マッハキャリバー!」

TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』シリーズの登場人物であり、『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の主要人物の一人。
15歳(放映当時)で時空管理局所属。階級は二等陸士(二等兵に相当)。
高町なのはの直属の部下であり、教え子でもある。

CVは『ケロロ軍曹』の日向夏美、『ニンジャスレイヤー』のナンシー・リー、『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむらなどの声を当てている斎藤千和女史(『StrikerS』ではノーヴェ、クアットロも演じている)。
名前の由来は富士重工業の自動車製造ブランド名「スバル」と、その前身企業「中島飛行機製作所」ではないかとされている。

相棒のインテリジェントデバイス「マッハキャリバー」のCVはKaoru Edo氏(日本語表記では江戸馨)。東京シェイクスピア・カンパニーの主宰を務めている女性演出家の日本人であり、「野中しぎ」名義で海外合作アニメのプロデューサーを務めることもある。
家族構成は父(ゲンヤ)と姉(ギンガ)を含めた3人家族……だったが、「JS事件」後に姉が2人、
妹が2人増えて7人の大所帯となる。ちなみに母(クイント)はスバルの物心が付いた頃に他界している。

もともとは内気で優しい少女だったが、11歳の時の空港火災に巻き込まれた際、
高町なのは(当時15歳)に助けられたことがきっかけで「彼女のような人になりたい」と思い、時空管理局員を志す。
時空管理局入りしてからは、最初は災害担当だったが、高町なのは達が「機動六課」を立ち上げる際に招聘され、そちらで活動することになる。
『StrikerS』の事件終了後は防災担当のエリートチーム「特別救助隊」に招かれ、そちらに移った。

性格は一見極めて明朗快活であり、直情径行的。
それが過ぎて、時として「アホの子」呼ばわりされることも。
だが、幼少期からの優しさは変わっておらず、そのせいかあまり粗雑な印象は受けない。
アイスクリームが大好物であり、五段重ねのアイスを両手に目を輝かせている描写もある。
戦闘時の熱血ぶりに隠れがちだが、根の部分は普通の女の子そのもの。ややおっぱいマニアの気があり、相方・ティアナの胸を揉んだりしているがそっちの気があるのかどうかは定かではない。

また『ViVid』第5話にて一人暮らししているはずのスバルの家になぜかティアナがいたため、同棲している可能性もある。
…のだが『Force』では男性主人公のトーマ・アヴェニールの保護者になり、彼が旅から帰った際にナカジマ家で引き取り弟になる約束を交わすなど、ややこしくなっている。
ちなみに、成績自体は訓練校を首席で卒業する程で、また座学自体も得意であることを彼女の名誉のために付け加えておく。
その割に作中の重要なキーワードであり、仕事の都合上自分も絶対直面する事になるロストロギアの事をしらなかったりするが

破壊力に優れたナックル型デバイス「リボルバーナックル(右手用)」と、
ローラーブーツ型インテリジェントデバイス「マッハキャリバー」を駆使し、高速機動と一点突破を中心にした白兵戦を得意とする。
陸戦型魔導師であるため、高町なのはやヴィータなどと異なり空は飛べないが、
空中にレールを敷く魔法「ウイングロード」があるため、機動に然程支障はない。
決め技はなのはが使った物を見よう見まねで覚えた「ディバインバスター」。
本家の遠距離砲撃から至近距離でぶっ放すものに変化している。

バリエーションとしてディバインバスターの打ち込むための魔力スフィアを内部で炸裂させる「ゼロレンジ」、
ディバインバスターのチャージを行いつつ突撃し、チャージした魔力スフィア及び左拳での打撃と崩しを行いゼロ距離で放つ「A.C.S」(高町なのはの項目を参照)がある。
中でもA.C.Sは砲撃魔法のひとつの完成系であり、スバルの掛け声通り「一撃必倒」を体現した。
お前ら師弟揃ってゼロ距離好きだな!

自分の足とローラーで動き回りながら拳で殴りあうその魔法少女らしからぬ戦闘スタイルは、
しばしば シェルブリットのカズマ だの 流派東方不敗 だの言われる。
そのためMADでの扱いは中の人ネタ以外だと熱さを前面に出したものが多い。
そういう意味ではこのシリーズの「魔法少女」や「リリカル」といった一般的イメージとは何か違う路線を象徴するキャラクターとも言える。

ニコニコ内においては、相方のティアナの方が知名度が高く(主に中の人ネタとか空耳的な意味で)、更には同名の別人達(しかも男)が「ナイスブルマ」とか「まったく、小学生は最高だぜ!!」など大百科が作られるほどの名言を残しているのに此方のスバルはこれといった名台詞がない。
他にも同名別人の魔法少女達が主人公を務める漫画やゲームがあったり、近年では斎藤女史が演じる魔法少女といえば暁美ほむらの方が有名だったりと、ニコニコ内外問わず若干影が薄い。

+ スバルについて詳細(ネタバレ注意)

ちなみに彼女の変身シーンはデバイスのデザインや位置のせいか勇者王を彷彿とさせる。
(腕・脚にガションと装着。さらに脚部ローラーの変形方法の一部が実にそれっぽい。)
実際にはどちらかというと某口笛と荒野のRPGの影響 *2 が強いかも知れないが……。
しかも変身シーンは他のメンバーが一枚ずつ脱いでいく中でスバルだけが 一瞬で全部脱ぐ ため、
二次創作では露出狂扱いやスッパネタが後を絶たなかった

1:40くらいから。キャストオフ+勇者王ってなんなんだアンタ

ちなみに、その外見や「見よう見まねで覚えた主人公と同じ名前の技を使う」という設定から「さくら元ネタではないか」と一部のファンから囁かれている。
しかし、現在のところ外見と戦闘スタイルの元ネタは「城島晶 *2 ではないか」とう声がファンの間では有力である。

第4部にあたる『ViVid』や『Force』にも登場する。
ソーシャルゲーム『Innocent』では『Vivid』シリーズのキャラ達のようなゲスト扱いではなく
追加キャラクター「中島スバル」として稼動1年後に参戦を果たした。
この作品は従来のシリーズとは世界観・設定が異なるため『Innocent』のなのはは小学4年生、スバルは小学2年生になっている。

+ 『Innocent』での彼女の周囲(ネタバレ注意)

マッハキャリバーについて

性格は機械的だったが、思考や学習に関しては積極的で「AIだけど心がある」ものとして接したスバルとは互いに相棒と呼び合うまでの信頼関係を築いている。
前述した戦闘機人のナンバーズであるチンク、ノーヴェ、ウェンディと交戦した際に暴走したスバルのかけた負荷に耐え切れず大破。
その後、自己強化プランを作り上げ、アウトフレームの強化と装甲強度のアップ等、負荷耐久が主なものとなっている。
その分スバルにかかる負担が増加していて、数値にして魔力は1.4倍でマッハキャリバー自身の重量が2.5倍になったらしい。
スバルが特別救助隊に配属されることが決定してから、超高圧防水機能や水中移動機能など、潜水時の活動のための機能も追加された。
続編の「魔法戦記リリカルなのはForce」では更なる強化改修が行われ、正式名称が「マッハキャリバーAX」となった。
これにより、金色のエンジンマフラーらしきパーツが撤廃されたり、細かなモールドが追加され全体的にスマートになるなど形状が変更されている。

+ 熱いデバイス(ネタバレ注意)

MUGENにおけるスバル・ナカジマ

Marktwo氏が作成。氏が手書きでドットを打って製作したキャラであり、作中で使用した技が格ゲー風の性能として一通り揃えられており高い完成度を誇る。
飛び道具、突進技、溜めコマンドながら対空技も所持しており、さまざまな状況に対応できるスタンダードなスタイル。
なにげに特殊技が豊富で(必殺技よりも種類が多い)、移動技と絡めれば臨機応変な戦いもできる。
超必殺技「ギア・エクセリオン」は追加入力で二種の目押し乱舞技に分岐する。

AIもデフォルトで搭載されており、キノプパのAIパッチも作成されている氏のAIだけあってかなりの強さ。
いったん攻勢に回ると激しい攻めを見せ、ギア・エクセリオンも積極的に使っていく派手な戦い方をするが、
実際使うと乱舞中にトドメを刺してしまうことが多く、動きが中断されてちょっとさびしい〆になることも。
(特にタッグ戦ではパートナーの追撃も加わるため、相手組のライフを一気に十数割も消し飛ばしてしまい、コンボを最後まで見ることは難しい)

レイの通常投げにも対応しており、なかなかにけしからん胸元を拝ませてくれる。さすがは新人勢一の乳だ。

+ 大会ネタバレ

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

*1 固有技能――英語で言うとインヒレーションスキル――は後述する戦闘機人特有のものなのだが、魔法とはまったく異なる能力なのかというとそう言うわけでもなく、
魔力によって発現するものである為、実の所をいうと結局は魔法と大差が無い。アンサイクロペディアの「JAVAとC言語程度の違いしかない」というのは中々巧い表現である。

*2 ワイルドアームズシリーズのトータルゲームデザイナーの金子氏はなのはシリーズのファンとして一部では有名であり、
勢い余って ゲーム版の製作を始めてしまった 筋金入りの人物でもある。
また、リリカルなのはの原作・脚本を担当する都築真紀もまたワイルドアームズのファンである。

*3 「リリカルなのは」のスピンオフ元であるゲーム「とらいあんぐるハート3」に登場したヒロインの1人。
ただし、スバルとは違いボーイッシュなキャラクターである。
ちなみに読みは「じょうしま あきら」。「きじま あきら」と読んでしまうと 某ほのぼのダークなラノベ の主人公(♂)になっちゃうのでご用心。