クロウ=セイル

「私がキミを殺してみたくなっちゃったから」

ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)制作のTRPGシリーズ『ナイトウィザード』の公式NPC(ノンプレイヤーキャラクター)。
第八世界「ファー・ジ・アース」(=地球)の一つを成す裏界に住むエミュレイターであり、古くから存在する魔王の一柱。「温泉女王」の二つ名と侯爵位を持つ。
人間界に現れる時は、ご覧のようなタオルを巻いただけの姿で現れる。
ドラマCDにおけるCVはささきのぞみ

原作でのスペック

 属性:水/冥
 ウィザードクラス:魔術師
 キャラクターレベル:不明
 性別:女
 年齢:23(外見)
 髪の色:薄青
 瞳の色:茶
 肌の色:白
 必殺技:不明
 (以上、『ナイトウィザード The 2nd Edition』ソースブック『スクールメイズ』からの引用)

+ なんでよ? という方へ

水に精通しており、水を自由自在に操ったり、温泉を湧かせたりすることができる。
また、人の才能を見いだす能力に長け、潜在能力を引き出す力も持つ。
なお、現行ルール『The 2nd Edition』で設けられたウィザードクラス「侵魔召喚師」には、彼女を召喚できる特殊能力「裏界の温泉」がある。

「ふぅん、けっこういいトコあるじゃない。それってキミの長所だと思うな?」

重度の温泉マニアであり、第八世界の名湯は殆どコンプリートしているとか。
また、面白い話や神秘的な話が大好きであり、引き替えに力を貸してくれることもある。
だが、所謂「魔王」のご多分に漏れず、その本質は邪悪であり、人をもてあそぶことを好む。
そもそもこの世界の魔王美女美少女ばかりなのは、
作者の趣味や画面栄え…等ではなく「人間をもてあそぶ(騙す)のに都合が良いから」であり本来の姿は不明である

ちなみに、こちらの魔王とは
『ナイトウィザード』ルール第一版末期に出されたキャンペーンシナリオ集『オーバーナイト』にて共闘を果たしていたりする。
七徳の宝玉を巡る戦いに誘われて、あまり深いことを考えずに参加した、とのこと。
この『オーバーナイト』を経て、『ナイトウィザード』はアニメ(及びそのノベライズ『柊蓮司と宝玉の少女』。アニメとはやや設定が異なり、リプレイでは小説の方を正史としている模様)、
そして『The 2nd Edition』へと話が続いていく。

そんなわけでMUGEN初のナイトウィザード勢となった彼女だが、公式で出番があったのは意外と少ない。
初登場は前述の『オーバーナイト』の中ボス。その後はアニメ版のアンソロジーノベル『魔法使いと、休日の過ごし方』の1エピソードに登場した程度。
ぶっちゃけ魔王の中ではマイナーな部類である。
(とはいえ、TRPGにおける公式NPCは基本的に「各人がそれぞれ好きなように扱う」ものなので、設定だけのキャラクターなんてのも特に珍しくはなかったりする)
まあ、MUGEN入りの決め手はやっぱり(作者の)愛だよね!

…その愛が通じたのか、2012年頃から公式での出番が増え、
F.E.A.R.のサポート誌『ゲーマーズ・フィールド』で連載されている番外編的4コマ漫画『はわっと☆ウィザード!』にゲスト登場。基本的にリプレイやファンブックで活躍したキャラが登場する中での出演である。なぜ登場したし。
そして2013年に発売されたファンブック『アルティメットエネミー』収録のボイスドラマ「刻印のウィザード」にて遂にボイス付きで登場。
ウィザードを代闘士とする「魔王戦争」にて、漫画『ヴァリアブルウィッチ』から主人公・藤原竜之介(CV渡辺明乃)、ファンブック『ファイナルカウントダウン』収録リプレイ「Price & Wish」から天乃杏(CV佐藤利奈)の2名を立てて参戦してきた。
+ 余談

MUGENにおけるクロウ=セイル

魔王の策略」のup主であるナニコロ氏が製作した2種類のクロウ=セイルが存在している。

+ クロウ=セイルVer.1
+ クロウ=セイルVer.2

出場大会

更新停止中

出演ストーリー

プレイヤー操作