つー

MUGENにツーが、捨てられてました。

        アヒャ
  _ ∧ ∧
/\  (*゚∀゚)\
\/| ̄∪∪ ̄|\
  \|   〓〓 |
     ̄ ̄ ̄ ̄
2001/07/06にモナー板で誕生したAAキャラ。
モナー板でも人気のAAキャラだったしーをカタカナにした「シー」を捩って「ツー」。
AA板では古典的に(゚∀゚)な表情の、「アヒャ」と呼ばれる狂気系AAが広く用いられ、しぃのアヒャ化なども存在はしていたのだが
「■■■ツーチャンドアソボウ■■■ 」スレでの独自展開によって特定キャラクターとして成立した。
上記スレは「■■■シーチャントアソボウ■■■」スレ *1 のパロディスレとして立てられたもので、
つーという名前もそこから来ている。

キ○ガイを表す「アヒャ」の派生でもあるため、初期はキ印なキャラ、よく解らない行動をするシュールなキャラとして描かれており、
発祥スレのシリーズでは、ありとあらゆる手段をもってモナーを罠にかけ、包丁等の凶器を持って追いかけ、
スラップスティックの限りを尽くす内容となっていた。

しかしその後はAA板のストーリーブームにより、他のモナギコ系キャラ同様に良くも悪くも設定が固定化されてしまったと言える。
現在の一般的なイメージは、俺口調で粗野な性格、包丁を使うのが得意、などである。

また一方で、「しぃ」の名前捩りキャラの原点ともなり、「しぃ→C」からの「A→えー」や「D→でぃ」、
シーやツーの点々を除いた「ノー」などのアレンジされたサブキャラを発生させていった。 *2
ソーとかンーも居たかもしれない。

AA長編板などでは中々の人気キャラで、彼or彼女を主人公にしたストーリーものなども結構作られていた。
一般的に「性別不明」という設定になっており、長編板においては男、女、性別不明、ふたなり両性と作者によって自由に設定されている。
女設定の場合は俺ッ子ヤンツンデレ、貧乳などの属性がつくことが多い。

格ゲーキャラではバレッタが一番近いかも。

MUGENのつー


pkrs氏による手書きキャラがある。
ドット絵は2chスレ産ギコ猫と同様に、ひらがなや記号などの文字を用いたAA風。
また、飛び道具などには実写写真が利用されている。

ドット絵は愛らしい雰囲気にデフォルメされているが、キャラ付けは初期のアヒャ側に近く、モーション自体も癖のあるバレッタ影DIOエボニーデビルなどが元ネタに使われているようだ。3ゲージ技で首がもげる。

チェーン可能な弱中強とシールドボタンの4ボタン式。通常技、必殺技共に派生が多い。超必殺技ゲージの本数(最大3本)ごとに2種類、計6種類搭載されている。
これはメルブラのシステムを元にしたそうだ。(参考にしたのはCCKFMらしい

種類の多い飛び道具や、近距離に判定は無いが画面の半分近くまで届くしゃがみ遠大など、リーチに優れた技を行かした中遠距離に秀でたキャラである。

実は最大ライフが846と低め。P.o.t.S氏の神人豪鬼は889なので、比べるとその低さが解る。ただ、初期設定では根性値がONなのでそこまでではない。

公開当時は無かったが、現在は疑似学習付きの簡易AIが搭載されている。
メモによると中段技やガード不可、移動投げを学習するとのこと。
またAIにヘルパー監視機能が搭載されてるため、設置技を警戒したり、高度の高い飛び道具をしゃがみで抜ける、地面を這う飛び道具をジャンプ回避するなどの柔軟な行動が可能となっている。



       ∧∧   三≡ =|二フ                 ∧_∧
       (*゚∀゚)                          (  ´Д`)
       /  つ´            三≡ =|二フ       つ  _つ
     ~/  つ                           人  Y
      (/´        三≡ =|二フ           し'(_)


出場大会

更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー



*1
当時はしぃ等のキャラに関するスレが虐待などの残虐行為やグロテスクAAによる
荒らしや占有を受けていた傾向が強いので、同スレの視聴はお勧めできない。

*2
「でぃ」の成立に関しては別説もありツーが原点とは言い切れない面もあるので注意。