ビーム脳

画面端に陣取り、ビーム系の技を連射してくるようなキャラクター、もしくはその行動を指す。
全体的にビーム技は弾の速度が速く、広範囲に対して効果がある事が多いため、戦法としては強いのだが若干ズルいという意見も多い。
語源は恐らく「ゲーム脳」ではないかと思われる。

MUGENでは、サイクロップスケーブルトランクス上海人形Hybridデ・ジ・キャラットなどがよくこう呼ばれる。
サイクロップスの場合、ゲージ技が全てオプティックブラストのパワーアップ版(=ビーム)なので仕方ない所もあるのだが。

ケーブルビームが駄目なら実弾(強P)を使わざるを得ない
トランクス「じゃあ剣でハメればよろしいんですね!」
いや、そういう問題じゃなくてだな…。

そしてビーム脳キャラ同士のタッグなんて事になった日には、
相手キャラは近付く事も出来ずにトリカゴ状態となって目も当てられない惨状になる事も。
ごく普通の格ゲーキャラによるごく普通の戦術(2:27~)

ましてやゲジマユ状況下でこうなった場合は…。
最早格ゲーではなく一種のSTGそういうゲームじゃねえからこれ!!
これ以降「ビーム脳」と言えばこの二人(一人と一体?)のタッグの代名詞となった。

だが上には上がいる。ゲジマユなどの特殊ルールではないにも拘らずこれである。
これでも原作より自重していたりするから困る。
10:45~

+ ビームが…勝手に…
behold!!behold!!behold!!
この後の動画でも出場する度に暴走し、MUGEN界隈でも「スットコ」のあだ名が定着する原因となってしまう。
完全にSTGでやれ(13:50~)

+ ビーム脳…?
ビーム脳というかむしろ動画製作者のカオス脳。カニミソ
7:55~


この他、ニコMUGEN的には同じ技を連続して使用するキャラを「○○脳」と呼ぶ事がある
(例:タイガー脳 クラエー脳 )。
また、タッグ戦において後方から飛び道具を連射するキャラは「砲台」と呼ばれる事もある
(例:幕末砲台 戦国砲台 KING砲)。


最終更新:2023年07月31日 23:32