無界



 「スベてはチリとカす!」


名前: ムカイ(無界)
格闘スタイル: 独自の格闘術+石化能力
誕生日: 不明
身長: 231cm
体重: 168kg
血液型: 不明
出身地: 不明
趣味: 新たな技や戦術を編み出す事
大切なもの: 闘争本能
好きな食べ物: うまいもの
嫌いなもの: 虚勢、まずいもの
得意スポーツ: 格闘

THE KING OF FIGHTERS』 のキャラクター。『2003』のラスボスとして登場。
大会の裏で糸を引く「遥けし彼の地より出づる者たち」の一人で、物体の石化石柱の召喚能力を持つ。
いかつい外見とは裏腹に、声に出して呼ぶといかにもお向かいに住んでそうな庶民的な響きに早がわりすることと
ボスにしては親近感のある人柄から、KOF史上初めてさん付けされるボスとなった。
ムカイさん、向井さんなどと呼ばれる。漢字変換の面倒さも手伝っていると思われる。
名前以外の共通点が見当たらないため言われることは少ないが、漫画『力王』の同名ラスボスが元ネタではないかとの声も。
外見は漫画『はじめの一歩』のブライアン・ホークに似ている。
担当声優はオズワルドと同じ重塚利弘氏。

『2003』で神楽ちづるに暗示をかけKOFを開催させた「遥けし彼の地より出づる者」の一人、牡丹とともにオロチの復活を企てる。
決勝戦後に八咫の鏡の能力で生み出されたKUSANAGI、神楽マキと本体のちづるがアッシュたちに倒され
オロチの封印が解かれると姿を現し、彼らが「ツギなるトキをムカえるにふさわしき」存在かを見極めるため勝負を挑む。
敗れはしたがダメージはなく、彼らを正体不明の力でどこかに転送し、自らは無事撤退した。
どうやら後に禍忌も口にする「人の持つ可能性」を引き出すのがもうひとつの目的だったらしい。

『'03』エンディングでは無界の他に4人の「遥けし彼の地より出づる者」を確認できたが、
『XIII』のトレイラーでは無界を含めて9人の姿が見られる(紫苑と禍忌を加えると計11人?)。
亜空間に閉じ込められた紫苑や、死亡が確定的な禍忌とは違って無傷で帰還しており、
ここでも無界は集団の中心で元気な姿を見せている。
さらには非常に見辛いが、彼らの言う「主」を呼び起こしているかのような映像も…?
+ 『XIII』ネタバレ



 アッシュ編第一のボス。「分かり易い迫力が必須」ということでまず石化能力が決まり、
 そこからデザインが決まったという逆の手順で生まれたキャラらしい。
 人類を滅ぼそうとする悪役には違いないが、牡丹が戯れで火中に飛び込ませた猫を
 「ムエキなセッショウをするモノではナい」と石化能力を使って助けたり、
 人間を超越した存在であるにもかかわらず人間を侮らず警戒していたり、
 武士然とした言動や筋骨隆々とした外見をしていることなどから、
 何を企んでいるのか分からない主人公よりも余程真っ当かもしれない人格者である。
ケイコダイにもならぬわ!という勝ち台詞などから、常日頃から体を鍛えている事も窺える。
俺はそこいらの雑魚と違って修行なんかしなくても最強なんだぜ」という連中が多くを占めるラスボス界隈ではなかなか珍しい。
趣味は 「新たな技や戦術を編み出す事」、得意スポーツは「格闘」という生粋の武道家である。
ちなみに好きな食べ物に「うまいもの」、嫌いな物に「まずいもの」を挙げており、
実はグルメという一面も併せ持つ(単に食べ物に強い関心が無いのかも)。

+ そんなムカイさんの上司はと言えば…

KOFのラスボスにしては行動パターンが良心的で、むしろ中ボスの神楽マキの方が厄介だが、というほどでもなく、
漢字をカタカナに変換したような独特の喋り方をする(自分の名前もカタカナ)ことも親近感を生み出し、
『2003』自体の出来と比較して「ムカイさんはOK」と妙にプレイヤーに慕われるキャラとなった。
その人徳からか、KOFラスボスでは珍しく自爆したり部下に殺されたり上司に消されかけたりせず無事に撤収。
今後の活躍に期待されていた……がその結末は前述の通り。

一応『XIII』ラストの歴史改変で斎祀とアッシュは「歴史上いなかった存在」となり、
人々の記憶からも消え去ったが、無界の件がリセットされたか否かは微妙なところである。


原作中の性能

戦闘スタイルは『石』と『石化』。岩石を投げつけ、石の柱を生み出して攻撃する
特に『石化』は無界を象徴する能力で、掴んだ相手を石化させるコマンド投げ「死戒」と
画面全体に石化する波動を放つ全画面判定超必殺技「死界」の2つの技が強力。
石化後は自由に攻撃を入れられるため簡単に永久を組むことができ、プレイヤーが使うと単純かつ凶悪。
石を投げつける飛び道具「投破」は隙は大きいが、マキシマの「ファイナルキャノン」を除く全飛び道具を打ち消すことができる。
何気に一部通常技ガードポイントが付いておりこちらの技が潰されることもある。
が…原作ではCPUがあまり無茶な行動を取ってこず、突進技を適当に出していても当たってくれることが多いので、弱い部類のボスになる。
まあそこはストーリー通り、あくまで「ヒトのもつチカラ」を引き出すために手加減してたってことで…




 「トキは、ワレラにムケテナガれハジメた!」


MUGENにおける無界

凶悪系を除くと4体ほどのムカイさんが在住。 うち2体はなぜかフリーダムな魔改造が施されている。

+ Cyanide氏製作 『2003』仕様
+ GONZO-氏製作 『2003』仕様+アレンジ
+ Tin氏製作 MVCアレンジ仕様
+ RYO2005氏製作 ROTDアレンジ仕様
+ humi氏製作 「P-mukai」
+ 熄 癈人氏製作 「鋼道」
+ tuki氏製作 「神無界」
+ KAMUI氏製作 「無界3」
+ sudara13氏製作 「ロボムカイ」
+ 八式鬼ン驍氏製作 「塵芥(チリカス)」
+ Deoxgigas氏製作 「Celestial Mukai」


他にも「ルドラ」、「Hyper Mukai San」、「D-Mukai」、「Crovax Mukai the cursed」といった凶悪系改変がいくつか存在する。
またここで挙げた以外にもいろんなアレンジ・改変キャラが存在するが他のKOFボスに比べると少なめ…だったのだが、
2014年以降はモジャック氏による炎属性の「火塞」、影縫氏による雷属性の「雷」、
雑魚氏による氷属性の「凍洞」、純白のトロサウルス氏による闇属性の「閻慟」など、何故か多数の別属性無界が制作されている。


歴代のKOFラスボスの中で最も常識人で温厚な彼だが決して怒らせてはいけない。
間違ってもループハメなどしてはいけない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664069

服装がひらひらとしてるためかパンチラが拝めそうでもある。
ムカイさんご自慢の大石柱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2637166

某ストーリー動画では顔グラがないのにも関わらず、多数のファンを獲得した。

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

+ ...

その他