羅刹丸

     

「たまんねェなァ!」

生年月日: 不明
出身地魔界
身長: 五尺八寸(約176cm)
体重: 十八貫目(約68kg)
血ノ型: 魔界A型
武器銘: 妖刀・屠痢兜(とりかぶと)
流派殺人欲にきわめて忠実
好きなもの: 活きが良く、殺し甲斐のあるヤツ
嫌いなもの: 斬り刻んでも抵抗しないヤツ
コンプレックス: 覇王丸の複製で、中途半端な存在であること
尊敬する人: いない
剣の道について: 気持ちよく人を殺す技
特技: 人間の解体
平和を感じるとき: 殺したヤツの心臓を握りつぶした時
好みのタイプ: 殺しても死ななくて、艶のある内臓の女

+ 剣サム絵はこちら

サムライスピリッツ』のキャラクター。『零サム』で初登場。
斬サム~ポリサムにおける覇王丸の「羅刹」が独立したキャラに当たるので「羅刹丸」。
担当声優は『零』~『零SP』では 最上嗣生 氏、『剣サム』では 福井信介 氏。


設定

天草によって魔界で作られた覇王丸コピー
黒い服に血色の悪い肌、そして真っ赤な刀身の刀を携えている。覇王丸以上に暁武蔵にそっくり。
『斬紅郎無双剣』以降の羅刹覇王丸がベースになってはいるが、紫ナコなどと違い当時は性格などに差異は無かった。
『アスラ斬魔伝』では「ひたすら斬る事を極め続け、かつてのに近づいてきた」という設定であり、これまたかなり別物。
魔界生まれなため凶悪な殺人鬼そのもので、基本的に人を斬る事しか考えていない。
天草に対しても、恩などは感じておらずむしろ恨みを持っているようだ。
首を刎ねられても死なずに再生する辺り、生物以上に戦闘・生存能力を強化したおぞましい何かである。

所詮、覇王丸のコピーでしかない事をコンプレックスに感じていて、
彼を殺して完全な覇王丸になろうと虎視眈々と付け狙っている。
『零』のエンディングで黒河内夢路に首を刎ねられるが、魔界の生物なのでその程度では死なず、
『剣サム』では覇王丸と共に夢路の命も執拗に付け狙う事になる。


+ 『剣サム』ED
夢路を糞虫と称し始末した後、天草を自分を生み出した事への愛と感謝を込めてじっくりたっぷり嬲り殺し、
最後に駿府城にいた人間を覇王丸諸共全員惨殺する。
こうして「覇王丸」となった彼は世界を渡り歩き、本能のまま悪鬼羅刹のごとく残虐の限りを尽くし、
「悪鬼羅刹の剣士:覇王丸」という唯一無二の存在として後世に語り継がれたと言う。

「斬りてぇなァ! カアーッ! 斬りてェ斬りてェ! 斬らせろォ!」

『零サム』で初登場した時は、通常技のモーションなど大部分が覇王丸の使い回しであったために、
コピペ」「コピペ丸」などのあんまりと言えばあんまりな名前で呼ばれた事もあった。
ちなみにこの「コピペ丸」という名称、開発スタッフの間でもこう呼ばれていたというある意味公認名称である。


性能

ここでは前身である『斬サム』~『天サム』の「羅刹」覇王丸時代の性能を併せて解説。
「羅刹丸」の傾向としては、覇王丸に比べて僅かに防御力が低く通常技が大振りな代わりに、判定が強く連続技に組み込みやすい攻撃的な必殺技を持つ。
中でも武器飛ばし技「天覇断空烈斬」はシリーズを通して使えなかった試しが無い、サムスピ屈指の強力な技である。
非常に怒りやすく、代わりに境地ゲージの変換効率が低いのも特徴。

必殺技は斜め上に飛びヒット後追撃が可能な「旋風裂斬・刹」
相手をよろけさせる突進技の「剛破」
相手の接近時のみカウンターで発動し、ヒットすると打ち上げる「凪刃(なぎやいば)」
刀を振り上げて衝撃破を起こす「旋風波」(『零』~『零SP』では「旋風」)、
自分の胸元をカッ捌いて体力と引き換えに怒りゲージを蓄積する「死祟(したたり)」(羅刹丸固有技)。
「羅刹」覇王丸では覇王丸同様の「弧月斬」およびダッシュから弧月斬を出す「疾風弧月斬」も持つ。
武器飛ばし技は弧月斬の斬り上げモーションから、竜巻で打ち上げた相手を空中で追撃する「天覇断空烈斬」

『斬サム』の「羅刹」覇王丸は旋風波が発生僅か12F、長リーチ・強判定、動作も分かりにくい中段
ノーダメージだが相手をしばらくよろつかせその間に追撃が可能という訳の分からない性能で、
旋風波 → ダッシュ中斬りキャンセル旋風波 → ダッシュ中斬りキャンセル旋風波 →…
などという、最大に攻撃力補正がかかった状態+相手の防御力が低い場合ならば、5ループもすれば相手が即死する極悪な永久を成立させる事ができた。
この永久はキャンセル可能な通常技からも始動できるのはもちろんの事、
弧月斬以外の全ての必殺技からも近立ち中斬りを経由して始動できる
(背面からはダッシュが出せないためこのループは入らないものの「剛破」を用いた永久が存在)。
全てが狂っている『斬サム』の中でもかなりの壊れっぷりを誇り(表裏両方で実践が容易な永久を持つキャラは他にいない)、
とくに稼働初期において正に悪鬼羅刹なキャラとして残虐非道の限りを尽くした。

+ 参考動画
上記永久は3:02あたりから
(これ以外の永久・即死も満載な動画なのだが…)

しかし旋風波が届く距離では他に有効な行動が少ないため行動を読まれやすく、近距離でガードされた場合は流石に反確になるため、
「避け」が非常に強力な『斬サム』では旋風波のみでゴリ押す事は難しい。
また旋風波を用いた永久コンボの完走は見た目以上に難易度が高い事や
(仰け反り時のやられ判定がキャラごとに異なるため、キャラと距離に応じてダッシュと中斬りそれぞれのタイミングに注意を払う必要がある)、
同コンボ中はダメージを与えられるパーツが基本火力の低いダッシュ中斬りのみになる事から、
ミスした場合は総じて瞬間火力が高い『斬サム』では火力負けしてしまう事も。
そのため、上級者との対戦ではコンボの完走力はもちろん「いかに牽制合戦を制して相手を危険域に呼び込むか」という『サムスピ』の基本が問われる事になる。

流石に旋風波は『天サム』では上段になるなど大幅に弱体化したが、元々高性能だった他の技は概ね健在。
「凪刃」の強力な判定や「剛破」を絡めた高火力~即死連続技、「天覇断空烈斬」の高性能ぶりにより、屈指の強キャラ。
いずれも『真サム』以前の性能を引き継いだ、オーソドックスな「修羅」覇王丸よりも強かったりする。
羅刹丸の凶悪な外見は、これらの凶悪な性能に導き出されたものなのかもしれない…。

『零サム』で「羅刹丸」と名を変えて独立する事になったが、肌の色や性格ほどは覇王丸との差別化が徹底されず、
基本的には「斬鉄閃」をはじめとする中間距離でのプレッシャーを軸に立ち回るタイプ。
しかし、各種頼れる必殺技の存在や天覇断空烈斬の爆発力は相変わらずで、5強に食い込む力を持つ。
結局覇王丸より安定して使いやすく、そして強いのも変わらなかった。

『零SP』では各技の調整、斬サム時代の派生技牙突「飛燕」のモーション復活などによる大幅なテコ入れが行われ、
よりはっきりと「覇王丸とは別のキャラ」として中堅に落ち着く。
同作の覇王丸は上位に入るので、初めて(唯一とも言える)コピー元よりも下位に甘んじている。
絶命奥義「臓腑抉り」相手の腹に手を突っ込んで心臓を引っこ抜き握り潰すという、残虐さが際立つ恐ろしい技。
格ゲーにおいて臓物が見られる描写は滅多にない為インパクトがあるが、
原作では腐れ外道に決めるとあからさまに心臓が小さいのでよくネタにされる。逆にリムルルはでかい…って、誰だ試した奴は
グルメ丸 ※(マ)グロ注意

『剣サム』では凪刃の弱体化、剛破の強化版の秘奥義「剛咆」が使いにくいなどの問題もあるが、
スピリッツの連斬などから高火力を生み出す天覇断空烈斬をはじめ、優秀な連続技の存在により中堅をキープ。
以前はあまり存在価値が無かった「死祟」が低コストと使えるレベルになっており、真スピならこれ一発で怒る事もできる。


MUGENにおける羅刹丸

4体ほど確認されている。

+ モンタナ氏製作 零SP仕様
  • モンタナ氏製作 零SP仕様
現在は公開停止されており入手不可。
サムスピキャラで有名なモンタナ氏製作の羅刹丸。
武器捨て、武器拾い関連を除き原作再現

+ 悪咲3号氏製作 CVS2アレンジ仕様(裏)
  • 悪咲3号氏製作 CVS2アレンジ仕様(裏)
氏の引退により公開停止になっていたが、2022年4月の活動再開に合わせて再公開された。
氏の覇王丸の7Pカラー以降では羅刹丸になる他、
同梱されている羅刹丸のdefファイルを使えば、単体で羅刹丸を登録できる。
大艦氏の外部AIにも対応しているが、現在は公開先のJ・J氏のサイトから蓬莱氏のサイトへの移転のため、更新まで公開停止中。

+ コンボみたいなものと覇王丸比較性能解説モドキ
覇王丸に比べ、近強Pや屈強Pに追加入力の特殊技が追加されたり、
追撃可能な必殺技がいくつかあったりと連続技が得意。
さらに弧月斬の代わりの凪刃(なぎやいば)は若干特殊な必殺技だが
(コマンド入力後その場で身構え、相手の食らい判定に反応して弧月斬の後半部分のみで反撃)、
弧月斬部分の出掛りに無敵があったりヒット後は追撃できたりと、無敵の無い弧月斬と違い対空としてきちんと使える。
しかし出が遅いため、Lv2天覇断空烈斬逆キャンセルくらいしか連続技にできない。
他には斬鋼閃や天覇凄煌斬が無くなっているが、これらは一発逆転のロマンの類なため、性能面では無くても問題ない。
また、Kグルーヴ限定で死祟を使うと怒りゲージが上昇するが、
これは「怒りゲージを上昇させる効果がある」のではなく、「ライフ減少により怒りゲージが上昇する」というだけなので、
怒りゲージ以外で使った場合はライフ減少+多大な隙という一種の挑発行動と化す。

CVS羅刹丸コンボレシピ(KFM調べ)
略記号表(A,B,C=弱中強K、X,Y,Z=弱中強P、空=空キャンセル、逆C=逆キャンセル、SC=スーパーキャンセル)
コマンド 備考
近C→623+K→追撃 基本。
飛び込み下りZ→2Z→236236Y→逆キャン623+C→236236+X (764)C・EXグル限定3ゲージ。
近C→623+C→近C→236236+Y(空SC)→
623+C(逆C)→近C→236236+X(空SC)
(835)EXグル限定3ゲージコンボ。
236236P(空SC)は236P236Pと入力するか
23623P6Pと入力。
623+Kから二度目の追撃は空かしスパキャンしないと当たらない。
近C→623+C→近C→236236+Y(空SC)→623+C(逆C)→632146+K 5ゲージ(笑)即死コンボ。
EXグル、トレモorゲジマユor相方がゲージ多い時限定。

+ アリ氏製作 天サムアレンジ仕様
  • アリ氏製作 天サムアレンジ仕様
2015年4月1日に氏の引退と共に公開停止されたが、転載・改変は自由。
現在はfoxy氏のonedriveにて代理公開されている。

本来参戦していない『天サム』風アレンジ。怒りゲージ関連までしっかり再現されている。
絶命奥義や、裏モードとして覇王丸も搭載。
コンパチキャラが表モード、元となったキャラが裏モードというのは極めて珍しい事例である。
AIがデフォルト搭載されている他、J・J氏およびSC氏による外部AIも公開中。
+ 操氏製作 零SP仕様
  • 操氏製作 零SP仕様
2023年8月20日に公開された、MUGEN1.0以降専用の羅刹丸。
性能は『零SP』準拠、キー操作が『天下一剣客伝』という氏お馴染みの仕様となっており、
無の境地や絶命奥義などもしっかり再現されている。

AIは簡易的なものがデフォルトで搭載済み。
なお、基本的に性能改変をしなければ外部AIの製作は自由との事。

プレイヤー操作(2:49~)






 「糞尿垂れ流して命乞いしろォ!

  絶対に……許さねェけどなァ!!」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー

+ 一覧

プレイヤー操作



「ヘッ……小便でもすっかなァ!
 汚物にまみれて死んじまえ!」


最終更新:2023年08月21日 01:33