遠坂凛


「かわさないでね、高いんだからっ!」

性別:女性
身長:159cm
体重:47kg
スリーサイズ:B77/W57/H80
イメージカラー:
特技:あらゆる事をそつなくこなし、ここ一番で失敗する
好きなもの:宝石磨き、士郎いじり
苦手なもの:電子機器全般、突発的なアクシデント
天敵:言峰綺礼

プロフィール

TYPE-MOONの18禁ゲーム『Fate/stay night』(PS2版は全年齢)の登場人物。名前の読みは「とおさか りん」。

主人公と同じ、穂群原学園に通う二年生。
成績優秀・容姿端麗、人当たりも良い優等生であるため、学園内で男女問わず人気が高いが、
魔術師としての裏の顔も持ち、アーチャーのサーヴァントのマスターとして聖杯戦争に参加する。

メインヒロインの一人であるとともに、OPは彼女の視点から物語が綴られるなど主人公的な側面も持つ。
PS2版の声優は『マリア様がみてる』の福沢祐巳、アニメ版月姫の琥珀等でおなじみの植田佳奈。

+ 原作詳細

+ 余談:EXTRA凛


+ unlimitedcodesにおいての彼女

+ BC.2655 絶対魔獣戦線 バビロニア



MUGENにおける遠坂凛

ドロウィン氏制作 やさぐれ凛

ドロウィン氏制作の凛である。
ただし本編に登場した凛ではなく、おまけコーナー「タイガー道場」に登場する
つくりものじ作画のパロディキャラ、通称「やさぐれ」である。
ほとんどのキャラがフリーティケットシアター終了によるリンク切れで入手不可な中、現在も入手可能。
中国拳法や宝石魔術は使わず、ガンドを使った攻撃で戦う。(というか、通常技からして射撃である)
また、ストライカーとしてセイバーやアーチャーを召喚する。
本体がダメージを受けても消えないため、使い勝手はよい。
さらに、自動車で相手を撥ねる、空中ガード不能な超必殺技「ザ・ドライブ」も持つ。

これは、ファンディスクのミニゲーム「風雲イリヤ城」からのネタである。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm371984 ちなみにこの車、相方だろうが容赦なく轢く


ボイスは付いていない。
柊・竹・梅氏によるAIが公開されている。

+ 大会ネタバレ

郡民氏制作 世紀末救世車ケンシロウ

晴れてのりものキャラの仲間入りを果たした凛。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9003077 常に車に乗り、助手席にケンシロウを乗せた凛。
なんでこの車に救世主がって?そりゃリンで(ケン)シロウだから・・・。後ろにつながれたままの士郎が不憫でならない。
どないやをベースにドロウィン氏の凛の技を搭載しており、
セイバーとアーチャーがそれぞれバットとアミバになっており、
「ザ・ドライブ」改め「世紀末ドライブ」は味方殺しはそのままに、
上の動画のサムネイルを見ての通り、画面を覆わんばかりに巨大化して横切るようになった。
ボイスは死あたぁ仕様のケンシロウのみ。

その後世紀末救世車をベースに複数ののりものキャラが作られたことで、
凛の必殺技は多くののりものに標準装備されている。

Aki氏(Akimoto氏)製作 『BMW銀』ドット

海外製作者のAki氏(Akimoto氏)による同人ゲーム「BattleMoonWars銀」のドット絵を使用した凛。
現在は氏のHP閉鎖により入手不可。
ファイル名やディスプレイネームがRenになっているが、DLページではRinとなっているので、ただのミスであろう。
基となったゲームは簡単にいうとTYPE-MOONキャラを用いたスパロボみたいなゲーム
だからなのかしゃがむことができず、倒れ画像は立ち画像を横にしただけなのでシュール。ロボットなら横にしただけでも違和感は無いんだけど。
通常攻撃が宝石剣、必殺技が飛び道具のガンド2種類、超必殺技がガンド2種類+宝石弾丸の計3種類。
最終更新日が2008年、完成度は80%とのことだが、以上の技しか搭載されていない。
同氏の製作キャラは音声ファイルがないことがままあるが、彼女には何故か朽木ルキアの音声がついている。
ちなみに、ルキアはアニメのシエルと同じ声。本当にどういう因果だ。
AIは同梱されていない。

如月竜人氏制作メルブラ風ドット

Pixivユーザーのアチャ氏制作のスプライトを如月竜人氏が組み上げたもの。かなり長かったがようやくまともな凛の登場である。
性能的にはメルブラアレンジされたunlimitedcodes版といった感じ。
公開時点では宝石に弾数制限がなかったが、現在はラウンド中に10個の制限がある(ラウンドごとに回復するため出し惜しみする必要はない)。
また、BLOOD HEAT時には宝石の弾数が∞となり、さらに宝石魔術を宝石魔術でキャンセルが可能な散財モードとなる。
散財モード中も宝石使用回数はカウントされており、BLOOD HEAT終了後には使用した回数分減少しているため、無計画に撃ちまくると散財終了後に現実に戻って絶望することになる(財政的にも)。
ただし、宝石の残数が0の状態から散財モードになる場合も∞になるため、それこそ破産する覚悟で宝石魔術を行使可能。
散財モード中は宝石を宝石でキャンセルすることが可能なため、AIの設定次第では宝石をマシンガンのように投げつけさせることも可能(人操作では処理速度の問題でほぼ不可能。その速度はあまりに早すぎて処理落ちするほど)。
なかなか強いAIもデフォルトで搭載されている。
また、回転踵落としでパンツが見えないが、足を振り下ろした直後にパンツが見えてしまう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23536387

この他には、ゆ~とはる氏の初音ミクがニコニコオールスターズで呼び出してくることがある。

出場大会

世紀末救世車ケンシロウ

出演ストーリー