高瀬瑞希


「凶暴で悪かったわねっ!」

1999年に発売された、Leaf作の18禁ゲーム『こみっくパーティー』(移植作は全年齢)の登場人物。
主人公である千堂和樹の友人であり、本作のメインヒロイン。
ミ「ヅ」キではなくミズキである。
オタク色が強い登場人物の中で、数少ない一般人(自称)。
また、渡辺製作所の同人格闘ゲーム『The Queen of Heart '99』と、
続編である『Party's Breaker』にも参戦している。
さらに『AQUAPAZZA』にもサポートキャラクターとして参戦。
CVは茶山莉子。本田飛鳥と同じ人である。偶然だろうか。
アニメ第2期の第2話のみ代役で佐久間紅美。ちなみに同氏は『MELTY BLOOD』のシエル役も担当している。

若干思いこみが激しいが、快活な性格。趣味は紅茶。
スポーツ万能であり、中でもテニスがもっとも得意である。ちなみに左利き。
和樹と同じ大学に通っている、高校からの腐れ縁。
比較的一般人に近いメンタリティをしており、同人業界に足を踏み込んだ和樹に対して当初は反発を覚える。
しかし、自分ものめり込んでいく内にコスプレに目覚めてしまった。

+ 紳士的考察

他では、この人が彼女のコスプレをしたこともある。


格闘ゲームにおける高瀬瑞希


スポーツ万能型らしく手数と攻撃力の揃う安定した総合火力の高さと、
全キャラ中最速(ラピード綾香と同スピード)の前ダッシュに裏打ちされた高機動力を武器に押していくタイプ。
特に前ダッシュは、あまりの早さに「縮地」と呼ばれたりもする。実際、そう言いたくなるくらい速い。
格闘スタイルは「テニヌテニス」。全般的に『あすか120%』シリーズの新堂環をベースにしている。
その名の通り、テニスラケット片手にボールをぶつけたり、相手を叩いたりして攻撃する。
オーソドックスなキャラだが、飛び道具である「百裂サーブ」は、押すボタンによって弾道が変化する。
基本的には斜め下に向かうため、あまり離れていると当たらないものの、空中からでも相手に当てられる。
また、前進しながらラケットでV字を刻み込む「こうげきV」は、背後にも当たり判定が出るため、混戦で重宝する。

『QOH』でも『PB』でも、超必殺技で「カードマスターピーチ」のコスプレをして攻撃する。
『QOH』では竜巻型の魔法で叩き付けダメージも含めて威力は高め。
『PB』ではオシリスの天空竜を召喚する。しかし、ゲーム中の正式名称は「オシりスの天空龍」。
微妙に違う。だからどうしたといわれればそれまでだが。
出がもの凄く遅いが発生までに潰されるとゲージを消費しない親切設計。出さえすれ非常に強力。
なお「カードマスターピーチ」も単体キャラとして存在する。
こちらの3ゲージ技はセレスティアルスター

『AQUAPAZZA』での性能

『AQUAPAZZA』ではストライカー的な役割であるパートナーキャラクターとなっている。
使える技は「トルネード飛びヒザ蹴り」と「昇天ナックル」の二つ。
トルネード飛びヒザ蹴りは判定が強く、相手へ突進していき目前でジャンプから両膝でのドロップキックを叩きこむという豪快な技。
バウンド誘発技であり壁コンボに使われたり、中距離での牽制に用いられる事もある。相手の目前でジャンプするためしゃがまれるとかわされやすいのが難点。
昇天ナックルはやはり相手の目前まで走って行ってしゃがみからの強烈なアッパーを叩きこむ技。喰らうと画面外の物凄い上空まで吹っ飛んでいく
非常に威力が高い上に追撃しやすいので、アクティブアシスト(1ゲージ消費して攻撃中にパートナーを呼ぶシステム)でコンボに用いられる事が多い。

単体での威力こそラスティに劣るものの、コンボへの組み込みやすさなどから実戦的な最大火力はNo.1のパートナーと言える。


MUGENにおける高瀬瑞希

今までに3体の高瀬瑞希が確認されているが、いずれも全て入手不能となっている。

  • 時間の国けい(とけい)氏制作 『PB』 & 『QOH'99』仕様
『PB』か『QOH'99』のどちらかを選べる仕様になっており、オリジナル必殺技「風はいつも春一番」(彼女のテーマソング名)を持つ。
ただし性能調整の観点からホーミングダイナマイトが2ゲージ技になり、
原作では専用ゲージで管理されていたイニシアチブダッシュは1ゲージ消費技扱いとなっている。
そのテニスで次々と敵を葬っていく様から、「テニヌのお姫様」とよばれているとかいないとか。

流れ者氏によってAIが作成されている。
的確にサーブを放ってくる上、元がタッグバトル上等のゲームだからか混戦にめっぽう強い。

なお更新版が同氏制作のピーチ瑞希に付いてくるが、AIは対応していないので注意。
伊吹川氏のサイト(無限高校)で代理公開されていたが、2013年に公開停止となり入手不可。

  • Rまーかー氏&maruta氏制作 『QOH』仕様
こちらも基本は『QOH』仕様と同じだが、超必殺技が「ウィンディー」のほか「ファイアリー」「タイム」が追加されており、
ますますコスプレの元ネタに近くなった。
現在はサイト閉鎖により公開停止されている。

  • Rまーかー氏&maruta氏制作 第弐次こみっく大戦仕様
現在は公開停止されたフリーソフト『第弐次こみっく大戦』仕様の瑞希。
こちらも上記同様、サイト閉鎖により現在は公開停止されている。

「オタクって不潔で意味不明な隠語を操って日本転覆を図る社会不適格者の集団なんだから!」


出場大会

更新停止中
非表示