極楽太郎

「わしの足を止めたいんなら、

        富士山でも持ってこんかぁ!!」

年令:1024才(うち992年は牢の中)
出生地:越前/押水村
身長:208㎝
体重:202㎏
血液型:O

ハドソンの人気RPG『天外魔境』シリーズの登場人物。
1992年の二作目『天外魔境 卍MARU』から登場している、主人公パーティーの一人。
格闘ゲーム『天外魔境 真伝』にも出演している。
CVは郷田ほづみらと共にコントグループ「怪物ランド」を結成していた赤星昇一郎。
特撮好きなら平成ウルトラシリーズだと『ウルトラマンティガ』の妖怪オビコや『コスモス』のベリル星人、
『超星神グランセイザー』の堀口博士と言うとピンと来る人もいることだろう。

キャラクター設定

ジパングにおける「火の一族」。他の人たちと違い、「末裔」ではない。
およそ1000年前に人魚「千代」と恋に落ち、寿命を1000年延ばすとされた「人魚の涙」を飲んだ。
そのため、年齢はなんとびっくり1024歳。そんじょそこらの吸血鬼よりも年上である。
しかし、そのうち992年間は人魚達に「火の一族のくせに戦いに参加せずに、自分だけ生き延びた卑怯者」と誤解され、されていた。
見張りの人魚曰く、ここ300年ばかり声も聴いておらず、卍丸が来たときに牢屋の中から初めて音がしたそうなので、992年間一度も動かずに待っていたようだ。

見た目通りのパワー型で、奥義も「体術」である。
そのパワーは強烈で、素手で大岩を破壊できるほど(上記のセリフはそのときのもの)。
パチスロ版ではとうとう富士山を持ち上げてしまった。もう誰も極楽を止めることはできない…
ところで富士山には火の一族の聖地があったはずだがいいのだろうか。

単純な攻撃力以外にも燃える水を腹の中に溜め込んで火を噴いたり、胃液を吐いたり、相手の胴を締め付けて動きを抑えたり、
他のメンバーより多く道具を持てたり、体が大きいため唯一「かばう」コマンドで仲間全員をかばうことができる。
これらの特技をカブキ団十郎の補助系統の術と組み合わせることで様々な戦略が組み立てられる。
反面、その体格ゆえに装備品は専用のものが必要で、術の巻物も卍丸たちの半分しか持てない。
また、序盤は術を使うのに必要な「技」の値が0で段(レベル)が上がっても増えないので(術は使えない)と思いきや、
段が一定以上になると少しずつ「技」が伸びはじめ、術も使えるようになる。そのため初級回復術の「若草」を持たせるのもアリ。

この手のキャラクターのお約束どおり、豪快な性格で大食漢である。
だが、1000年以上生きているせいか精神はかなり達観しており、シニカルで思考も大人である。
他のメンツが「ガキ大将」「目立ちたがりの快楽主義者」「謎めいた内気な美少女」なため、まとめ役として振る舞うことも多い。
っていうか常に余裕たっぷり。

しかし実はスピード恐怖症らしく、猛スピードで爆走するトロッコに乗ったとき
「キャー 助けてくれー 卍丸!!」 と大きな体に似合わない悲鳴をあげたらしい。

仲間になる際に卍丸に2つの誓いを立てる。
1つは、「このあたりの根の一族を一撃でつぶしてみせる」というもの。
ウソである。
1000年前に使っていた武具がなく、仲間になった時点では装備なしであるためしょうがないのだが。
実際、装備品を揃えてやると越前国のフィールドの敵はだいたい一撃で倒してくれるし、体力も卍丸の2倍以上あるので頼りになるのは間違いない。
しかし、もう1つの「どんなことがあっても最後まで卍丸についていく」は言葉どおり守ってくれる。
強制イベントを除けば仲間キャラクターの中で極楽だけは自らパーティーを途中離脱することはない。
初めは卍丸を子ども扱いするが、次第に一人前の戦士として認めるようになる。

+ 関連語句&詳細解説
「あんたも 大馬鹿野郎のクチかよ!
   じゃ まあ 大馬鹿野郎 二人で 暗黒ランでも 切りにいくか!」

『天外魔境 真伝』での性能

『真伝』での性能は、綱手同様のパワーキャラ。
ただし、全体的に攻撃力の高い綱手と比べ、一部の技の攻撃力がかなり高い。
また、体が大きく金棒を使用するため、リーチも長い。
「極楽ホームラン」は、掴んで放り投げた相手を金棒で吹っ飛ばす投げ技だが、そのままコンボにつなげる。
場合によってはそのまま十割持って行くことも可能というとんでもない性能。
「極楽大旋風棍」は、頭上で金棒を振り回す技だが、打点が高くて普通に立っている相手には当たらない。
普通にヒットすると1ヒットでダウンさせて終わりだが、ガードさせた場合最大13回削り6割以上のダメージになる(必殺技の削りダメージが一律、ヒット時の1/4のため)。
ゲーム中に出現する剣アイテム(通常ダメージ1.5倍、削りダメージ2.25倍)を取り、
しゃがめない最終ボスを相手にすると、ガードさせて十割余裕でした、となる。
良くも悪くも、極端なキャラクターである。

参考動画(2:30から)

+ 勝利メッセージ

+ 真伝ED

『サターンボンバーマン』ではIIの火の勇者4人の中で何故か一人だけハブられるという扱いを受けている。

MUGENでの極楽太郎

死門氏によって制作された極楽太郎が存在する。
『真伝』でのエンディングも同梱されている。
蓬莱氏とおまけの人氏がAIを公開しているのだが、カブキ団十郎同様あまり見かけない。原作の知名度のせいだろうか。
MUGENでは巨体キャラも珍しくはないので、活躍の機会も多いと思うのだが。

+ 大会ネタばれ

出場大会

削除済み

出演ストーリー