ヴァーティゴ



「わたくしの愛と狂気が、

おまえを虜にするのよ」




恐竜格闘アーケードゲーム「プライマルレイジ」に登場するキャラクター。
肉食恐竜の体とコブラのような頭部を持つ。

その正体は異次元から出現した、"狂気"を司る暗黒の 女神 である。おまえのような女神がいるか!
宇宙の守護者によって月に封印されていた…のだが、
どうやら 根性 で地球に舞い戻ってきたらしい。…すごい根性だ。
ただし「根性で~」というのは日本で発売されたPS及びSS版の説明書に載っているものであり、
この説明書自体 色々と遊んでいる ので、それに基づいた脚色である可能性が高い(上記の台詞も説明書にあるもので、他のプライマルレイジキャラのページに記載されているのも同様)。
一応、月に封印されていてそれが解けて地球に来たというのはガチである(専用ステージのBGMでそれを示すナレーションが入る)。

ちなみにである。


長い首や尻尾で攻撃するのでリーチに優れている。
尻尾による引き寄せや相手を気絶させるリング状の光線、
テレポート口から毒液を吐いたりなどトリッキーな技を使う。
さすが異次元から来ただけのことはある。

エンディングでは大陸全土を支配し、人類を奴隷にしている様子が描かれている。

彼女の「神罰」は相手に光線を当てて石に変えて崩す…ものはまだしも
縮めた敵をそのまま食ったり更には に変えてしまったり するのはいかがなものかと思わざるを得ない。
まあ、ヴァーティゴに限った話ではないのだが…。

MUGENのヴァーティゴ

Lord Sinistro氏によって制作されている。
ディアブロタロンと同様に3段階に調整可能なAIが入っている。
テレポートや尻尾で相手を引き寄せる技を駆使した安定した立ち回りをし、かなり強い。

出場大会


出演ストーリー

無限戦記
名探偵ぱちぇ子(ランポス)
幻想銀聖者(その1)