プライマルレイジ


未来──天変地異の中で文明は死滅し
モンスターたちが死滅した地球から続々とよみがえった。
この新しい世界を支配する者は?

『プライマルレイジ』は1994年、アメリカのアタリ社によって開発された2D対戦格闘アーケードゲーム。
日本国内ではセガサターン版やプレイステーション版がリリースされた。
キャラクターは全て恐竜や大猿の姿をしており、クレイモデルを実写取り込みしたものを使っている。
設定上は神であり地球の覇権を掛けて争っている。人類は彼らの信者…と言うか食料でしかない。

アメリカではスマッシュヒットを飛ばしたが、
日本でのリリース時はセガサターンの生産終了が間近だったという事もあってかそれほど高い知名度は得られなかった。
その一方で、グラフィックやキャラクターのアニメーションのクオリティの高さを評価する声も多い。
また、海外でのみGB版も発売されているが、登場キャラがヴァーティゴを除いた6体に減ってしまっている。

余談だが『ダイノレックス』がタイトーから発売されたのは1992年なので、恐竜格闘ゲームとしては後発である。
こちらは唯の恐竜だが、人類に使役されている設定。

同名の映画が存在するが、そちらはビッグフットを題材にしたモンスターパニックホラーであり、無関係
(「primal=最初の・原始的な」「rage=激怒・猛烈」というような意味なので、「古代生物の怒り」というイメージで被ったのだろう)。

続編の『プライマルレイジ2』もリリース予定であったが、結局未完成のままお蔵入り。
こちらは通常時は化身として人間形態(ただしサイズは据え置き)で戦う仕様となっており、
従来の恐竜形態はゲージ技で見る事が出来る他、隠しキャラとしても使用可能。
なんかゲームとしてのアイデンティティーを投げ捨てている気がせんでもない
ちなみに、この影響で前作からいたのに「お前女神だったの!?」となった奴がいたりする。

システム

レバー+4または6ボタン(前者はアーケード、後者はセガサターン版)。
コマンドの入力法は他の格闘ゲームとは大きく異なり、
ボタンを押した後にレバーを動かすものとなっている。
例えば「←↓→+YB」というコマンドは先にYBボタンを押した後、
示された方向にレバーを動かせば技が出る。

ガードゲージ

体力ゲージの真下にある黄色いゲージ。
減少すると受けるダメージの量や動作の隙が大きくなる。
レバーを前後に動かす事で回復が可能。

FINISHING MOVE

所謂究極神拳。プレイステーション版では「天罰」と名付けられている。
最終ラウンドで勝利した側が特定のコマンドを入力する事で発動可能。
1キャラにつき3種類存在する。

Eat Humans

全キャラに共通して存在する特殊動作(コマンドはキャラにより異なる)。
プレイステーション版では「お食事」と名付けられている。
各キャラの足下にはそれを崇拝する原人が存在する。
戦闘中にこれが近付くと自他問わず、食べる事でライフの回復が可能。

キャラクター

ディアブロ、サウロン、ブリザード、ケイオス
アルマドン、タロンヴァーティゴ


MUGENにおけるプレイマルレイジ

6体が作られている…が、後述の理由により実質全キャラがMUGEN入りしていると言ってもいいだろう。
いずれもコマンドの仕様が原作とは異なり、普通の格闘ゲームと同様のものになっているので原作を知らない人でもすんなりと操作できる。

以前から存在していたものではLord Sinistro氏によるディアブロ、タロン、ヴァーティゴの3体がいる。
フェイタリティ(天罰)も存在するが、AIは使ってこない上にプレイヤー操作で出そうにも、
テキストファイルのreadmeやコマンドがスペイン語で且つ方向キーの表記が特殊で分かりにくいため難しい。
また、対応しているのは同氏の『プレイマルレイジ』キャラのみである。

初期はそれほど出番は多くはなかったが、
この大会に出場した際に視聴者達に強烈なインパクトを与えたためか、
以後は時々ではあるものの動画に登場する事も多くなり、ある程度の固定ファンも獲得している模様。
3体ともデフォルトでAIが搭載されており、どれも中々いい立ち回りをしてくれるので今後の活躍にも期待がかかる。

また、2012年5月にはThe_None氏によるブリザード、2015年にはDragonrod氏によるアルマドン、及びSkorpophobia氏らによるサウロンが公開された。
ちなみに、ブリザードには原作における色違い別キャラのケイオスとしてのモードも搭載されている。
こちらもデフォルトでよく動くAIが搭載されているため活躍に期待したい所。


最終更新:2024年03月30日 00:23
添付ファイル