小和田奈々



「精進が足りませぬ。」

小和田奈々(おわだ なな)
クラス: 2年A組
出席番号: 2番
誕生日: 10月17日
星座: 天秤座
血液型: O型
身長: 152cm
体重: 42kg
好きな物: 伝統
嫌いな物: 西洋文化
好きな教科: 古文
嫌いな教科: 英語
好きな言葉: 「花鳥風月」
彼氏イナイ歴: 婚約者あり
所属: 日舞研究会
チャームポイント: 黒髪
スリーサイズ: 78/51/80
所属: 日舞研究会
将来の夢: 祖母や母の跡を継ぎ、小和田流の家元になること

ファミリーソフト発売の対戦格闘ゲーム『あすか120%』シリーズの登場キャラクター。
苗字は「おわた」と読まない。
二作目『マキシマ』から出演している。
CVは当初は 高橋美紀 氏だったが、後に 浅倉優稀 氏になった。
『あすか120%』のゲームの背景についてはこちら参照。

彼女は「日舞研究会」代表として出場している。
紅白姿から勘違いされやすいが 巫女さん ではない
PCエンジン版までのキャラクターデザインを担当した七瀬葵氏曰く、通ると思わなかったので、
冗談半分でナコルルに似せて書いたとゲーメストムックで述べている
(なお七瀬氏はナコルルの(非公式)イラストで有名になったイラストレイターであり、
 その人気からOVA版『サムライスピリッツ2 アスラ斬魔伝』のキャラデザにも抜擢されている)。

花柳界の名門、小和田家の宗家の長女として生まれ、幼い頃より英才教育を受けてきた。
そのためか、おしとやかで優しく、芯は強いという「大和撫子」の典型のような性格をしている。
また、攻略本によれば許婚も同じ位おっとりした性格であるらしい。


原作での性能

格闘スタイルは、日舞研究会らしく扇を使用して舞うように戦う
あまり動きは速くないが、得物を使うせいか間合いがやや長い。
最終奥義「舞刀蒼炎陣・壱」は、画面外から飛んでくる薙刀をキャッチして相手をぶった切るというとんでもない技である。
お前、部活の予算獲得合戦で人死にを出すつもりか!?
……あれ? そもそも部活で使用する道具以外を使うのは反則……。
いや、日舞研究会では「薙刀舞」とかもやってるんだよ、きっと(なお「薙刀舞」自体は実在する。基本的に男性(武士)がやるものだが)。
なお、コマンド入力してから薙刀をキャッチするまでの間にコマンド入力することで「舞刀蒼炎陣・弐」が使用可能である。

ガードキャンセルに使いやすい技が揃っている反面、崩し能力は最底辺。
このゲームは全体を通して軒並み中段が早く、発生14Fで遅い部類に入るゲーム(尤もこれも殆ど見えないのだが)。
それに対して奈々は中段を持っておらず、上り中段に使えそうなジャンプ攻撃も持っていない。
相手からしてみれば「下段ガードを固めただけで奈々が詰む」わけである。無常。
一応、舞刀蒼炎陣・壱の判定・相殺能力が非常に高く、奈々にしては威力も高いので、逆転力が無いわけではない。
相手が空中に居る場合にも舞刀蒼炎陣・弐に切り替える事で対処可能。
ワンチャンスでどれだけダメージを稼げるかが勝敗を分ける。



MUGENにおける小和田奈々

+ サクラカ氏製作
  • サクラカ氏製作
原作で登場した技に加え、オリジナル最終奥義「舞刀蒼炎陣・貫」が使用可能。
「壱」と「弐」から派生可能な技で、ガード不能である。
また、氏製作のあすかキャラの特徴として脱衣KOが追加されている。

デフォルトでAIが搭載されている他、わくわく氏により5段階にレベル調整可能な外部AIが公開されている。
また、2014年4月23日はに蜂百合氏のAIもOneDriveで公開された。
こちらは10段階にレベル調整が可能。設定次第では永久を使ってくるので注意。

+ Cerenas氏製作
  • Cerenas氏製作
現在は公開停止。
氏の独自アレンジ規格「あすか240%」シリーズの一人。
「あすか240%」もしくは「あすか250%」に関してはこちらを参照の事。
ボイスは原作ではなく能登麻美子女史(主にお市と『地獄少女』の主人公閻魔あいのものを使用)になっている。
超必殺技の一つは『スパロボ』風の演出となっている他、何故かサキュバスがお供に付いている。
手強いAIがデフォルトで搭載されている。

+ Cerenas氏製作 D.B.Sadist
  • Cerenas氏製作 D.B.Sadist
現在は公開停止。
こちらも「あすか240%」シリーズで、ボイスがレラになっている。
攻撃がヒットするとエフェクトが表示され、受けた相手のゲージを減らす。
こちらも超必殺技の一つはスパロボ風の演出になっている。
また、投げ技が効かないので、投げキャラにとっては不利。
デフォルトでかなり凶悪なAIが搭載されている。

+ Cerenas氏製作 Devil Bird Sad-ist
  • Cerenas氏製作 Devil Bird Sad-ist
現在は公開停止。
こちらは氏のもう1つのアレンジ規格「あすか250%」シリーズの一人。
カットインが付いてるが、ボイスが無くAIも搭載されていない。
こちらも攻撃がヒットするとエフェクトが出る。

+ 大会ネタバレ
新コンビ探求・男女ペアタッグ大会では4回も脱衣KOされ、
そのたびに○○○を衆目に晒すという大和撫子にあるまじき辱めを受けた。
戦績の方も負け続きと踏んだり蹴ったりである。しかし、某大会ではかなりの活躍を見せてくれた。


「舞刀蒼炎陣!」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー



最終更新:2023年08月10日 06:09