大蛇丸





「おれがオロチ丸だ!
 ごくろうなことだな。そいつがウワサのヘビ玉かい。
 それをおれに見せれば、おれが仲間になるとでも白ヘビにふきこまれたのか?

 …ハハハハ、あいにくだったな!
 おれはショーグンさまの忍者だ、おまえたちとはちがうのさ」
ハドソンの人気RPG『天外魔境』シリーズの登場人物。「おろちまる」と読む。
1989年の一作目『天外魔境 ZIRIA』から登場している、主人公パーティーの一人。
また、1995年発売の対戦格闘ゲーム『天外魔境 真伝』でのプレイヤーキャラクターの一人でもある。
CVは 塩沢兼人 氏。氏の没後のリメイク版では 子安武人 氏が引き継いでいる。そのためリメイク版では「子安丸」と呼ばれ区別されることも。
某漫画にも同名の悪役(ちなみにこっちもMUGEN入りしている)が登場しているが、これは双方とも『自来也説話』の登場人物を元ネタにしているから。
当然直接的な関連は無い。と言うか、元ネタ的には悪役である向こうの方が正しい

ジパングにおける「火の一族」の部族「ヘビ族」の末裔の青年。
ヘビ仙人の下で修行を積んでおり、カブキ団十郎の兄弟子に当たる。
幼い頃に江戸のショーグンに拾われ、ショーグン直属の密偵となる。
作品中でも、父のように慕うショーグンが大門教に入信してしまったため、大門教と敵対する自来也達と共闘することを迷う描写が見られた。
クールな二枚目であり、上記のような斜に構えた言動が多い。特技が「ながしめ」なのもそれを強調している。
しかし義理と友情を重んじる熱い心を秘めている。
一作目では一人称は「おれ」であったが、以降の作品では「私」で気品のある振る舞いになっている。

特技は女装であり、自来也に先回りするように行く町行く町の宿で看板娘として潜入し情報収集している。

「あなたが ウワサの勇者ですね!ドーマンは この奥にいます わたしも戦いますよ ジライアさん!」
くろい影…一体何者なんだ…?

また、筆まめで、ちょくちょく自来也やカブキに次に進むべき道を記した手紙を書いて送ってくれる。
英語も堪能らしく、カブキがロンドンに渡ると律儀にも手紙の挨拶が英語になる。
塩沢ボイスでの流暢な発音は必聴。ルァンドン。
「London(ロンドン)」のLは巻き舌で発音しないとは言ってはいけない。

リメイク版では最序盤から女装して登場し、綱手よりも先に仲間に加わるようになっている。
ヘビ族の天敵としてムカデ族が新たに加えられており、彼らがマサカドとの戦後、ヘビ玉と引き換えにヘビ族が人間社会に溶け込む仲立ちをしている。
そのためにムカデ族の王であるゴーモンを苦手としている。

メインウエポンは弓。『真伝』では薙刀も使用する。

 こちらが大蛇丸が女装した姿。言われなければ男だとは気付かないであろう。
 勘違いされがちだが、この手のキャラにありがちなオカマキャラではない(無論オカマ口調でもない)。
 男でも構わずホイホイしちゃうような人でもないし、
 「僕、男の子なのに……」みたいな性癖があるわけでもない。
 現実世界で言うなら五代目坂東玉三郎氏や梅沢富美男氏である。おすぎとピーコ氏やIKKO氏ではない
 「フフフフ…想像しただけで、背中がゾクゾクするな……」
 「舞台の上の女形を 何も知らずに眺めている客人のことを思うと……」(※EDでの大蛇丸の独り言)
 とか言ってるけど、あくまで任務上のスキルに過ぎないので注意。
 「口にはしませんので 皆さんは私のまなざしで 読みとってください」(※EDでの大蛇丸のひと(ry)
 ……た、多分深い意味は無いと思うよ! ナニを読み取ればいいのかな!? 分からないな!

『天外魔境 真伝』における性能は、飛び道具を使用するトリックタイプ。
リーチが長く、特に立ち特大斬りは出は遅いが画面のおよそ半分をカバーできるくらいの攻撃判定がある。
また、プレイヤーキャラクター中唯一の通常必殺技(=連射できる)の飛び道具を持ち(他のキャラクターの飛び道具は全て術)、
使い勝手は悪いが、決まればほぼ勝ちが決まるくらいの強力な術も持っている。
素手状態でも戦闘能力があまり落ちず、待ちメインのキャラなのでどのような相手でもそれなりに戦えるものの、
体格が大柄で技の発生が遅く、防御力も低いことから、ダイヤグラムでは下位に位置付けられている。

+ 勝利メッセージ
卍丸
無残なのは敗者ばかりではない
相手を傷つけた勝者も無残なのだ

極楽
戦いの歴史は無限だ
無限ゆえに人は傷つく……

綱手
ツナデよ、出来ることなら
お前とは無縁でいたかった……

対大蛇丸
貴様の敗因は、腕の覚えまで
化けることができなかったことだ!

八雲
無心で戦ってこそ、真の勝利を得る
無心こそが、勝利への近道……

対自来也
戦いの道は無形なり
人の生きる道もまた無形なり

カブキ
無敵とは、戦いで吐く言葉ではない
己に勝って気づく衝動だ!


あなたのように無垢な人が
戦いの道に足を踏み入れてはならぬ

マントー
無知な野猿ごときに負けては
人として、生きる術もない……

対カラクリ
力だけでこの私に勝とうなど
あまりにも、無策というもの……

邪神斎
人は戦いを繰り返し成長する
無駄な戦いなど、この世にない……

対ルシフェラー
全ての戦いは無情だ……
敗北しては未来などない……


MUGENにおける大蛇丸

死門氏によって製作された大蛇丸が存在していたが、現在は入手不能。
派手な弟弟子同様、あまり見かけない。原作の知名度のせいだろうか。
突きを連発する必殺技「竜槍連撃」が動作中完全無敵という凶悪な性能となっていたが、
不具合だったようで2010年6月6日の更新にて修正された。
なお、原作では全ての必殺技に削り性能があったが、MUGENで削りができるのはゲージ技とかんざし投げだけである。

デフォルトAIは搭載されていない。
蓬莱氏およびおまけの人氏による外部AIが存在するが、前者は現在入手不能。

出場大会

削除済み
更新停止中




最終更新:2022年05月01日 21:30