Shadow


 機体制作者:不詳
 機体制作日:2096年 4月 日時は不詳
 特殊能力:影飛ばし・影による拘束など

Diversions Entertainment制作のアメリカ産ロボ格ゲーOne Must Fall: 2097』シリーズの登場キャラクター。
極秘裏のプロジェクトにて開発を進められたロボット、それが「Shadow」である。
自身の半影を生成する事ができるが、その仕組みは謎に包まれている。
arsenal社による最新の「HAR(Human-Assisted Robot)」であるが、Shadowを制御するのは非常に困難とされている。
「武装を固め、戦争という任務の為に未だ試験テストを続けている」という噂もある。


MUGENにおけるShadow

aokmaniac13氏によってゲージ消費技などMUGEN用にアレンジされたShadowが存在している。
現在はMUGEN1.0以降専用キャラになった模様。

主に分身を飛び道具の様に使う事が多いが、ゲージを消費する事により、
短時間ながらも自身の動きを追従する「影分身」とも呼べる存在を作り出す事が出来る。
また、凍り付くほどの冷気を飛ばして相手の動きを止めたり、自身の影を利用して相手を拘束する事も可能。
原作では搭乗パイロットによってカラーが変化するが、MUGENでは他のキャラと同様にボタンによってカラーが変化する。
搭載されているAIも原作より強めに設定されているらしい。

ニコニコでは、いやMUGEN内ですら長らく存在すら知られていなかった超レアキャラだったのだが、MUGEN界最大規模トーナメントにて遂に参戦。
しかしノミネート時にほとんどの人が元ゲーすら分からず、「誰?」「オリキャラ?」といったコメントで動画は埋め尽くされる事に。
そして他の『OMF2097』キャラと共に「謎のロボ軍団」と呼ばれ、「謎ロボ」として呼称が定着してしまった。
しかし地味ながらも微妙な強さを(主にタッグで)発揮し、注目されている(様な気がする)。

下記動画でも解説されているが、その性能の一端を説明すると、
  • 立ちパンチが全て中段(しかも弱発生4F、強発生6F!)
  • ジャンプ攻撃も優秀。これと立ちP中段を生かし、飛込みから見切り至難の二択を掛けられる。
  • 発生が早く、隙も少ない上に相手を拘束する下段飛び道具。ここからコンボに入れる。
  • 敵の背後に分身を降下させ、拘束する投げ(連射可)。空中でも使用できる為、逃げながら撒ける。ここからコンボにry
  • 超必殺技による分身中は6K連発だけでお手軽永久。
これらのポテンシャルをフルに生かした場合、一体どうなるか知りたい方は下記動画の解説を参照のこと。
技の解説など

また、2010年になってaokmaniac13氏がShadowをNew Versionとして再公開した。
性能は以前のものとかなり変わっており、4ボタン式に変更された他
分身をフェイントに使う技に分身ではなく本体を飛ばす技、そして超必殺技など、数々の新技が追加されている。
現在はまだベータ版とあるが、特に使用するにあたって問題は無い。

出場大会

更新停止中
凍結

出場ストーリー



最終更新:2021年07月03日 00:00