ライダー


「たとえ相手が何者であろうと、我が疾走を妨げるコトはできない」


プロフィール
身長:172cm/体重:57kg
スリーサイズ:B88/W56/H84(cm)
属性:混沌・善
イメージカラー:黒
特技:乗馬、軽業、ストーカー
好きなもの:お酒、読書、蛇
苦手なもの:鏡、身長測定

TYPE-MOONから販売されているアダルトゲーム『Fate/stay night』(PS2版は全年齢対応)、
及びそのファンディスクである『Fate/hollow ataraxia』に登場するキャラクター。
また上記の作品を題材とした同人ゲーム『Fate/sword dance』や、
カプコンから販売されている格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』にも登場している。


生前偉大な功績をあげて死後においてもなお信仰の対象となった英雄が成る「英霊」と呼ばれる存在であり、
ライダー(騎兵)のサーヴァントとして第五次聖杯戦争にて召喚される。
ライダークラスは馬や戦車など何らかの「乗り物」を宝具とする英霊が選ばれる。
仮面ライダーも仮面をつけたバイクの乗り手という意味なので命名の由来は同じである。

妖艶とも言える美貌を持つ黒衣に長髪の女性。
常に目隠しをしており、鎖の先端に釘のような短剣が付いた武器を使う。
クラス通り機動力が高く、壁面を吸い付くように移動したり、縦横無尽に移動して相手と距離を取りながら戦う。

性格は興味ない物には冷たく、敵には一切容赦せず、また敵と判別するのも早いが、
それは身内を守ろうとする防衛心からくる物で、根っからの非情というわけではない。
また背が女性にしてはかなり高く(172cm)、作中ではこの事を気にしている様子も見せていた。

原作の最終ルートでの活躍やその性格などからか、『stay night』発売当時に行われた人気投票では全サーヴァント中3番目の人気を誇った。
(全キャラクターを含めても4位)

+ 以下ネタバレを含む

+ ステータス

+ Fate/EXTRAシリーズで、は……?

+ BC.2655. 絶対魔獣戦線バビロニア

+ コハエース

格闘ゲームにおけるライダー

Fate/sword dance』では、長い髪を使用したり魔術と思える攻撃をしたりと結構アレンジが加えられている。
武器のため間合いが長く、足下から攻撃するトリック技も多い。
また、ダッシュ速度やジャンプ速度も速く、飛び回りながらの戦いを得意としている。

+ unlimitedcodesでは


MUGENにおけるライダー

  • お家氏製作 『sword dance』仕様
お家氏が製作した『sword dance』仕様のもの。
デフォルトの状態ではボイスも『sword dance』仕様だが、氏の他のFateキャラと同じように、
ボイスを『unlimited codes』のものにするパッチもキャラと同じ場所で公開されていたがキャラ共々現在は公開停止。
ボイスパッチ適用後はイントロや勝利時にワカメ頭が出なくなるなど演出面にも変更が加えられている。
外部AIはsyuri氏製作のものがあったが、現在は氏のHP閉鎖により入手不可。
切り返し性能と攻撃力が高い「フォースレイ」を前面に押し出したAIで、かなりの強さを持つ。
上記ボイスパッチ適用後にしか対応していない点に注意が必要。

  • SUI氏製作 Ride-R(ライド・アール)
『sword dance』でのライダーのドット絵を使用し、
システムをメルブラ仕様にしたRide-R(ライド・アール)という名のアレンジキャラ。
現在は氏のサイト閉鎖により公開停止となっている。
MUGEN∞動画戯作トーナメントでサクラカ氏によるAIパッチが製作・公開されている。
+ Ride-Rについて

  • rioriot氏製作 ライダー
rioriot氏が手書きで制作したライダー。そのドットのクオリティーは非常に高い。
最新版はver0.4.0。β版だが動画の使用には問題ない。
宝具級の超必殺技は、石化の魔眼『キュベレイ』と他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)が実装されている。
騎英の手綱(ベルレフォーン)は未実装。


石化の魔眼などの技が使用でき、その動きは実にライダーらしい。
デフォルトAIは搭載されていないが、Air氏によるAIが公開されている。


出場大会

削除済み
更新停止中
非表示

出演ストーリー