岡崎夢美


「私は、あなたの力を調べたいの。魔法のことをよく調べて、学会に復讐してやるんだから!」

同人弾幕STG作品「東方Project」の第三弾『東方夢時空』のラスボス、及び自機。
二つ名は「伝説」。専用BGMは「StrawberryCrisis!!」。
名前は「おかざき ゆめみ」と読む。愛称は「岡崎教授」、「岡崎最高」又は「教授」。
時々、間違えて「夢子」と呼ぶ人が居るが、それは同じ旧作キャラメイドである。
立ち絵ではいまいち判りにくいが、後ろで一本に編んでいるロングヘア。
現在のどこかの巫女よりも巫女っぽい髪型である。

回避し難いエキストラアタックの特殊弾幕「苺クロス」や、二戦目からでないと負けない驚異的な回避能力からか
「東方Project」唯一の純人間ラスボスにして、「東方Project」史上最強ボスの一角との呼び声も高い。
(もっとも、これは『夢時空』のシステムの関係もあるが)
と油断していたら『東方深秘録』で人間のラスボスが参戦してきてしまった。
若干、キャラも被っているし……

+ 夢時空簡易解説

+ 詳細な原作設定

+ 「旧作」について

「魔法は実在した! やはりそれは、宗教と密接な関係があり、
エネルギー問題や環境問題等を解決し、我々人類を救うのは宗教だ。
と・・・」



MUGENにおける夢美

.DAT氏による手描き製作による夢美が2009/03/19に公開された。
前述の通り魔法の類は使えないため、霊力ゲージならぬバッテリーゲージが存在するのが特徴。
射撃等を行うたびに消費され、ゲージが切れるとガードが不能になったり、オーバーロードを起こしたりと、大きな隙をさらす。
連続ガードでも情け無用に減る。十字架がシンボルのキャラ的な悲しみでも背負っているのだろうか。
バッテリー切れ中は相手を突き放すことも難しいため、適切なタイミングでチャージを行うことが必要となる。

ダッシュはホバーダッシュ
ダッシュ後の行動不能時間などは設定されていないのでダッシュ後に即JAといったような高速中段を出せる。
しかし着地硬直が非常に長い(約20Fほど。普通はせいぜい3Fあたり)のでこちらも大きな隙をさらしやすい。
夢時空で多くのプレイヤーを恐怖のどん底へ陥れた、夢美の代名詞ともいえる必殺「苺クロス」とともに、
登場キャラを蒐集しようとするラスボスという絡みからなのか、例の対空技も搭載。見えそうで見えない

AIは5段階調整可能なものが標準で搭載されている。
また、12pだと凶クラスの強さになる。

まだベータ版だが、「そろそろ本体は完成間近?ver(本体マニュアルより)」らしい。

+ ニコニコMUGEN動画における扱い


+ ネタバレ注意!作品別裏切りグランプリ

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー