ルナサ・プリズムリバー

「春になると気圧が・・・・・下がる」

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方妖々夢』の4面ボスとしての登場。
騒霊(ポルターガイスト)の少女であり、幽霊楽団「プリズムリバー三姉妹」の長女。
二つ名は妹達と合わせて「騒霊三姉妹」、専用BGMは「幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble」。

性別や発生の理由などを考えると、ポルターガイストよりもクイックシルバー(マグニートー息子ではない)に近い。
次女にメルラン、三女にリリカ(某小悪魔とは無関係)を持つ。

+ プリズムリバー三姉妹

+ 出生について

+ 二次創作での扱い

MUGENにおけるルナサ

minoo氏製作のルナサが存在する。
ジト目繋がりかパチュリードットをベースにしていると思われる。弾幕となる音符弾は長森瑞佳から拝借。
他の東方キャラ同様の中距離~遠距離タイプであり、メルランとリリカをストライカーで呼べる。
ルナサの射撃は、攻撃力は低いものの当てるとゲージを削る効果があり、
メルランの射撃は、攻撃力は高いが当てると相手のゲージが増えてしまう。
リリカの射撃は、攻撃力はかなり低いが攻撃範囲が広く、長く残るので相手の行動を邪魔しやすい。
おまけにこちらのゲージが増えてゆくので非常に強力。
これらのストライカーを使いこなしながら戦っていくのが基本となる。
また、ストライカー等は直接攻撃を与えることで消えてしまうので壊されないように立ち回るのも重要。
適当な人氏、エマノン氏による外部AIが公開されている。
後者はあまりストライカーを呼ばない代わりに演奏を多用する仕様となっている。
この為、ゲージ技に依存するタイプの敵に対しては有利に立てる。

他にも只の案山子氏が作成したminoo氏のルナサの改変でフォルテ(ロックマンのライバルではない)という神キャラが公開されている。
氏曰く神上位とのことで、12P以外では試合をせず自殺して負けるらしい。また撃破条件が無いとのこと(曰くいづれ付く・・・かも・・・とのこと)。
特別ゲストとしてみすちーを呼び出す。

出場大会

削除済み
更新停止中

出演ストーリー

関連項目: 東方妖々夢のキャラクター一覧

「向日葵が太陽を向いているのは、羨望と妬み。決して陽気な花とは言えない」