アラビアンムーン


「やりぃ!」
  • 年齢:18歳
  • 好きなもの:ナタデ・ココ(チント)
  • 嫌いなもの:変なアングルから写真を撮るカメラマン
  • 人生のテーマ:えっと、あの、よくわかんないし
  • 戦闘目的:えっと、あの、よくわかんないし
  • 愛読書:月刊インド人(アラビア語翻訳版)

知る人ぞ知るアイレムのAC用対戦格闘ゲーム『パーフェクトソルジャーズ』のキャラクター。
やたらと露出度の高いベリーダンス風の衣装を着た褐色の肌の女性キャラクターで
同作のヒロインキャラ的ポジションにあたる。
インストでのキャッチコピーは「桃色月面娘」
製作された時期を考えると、名前は多少このキャラを意識してる面もあるかもしれない。


天真爛漫を絵に描いたような性格で、かなりノリが軽く物事を深く考えない。でも対戦相手にかける言葉はやけに辛辣。
そのためEDでは最終ボスの意外な正体を「まあいっか 細かいことは!」で一蹴し、
「ノリだけで世間を渡っていく彼女には 細かい事などどうでもよいのであった」と説明される始末である。

また格ゲー女性の中では(人外を除いて)露出度が最高レベル(男ならこの兄弟この男の方が上だが)だが、公式の説明によると、
「体全体をイオンフィールドで覆ってあり、光学的にはともかく、物理的には露出度ZEROのキャラクターである。」
だそうである。えっと、あの、よくわかんないし
まぁ『ダーティーペア』が設定上は防弾性能を持った透明で極薄な全身タイツを着ていたり、
後発の『スカイガールズ』もパイロット剥き出しのメカで超音速飛行に耐えるために全身にナノスキンを塗布していたりと、
半裸の女戦士が暴れるSF作品ではツッコミ対策として良くある設定ではある。

+ R-TYPE』絡みの噂
同アイレムが出したSTG『R-TYPEⅢ:THE THIRD LIGHTNING』には、
限りなく進化する絶対生物「バイド」に追い詰められ人類が作り出した異層次元戦闘機「R-9Ø RAGNAROK」のパイロットは、
狭いコックピットに収まるよう肉体年齢を14歳程度に固定化され、機体と完全に直結された女性であるが軍は否定している、という設定があり、
それが実はアラビアンムーンであるという噂が存在した。

理由としてはマイナーゲームだった『パーフェクトソルジャーズ』をEDを含めて知っている人が少なく、
『R-TYPE』と世界観が繋がる(ラスボスを倒した後「我はバイド」と名乗る)という断片的な情報だけが伝わったためだと推測される。
実際、確かに『R』シリーズのパイロットになったという設定は存在するが、
上記の機体ではなく普通に人が乗り込むタイプの「R-9A アローヘッド」であり、
初代『R-TYPE』のエンディングに登場する数多くの同型機の内、
赤いキャノピーをしたR-9Aの内の一機が彼女の物であるという設定が下記の設定画にて明記されている。
…それはそうと、ゲームグラフィックと設定画で見た目違い過ぎませんかね?この子。



原作での性能

移動スピードが(特に前ダッシュが)全キャラ中最も速く、そしてリーチがやや短いので一撃離脱の戦い方がメインとなる。
必殺技の一つで春麗の百裂脚と似た技「ルナティックキック」は使い勝手が良くガリガリ削れるが、
春麗が画面に対して奥側の脚で蹴るモーションなのに対し、
アラビアンムーンは手前側の脚で蹴るため、Tバックの美尻がよく見えると評判である(上記GIF画像参照)。
プレイ動画


MEGENにおけるアラビアンムーン

+ mass氏製作
  • mass氏製作
原作同様によく動き、さらに独自要素も加えられている。
具体的には、先述の『R-TYPE』絡みの噂を意識してか波動拳ならぬ波動砲を飛ばし、
超必版ではちゃんと拡散波動砲が飛ぶ。また、百裂脚のみならず鳳翼扇も会得している。
AIもデフォルトで搭載済み。
プレイヤー操作(6:41~)

この他に、亜種ちゅ氏による改変版も存在する。

+ 大垣氏製作
  • 大垣氏製作
十得制御棒うにゅほ水原奈優を製作した大垣氏による手描きキャラ。2021年9月14日に公開された。
アラビアンムーンの公式デザイン絵を気に入って製作したため、外見はそちらに準拠したロリ系キャラになっている。
1Pカラーは海外版パッケージイラストに描かれたピンクを主としたカラフルなもの。
ボイスは『無双OROCHI』の三蔵法師をベースに『軌跡』シリーズのエステル・ブライトを折衷したものを使用している。

基本システムは『KOF』のADVモードをアレンジしたもの。
ルナティックキックなど原作アラビアンムーンの技も搭載されているが大半はオリジナル技。
モーションも原作準拠のものはほとんど無いとの事で、印象的な「やりぃ!」の勝ちポーズも存在しない。
AIは未搭載だが、斑鳩氏及びHAL氏が外部AIを公開している。
プレイヤー操作


この他に、Reginukem氏による原作の専用ステージも存在する。


「女も年くったらオワリね… 強さも美貌も 私にはかなわないわ!!」

出場大会

更新停止中
削除済み

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(179キャラ目操作キャラ(大垣氏製)、351キャラ目操作キャラ(mass氏製))
単発!良キャラ発掘絵巻(part136、mass氏製)


最終更新:2023年12月23日 01:59