アラビアンムーン

「やりぃ!」

年齢:18歳
好きなもの:ナタデ・ココ(チント)
嫌いなもの:変なアングルから写真を撮るカメラマン
人生のテーマ:えっと、あの、よくわかんないし
戦闘目的:えっと、あの、よくわかんないし
愛読書:月刊インド人(アラビア語翻訳版)

知る人ぞ知るアイレムのAC用対戦格闘ゲーム『パーフェクトソルジャーズ』のキャラクター。
やたらと露出度の高いベリーダンス風の衣装を着た褐色の肌の女性キャラクターで
同作のヒロインキャラ的ポジションにあたる。
インストでのキャッチコピーは「桃色月面娘」
製作された時期を考えると、名前は多少このキャラを意識してる面もあるかもしれない。


天真爛漫を絵に描いたような性格で、かなりノリが軽く物事を深く考えない。
そのためEDでは最終ボスの意外な正体を「まあいっか 細かいことは!」で一蹴し、
ノリだけで世間を渡っていく彼女には 細かい事などどうでもよいのであった」と説明される始末である。
また格ゲーの中でもひときわ露出度が高いが、公式な説明によると
体全体をイオンフィールドで覆ってあり、光学的にはともかく、物理的には露出度ZEROのキャラクターである。
だそうである。えっと、あの、よくわかんないし
まぁ『ダーティーペア』が設定上は透明で極薄の防弾全身タイツを着ていたり、
後発の『スカイガールズ』もパイロット剥き出しのメカで超音速飛行に耐えるために全身にナノスキンを塗布していたりと、
露出度の高い女戦士が暴れるSF作品ではツッコミ対策として良くある設定ではある。

原作では移動スピードが(特に前ダッシュが)全キャラ中最も速く、
そしてリーチがやや短いので一撃離脱の戦い方がメインとなる。
必殺技の一つで春麗の百裂脚と似た技「ルナティックキック」は使い勝手が良くガリガリ削れるが
春麗が画面に対して奥側の脚で蹴るモーションなのに対し、
アラビアンムーンは手前側の脚で蹴るため、Tバックの美尻がよく見えると評判である。

+R-TYPE絡みの噂
同アイレムが出したSTG『R-TYPEⅢ:THE THIRD LIGHTNING』には、
限りなく進化する絶対生物「バイド」に追い詰められ人類が作り出した異層次元戦闘機「R-9Ø RAGNAROK」のパイロットは、
狭いコックピットに収まるよう肉体年齢を14歳程度に固定化され、機体と完全に直結された女性であるが軍は否定している、という設定があり
それが実はアラビアンムーンであるというウワサが存在した。

理由としてはマイナーゲームだった『パーフェクトソルジャーズ』をEDを含めて知っている人が少なく、
R-TYPEと世界観が繋がる(ラスボスを倒した後「我はバイド」と名乗る)という断片的な情報だけが伝わったためだと推測される。

実際、確かにRシリーズのパイロットになったという設定は存在するが、上記の機体ではなく普通に人が乗り込むタイプの「R-9A アローヘッド」であり、
初代R-TYPEのエンディングに登場する数多くの同型機の内、
赤いキャノピーをしたR-9Aのうちの一機が彼女の物であるという設定が下記の設定書にて明記されている。
…それはそうと、ゲームグラフィックと設定画で見た目違い過ぎませんかね?この子。


パーフェクトソルジャーズ プレイ動画


MEGENにおけるアラビアンムーン

MUGENでは、mass氏が制作したアラビアンムーンが存在する。
原作同様によく動き、さらに独自要素も加えられている。
具体的には、先述のR-TYPE絡みの噂を意識してか波動拳ならぬ波動砲を飛ばし、
超必版ではちゃんと拡散波動砲が飛ぶ。また、百裂脚のみならず鳳翼扇も会得している。
8月13日の更新でAIが搭載された。

この他に、上記mass氏の物の改変版が亜種ちゅ氏によって公開されている。

出場大会