ポリタンクZ

    

「かぁーっ!

 公務執行妨害じゃー!!」

名前:POLITANK Z
キャッチコピー:最強戦車
製造元:署長宅ガレージ
頭頂高:190cm
重量:777kg
操縦者:徳川超十郎&徳川ハム助

「悪には絶対に勝つ!それがポリタンクZの使命じゃ!」

+ 操縦者プロフィール
徳川超十郎(とくがわ ちょうじゅうろう)
出身:わくわくシティ2丁目
身長:59.5cm
体重:19.8kg
性別:男
年齢:57歳
好き:パトロール、逮捕
嫌い:無能な一般市民
口癖:○○じゃー!、死刑!

徳川ハム助(とくがわ はむすけ)
出身:署長宅ガレージ脇
身長:49.3cm
体重:12.5kg
性別:オス
年齢:7歳
好き:ハム
嫌い:近所の子供(いじめられるらしい)
口癖:語尾に“~でやんす”を付ける

(以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より、一部加筆、改訂)

サンソフトの対戦格闘ゲーム『わくわく7』に登場するキャラクターの一人で、わくわくシティ中央署署長の徳川超十郎が操縦する戦闘マシン。
ポリタンクZの点検整備を行う警察犬の徳川ハム助と共に町の治安維持のため(一般市民の迷惑は全く顧みず)に出撃する。

徳川姓だが、江戸幕府の徳川家との関連性について作中では語られていない。
また、大型メカという点や後述の「ビックリドッキリ弾」などからタツノコプロ制作アニメ『ヤッターマン』がモチーフという説もある。

口(鼻?)の位置にある主砲と股間に付けられた砲塔が主な武器で、手をドリル状に変形させたり足をトゲの付いたキャタピラに変形させたり、
下半身をトゲの付いた半球状に変形させたりと形状変化や内蔵武器も豊富。

エンディングでは、超十郎は何でも願いを叶えてくれるに自分の低身長伸ばして貰おうとしたが、
ハム助の「車がボロボロで直したい」という呟きが願い事と判断され、その場でポリタンクが修理されてしまう。
結局願いは叶わず、超十郎は怒りの限りハム助に八つ当たりするのであった。

原作での性能

攻撃力も防御力も高いが、必殺技は比較的癖がある。使い方次第では強くも弱くもなれるキャラである。

+ 各種技解説

必殺技

  • Z弾
溜めによって5段階まで変化する飛び道具
弾は弧を描いて飛び、地面に着弾すると爆発。噴射炎と弾本体、炸裂炎にそれぞれ攻撃判定がある。
WP版ではタメ段階の異なる弾を1発ずつ、計5発発射。
  • ぐるりんもぐりん
下半身を棘の付いた半球体に変化させて地中に潜行、相手の足元から出現する技。
攻撃判定は刺のついた下半身の部分。ヒット数が多く一瞬姿が消える特徴がある。
WP版では地面から出現後そのまま前進し、技の終わり際に相手を吹っ飛ばす特性がつく。
  • ドクドクスモ-ク
背部のマフラーから紫色の毒々しい排気を発射する飛び道具技。
当たった相手は体が紫色になってくらくら状態になる。排気の移動スピードは遅く、一定距離を進むと消滅する。
WP版では2連発で排気を発射する。
  • 人間大砲
わくわく投げ(=『わくわく7』キャラが標準装備しているコマンド投げ)。
腕を伸ばして相手を掴み、胴体に格納した後で砲弾として打ち出す技。
投げ技としては非常に有効範囲が広く、初期配置ほどに離れた相手や空中にいる相手すら掴めるが、
伸ばした手は打撃判定で相手はガードが可能。

超必殺技

  • ジャイロ爆撃
ドキドキアタック。
頭部から出現したプロペラで上昇、空中から6発の爆弾を投下する。
飛行は左右のレバー入力である程度制御が可能。爆弾の投下位置はランダムで、また真下が完全な死角となってしまう。
  • ビックリドッキリ弾
ハラハラアタック。
背景に青色の警告画面が表示され、ハム助が一通りラッパを吹き鳴らした後、
胴体から丸い砲弾を排出、目の前に着弾と同時に画面端まで巨大な火柱が連続して発生する。
命中すると全体力の8~9割を奪うほどの高火力だが、砲弾が出現・炸裂するまでが非常に長く(発動まで約5秒)、
実戦で決めることはほぼ不可能に近い





 「こりゃーっ!子供がこんな所で
  遊んじゃいかーん!」

 「住居不法侵入!おとなしくお縄をちょうだいせい!」


MUGENにおけるポリタンクZ

Tin氏製とNHK氏製の2体が存在する。

+ Tin氏製作
  • Tin氏製作
氏のサイト閉鎖後、一時期は入手困難だったが、
現在は伊吹川氏のサイト(無限高校)で代理公開されているので、そこから入手可能。
AIは搭載されていない。

+ 日本破壊結社NHK氏製作
  • 日本破壊結社NHK氏製作
わくわくキャラに定評のある氏によるもの。
フリーティケットシアター終了によるリンク切れで長らく入手不可であったが、現在はMouser氏によって代理公開されている。

外部AIはおまけの人氏、わくわく氏、鳳凰天空舞氏によるものが存在するが、鳳凰天空舞氏のAIは現在入手不可。
わくわく氏AIは5段階、鳳凰天空舞氏AIは10段階にレベル調整が可能。
どれもかなり強いAIだが、おまけの人氏AIと鳳凰天空舞氏AIはいずれも上書きタイプなので併存は不可。選択はお好みで。
わくわく氏AI
鳳凰天空舞氏AI

+ 大会ネタバレ
色々なキャラで色々する大会では、安栖頼子と組んで「ミケタンクZ」として出場。
頼子との見事な連携で幾度もビックリドッキリ弾を発動、HITさせている。
大会最初のビックリドッキリ弾HITの瞬間

様々なルールの競技において「実力」で「運」を乗り越え、最終的に優勝するに至った。

ちなみにこのビックリドッキリ弾、9条の人の全画面大会では恐ろしいほどよく決まる
(5:15頃から)相方の回転→ハラハラ準備→炸裂の黄金パターン

貴重なビックリドッキリ弾HITの瞬間


「一般市民の協力ありがとさんじゃ!」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー



最終更新:2023年10月31日 02:19