八神庵

「月を見るたび思い出せ!」

格闘スタイル: 八神流古武術+本能
出身地: 日本
誕生日: 3月25日(20歳)
身長: 182cm
体重: 76kg~79kg
血液型: O型
趣味: バンド活動
大切なもの: クロムハーツの指輪、ポール・スミスの時計、
 ガボールのチェーン、リッケンバッカーのベース、
 デイトナのエキゾチックス(150万円、'98より)、彼女(名前不明、'95のみ)
 新しい彼女(名前不明、'99~'00, CVS, NBC)
 無し('01~)
好きな食べ物: 肉
嫌いなもの: 暴力
得意スポーツ: 全部

THE KING OF FIGHTERS』のキャラクター。'95で草薙京のライバルとしてデビュー。
特徴的な風貌や勝利ポーズの三段笑い、 「そのまま死ね」 などそれまでの美形キャラには見られなかった暴力的な言動と残虐かつ特徴的な格闘スタイルで爆発的なブームを巻き起こした。
また損得は元より時に己の生死すら度外視するほどの狂った執着心は既存のライバルキャラの枠に当てはまらず、新たなテンプレの元になったとも言える。
テリー・ボガードリョウ・サカザキといった面々の影に隠れがちだった京を「SNKの顔」に、KOFをSNKの看板シリーズに押し上げた功労者だろう。
名前の元ネタは「赤毛のアン(庵)」と言われ、ファンの間では「いおりん」と呼ばれたりもする。
CVは主に安井邦彦氏だが、『XIV』では初の声優交代となり、星野貴紀氏が担当している。
実写映画版ではウィル・ユン・リーが演じた。

八神の歴史

オロチに対抗する「三種の神器」の一つ、「勾玉」を司る八神流古武術の継承者「封ずる者」。
相手の動きを止める超必殺技「裏百八式・八酒杯(やさかづき)」は本来オロチの動きを封じるための奥義。
一部の技が京と共通していることに見られるように元々は草薙流が「陽」、八神流が「陰」の対をなす流派だった。
草薙が「日輪」をシンボルとしているのに対し八神は「月輪」をシンボルとしており、
庵の衣装の背中にもこのマークが入っている。
かつて彼の一族の姓は「八尺瓊(やさかに)」であり、草薙と同じで炎の色は赤だった。
ところが660年前に庵の先祖がオロチの力に魅入られて封印されていたオロチ八傑集の魂を解放し、
血の契約を交わしてオロチの力による青い炎を操るようになる。庵を象徴する「禁千弐百拾壱式・八稚女(やをとめ)」も、元はオロチ一族の力の一部である(つまりゲーニッツが使用するものが本来の形)。
この際に封印を解かれた八傑集の一人が八尺瓊の妻を拉致してオロチへの生贄にし、彼に「妻を殺したのは草薙」と信じ込ませた。
これを切欠に八尺瓊は草薙を憎悪するようになり、姓も「八神」に改める。これが代々続く草薙との決裂の発端。
またオロチの力は使う度に命を削るもので、八神一族は代々短命。オロチの封印が解けているとさらに悪化するようだ。

経歴

一族の中でも特にオロチの血が濃かった庵はオロチの封印が解かれたことでよりオロチ一族としての部分が徐々に顕在化。
'96のEDでオロチの血が暴走、 ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ (通称「暴走庵」)と化す。
人でもオロチでもない存在に成り果て本能に任せて暴れ狂い、一時的に手を組んでいたオロチ八傑集・バイスマチュアを惨殺。
また、オロチの封印が解かれた影響で、'96と'97(あとXI)では吐血する場面が何度かある。
オロチ編最終章となった'97では大会中に暴走を起こし、乱入キャラ・隠しキャラとして暴走庵が登場。
しかしオロチとの最終決戦では血の暴走に侵されながらも京ではなくオロチ本体に襲い掛かり、見事「封ずる者」の使命を果たした。
この際に京が八尺瓊一族の「コノ男ヲ呪ワレシ宿命カラ救ッテヤッテクレ…」という声を聞き庵共々オロチを「最終決戦奥義・無式」で祓う決心を固める。
その後京も庵も行方不明となり、ストーリー上の続編である'99ではチームに属さない隠しキャラになった。

「キョオオオオオォォォォォ!!!」

ネスツ編では京を追って ハイデルンですら中々見つけられなかったネスツ基地を単独で発見 ・侵入するなどしたが、
あまり目立った活躍はなかった。
それまでは大抵裏切る(意図的ではないにしても)側だったが、2001ではセス達に裏切られる側に。エンディングでは三人掛りでリンチされかけるが、その結末は不明。 逆にリンチしてそう。
2003でオロチの封印が再び解かれたことによりXIでまたも暴走を起こし、アッシュ・クリムゾンに能力を奪われてしまった。
その為XII及びXIIIでは炎を使わず爪を主体として戦う。一新された衣装と相まってフリーマンと呼ばれることも。
なお、この状態だとオロチ関連の問題が解決されるようで、ちづるはもちろん、マチュアとバイスですら
「能力が戻れば血の呪いも草薙との宿怨も元通りに戻ってしまう」と警告していた。

京への執着

草薙家との長年に渡る家柄の因縁もあるが、それ以上に本能で京に執着しており、ことあるごとに命を狙っている。
オロチ編のストーリーと深く関わる京の命を狙わずにはいられない血の宿命も、ライバルキャラとしての魅力を高めたと言える。
同じ草薙でも親父の方はあまり気にしておらず、あくまで京個人に対して強い執着心を持っている。
草薙の炎を移植されたK'は勝ち台詞で「奴の亜流」と呼ぶ辺り、こちらにもあまり興味を持っていない。
京は京でも、クローン京にも興味なし(庵は'99のストーリーでクローン京を逆ギレしながら 大量虐殺 している)。
庵はただ、草薙京本人の殺害にしか興味が無いのである。

庵も初めは一族同士のいざこざから草薙一族全体を憎んでいたが、ストーリーの流れにつれ、徐々に対象が京個人へと切り替わっていった。
ここまで京を付け狙う理由は何かと言われるとただ一言 「気に入らないから」
MI2のEDでは「もし万が一俺を倒せたら、その後どうするんだ?」という京の問いに対して
「さぁな…考えた事もない。だが貴様をこの手で殺せば、久しぶりにゆっくりと眠れそうだ。それだけで十分だ」と答えている。
(シナリオ担当の嬉野氏執筆の小説版'96でも「京の殺した後の事はその時に考えればいい」とか
京がいない世界は退屈なので自殺も選択肢の一つだとも言っている)
…そんな理由で命狙われれば、京が内心「鬱陶しい」と思うのも当然だ。
+しかし…
'96のゲーニッツ戦並びに'97のオロチ戦では、共通の敵を倒す為に京と協力。
'99ではネスツ基地に囚われていた京は、庵が基地を襲撃し、大暴れしたお陰でネスツから逃げ出す事が出来た。
(庵はその事を知らないが)2000では京の彼女であるユキを(偶々)ネスツの追っ手から守り抜いた。
そして2003では神楽ちづるの仲介もあったとはいえ、ついに京と同じチームでKOFに参加。
続くXIでも目的の一致から京と同じチームで参加し、この時に二人には互いに親しかった人物(故人)がいた事が明かされている。
またアニメ『KING OF FIGHTERS Another Day』でもアルバ・メイラと京との戦闘の最中に乱入して
二人の誤解を解いて戦いを止める(京が自分以外の者に倒されるのが嫌だったかららしい)等京を助ける事も実はかなり多く、共通の敵に対しては、共に立ち向かう奇妙な関係が続いている。
要するにライバルキャラのお約束「お前を倒すのはこの俺だ!」なのだが
この男の場合、何度続編が作られても完全にデレ堕ちすることなく本気でしつこく京の命を狙い続けており辛うじて寸止め状態を維持している。 そこがまた可愛いとか言ってはいけない

設定補足

家族は両親と妹の四人。

趣味はバンド(ベーシスト)で、対バンを張って一悶着あった七枷社らにはオロチ云々を抜きにライバル視されている。
小説版'95のみ 作者が「庵はベースよりもボーカルの方が似合ってる!」と判断したため ボーカリストという設定。
何でもLUNA SEAのRYUICHIのイメージなんだとか。まぁ、同小説は他にも眩暈を覚える描写が多いのだが…
翌年からは嬉野氏が小説版担当になり、'95小説のあれこれは見事に黒歴史と化した。
夏元雅人氏の「KOF京」では麻宮アテナが(京の名前を使って)けしかけてきた文化祭でのバンド対決をノリノリで受け、素人同然のマチュアバイスをしごいた。
結局バンド対決はゲーニッツの乱入で流れる事になったが…。

毎回KOFに参加しているが、庵個人としてはKOFについては'96の時点で既に飽きており、ぶっちゃけ京を殺せるのなら別にKOFじゃなくてもいいので
実の所、自分からKOFへの参加を表明した事は殆どない。
それなのに周りがあの手この手を使って庵をKOFに出場させており(場合によっては庵の意思を完全に無視して勝手に出場した事にされる)、その立ち位置はある意味KOF嫌いに通じるものがある。

実際一歩間違えればスネ夫みたいな笑える髪型なのだが森気楼氏の絶妙なバランスの絵が評判がいい。
後に庵も2002で凄い事になる。庵に限らず全キャラそうだが
しばしば誤解されるが彼の服装は学ランではなくバンドマン風の私服で、高校も既に卒業済み。例えば敢えて両足を縛っている紐が特徴的なあの赤いパンツも「ボンテージパンツ」という実在するパンクファッションのアイテムなのだ。
息の長いゲームでは衣装が変わらないのは珍しくないが、長年着続けていたせいでかなり時代遅れになってきた為(2000のマニアックストライカーなどは例外)「そろそろ衣装を変えろ」という声が出ていた。
しかし衣替えしたXIIの衣装は 「売れないホスト」 等と言われ賛否が分かれた。
身も蓋も無い事を言えば、超人気キャラなので現状維持しようが変化させようが必ず賛否両論になる定めだろう。
実際、京も技性能に加え『99』で衣装が変わったことで更に賛否が分かれ、学ランの方がクローンとして続投してたし。
そのこともあってか、家庭用では炎を出せるお馴染みの恰好の八神が追加された。

「大切なもの」が毎年ころころ変わる。どれもこれも高級品ばかりだが意外にも「彼女」が大切なものに挙がっている事がある。
しかしこの彼女もころころ変わる。少なくとも'99の「新しい彼女」と2000の「新しい彼女」は別人らしい。
スタッフによれば最初の彼女('95における庵の「大切なもの」)は庵が殺害したようだが、その理由は謎。 喰った という説もある。
XIのストーリーで彼や京が墓参りをしていた相手こそがこの死んだ彼女なのではないかという噂もある。
理由はところ構わず闘うこの二人が「墓前だから」という理由で戦いを互いに避けており、京は勿論庵にとっても相当に親密な関係だった相手である事が窺える為。ただし、真偽の程は不明。

 こんな彼だが、信じがたい事に嫌いなものは 「暴力」
 小説では本人曰く「弱者に興味がない、嬲る趣味がない」。或いは京以外は眼中にないとも考えられる。*1
 …あるいは「暴力と言える程度では生ぬるい、戦うからには殺すか殺されるか」という説もある。
 XIのストーリーでは知人の墓参りに行くなど意外な一面も見せた他、子猫にミルクを与えたり、
 2000では京の彼女であるユキを助けたり、所謂一時期の不良のテンプレである。
 キム・カッファンメイ・リーには悪人(改造人間)扱いされているが、
 基本的に倫理性・道徳性が著しく欠如しているので悪認定されても仕方ない部分もある。
この為か『頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM』では豪鬼がライバルになっていたりする。
+CVSでは…
京に執着しているのは分かるが、どういう訳かかなりの非社交補正がかかっている。
(小説版'97でも京に「チームを組むための協調性が全くない」と言われてたが)
そして会場ごと焼き尽くすとか、仲間にケンカ売ったり 対戦相手を殺すことすらある。

結論からして、ほぼ全員と仲が悪い。(しかも自分とも)

そのせいか、作中でも特に悪人の印象が強い。
だからと言って、チームメイトと和気藹々と会話している庵というのも想像し難いものがあるが。

+外部出演におけるネタキャラ化
『NEOGEO DJステーション』というSNKキャラが出演するドラマCDでは、「そば処 八神庵(やがみあん )」という蕎麦屋を経営している。
作中では 「山崎竜子」 という娘がいた(『あすか120%』のバレー部の子ではない)。
「手打ちの味が自慢です。代々木駅前徒歩一分、
蕎麦を食べるなら蕎麦処・八神庵!
食え!すすれ!そして死ねぇ!」

+「先輩なんて嫌!庵子って呼んで?」
また「庵子先輩」なるパロディキャラも存在するなど、ネオジオDJステーションは他にも素敵なネタが豊富である。
+あまりにも有名な黒歴史

「つきを みるたび おもいだ…して…みろりん…みろりん!?」

女性キャラだけを集めたネオジオポケットの格ゲー『SNKギャルズファイターズ』において 女装して 参戦。
ラスボス「ミスX」として優勝した女性キャラの前に立ちはだかるが、一瞬で庵と見抜かれて狼狽したり、冷静に対処されて気落ちしたり、 刃物で襲われたり
'95以来の共演者に名前を間違えられて素に戻ってマジギレしたり等々散々な目にあった。
ってか、本人も別に好きで女装しているわけではないので愚痴ってる。
自身のエンディングは『龍虎の拳』のパロディ。何故かユリの役どころを京が持って行った。
流石に一発ギャグとして終わったかと思えたネタだがSVCの暴走庵のブリス版として再登場した。

ゲーム中の性能

飛び道具に突進技、防御崩しからの連携と、攻め手の豊富さが持ち味。
しかも、主人公である京が波動昇龍タイプから、接近メインの連続追加系テクニカルキャラへと変貌していくのに対し
初登場時から普遍の波動昇龍タイプを貫いているので、ある意味主人公みたいな扱い。
身長に比して低い座高や優秀な対空技の存在から守りに回っても強い。
地上通常技はクセが強く全体に隙が大きいものの、遠距離強パンチは作品によっては必殺技・超必殺技でキャンセルがかかる。
ジャンプ攻撃はシリーズを通して強パンチと強キックが飛び込みとして有効。
京にくらべるとスタンダードなので初心者にも扱いやすい。

基本的な性能は初登場時から今に至るまでほとんど変わらず、シリーズを通して強めの調整がされているため使用人口は多い。
波動昇龍タイプの基本的な攻防は元より、自ら攻めて相手のガードを打ち崩す手段が豊富なこと、
一手決まればあらゆる技の繋がりが確約されるほどの立ち回りの強さがKOFシリーズのみならずCVSシリーズでも示されており
庵というキャラクターの安定性を伺う事が出来る。

「外式・百合折り」は空中で出せる、珍しいめくり専用の特殊技。
中ジャンプからのめくり攻撃のほか、バックステップ中に出すことで飛距離を伸ばして間合いを離すなどといった使い方ができる。
(KOFのバックステップは移動開始から着地までどんどん減速していく仕様なのだが
百合折りを出す事によってバックステップがキャンセルされ初速度のままカッ飛んでいくのである)
作品によってはしゃがんだ相手には当たらない場合もある。
余談だが、ユリ・サカザキに名前繋がりでパクられたりしている。

'95では空中の相手に対して(葵花2回止め)×n(餓狼チームステージ開幕時・対鎮元斎限定で 開幕確定永久 )、
'96では(ダッシュC→屑風)×n という永久コンボが存在した。
'98以降は徐々に弱体化され、特に隠しキャラ扱いだった'99と2000では遠距離立ちC・しゃがみAにキャンセルが掛からなくなり
「鬼焼き」の判定弱体化&隙増加、「八稚女」の無敵が短くなるなどマイルドに調整を受けていた。
2001で「葵花」を必殺技でキャンセル可能になり、「豺華」が追加されるなど久々に強化を受け、
'98UMでは無印の強キャラの角が取られる中で必殺技が軒並み強化され、ヴォルフガング・クラウザーに次ぐ二強と呼ばれた。
GBAの黒歴史ゲー『KOFEX』では中ボスとして登場。
基本的には'99準拠だが鬼焼きのガードクラッシュ値が異常に高く、至近距離で強鬼焼きをガードさせると2段目でガードクラッシュし3段目がヒットする名前通りの鬼技と化している。

XIIでは能力をアッシュ・クリムゾンに奪われてしまった為、
闇払い等の炎を使っていた技がほぼ全て失われ、通常技と超必の八稚女(炎を使わなくなった)を除いて技が一新された。
何故か元から炎を使わなかった葵花と屑風まで消えてるが気にしてはいけない。
下半身無敵の切り裂き技の四百壱式・衝月、突進切り裂きの百弐拾九式・明烏、対空技の百四式・鵺討ち、屑風に代わるコマンド投げの弐百参式・槌椿と
切り裂き技を中心に構成され接近戦でのラッシュが主体となる戦い方へと変化した。
いずれもややクセのある技だが軒並みバランスよく、かつ強力で、今までとはまた違った脅威を振るっている。
その為、対戦後の勝利画面では「くっ、炎がある時よりも…」といった旨のメッセージを言うキャラクターも多い。
昔、プレイヤーからそんな事言われたヤツがいたような…
公式HPのストーリーによるとこの庵の拳は「八神がまだ八尺瓊だった頃の拳」「本来の八尺瓊流」ではないかと示唆されている。

暴走庵の性能についてはこちら

MUGENにおける八神庵

人気キャラのため、通常版、暴走版やその改変キャラが国内海外問わず数多く製作されている。
暴走版は個別ページを参照。

  • 通常版
+huolisi氏製作 '95仕様
通称「普通の庵」。
グラフィックはもちろん声やヒットエフェクトも'95のもので、超必殺技の暗転がないなど再現度はかなり高い。
デフォルトでAIが入っており、距離を離すと異常に隙の少ない「闇払い」を連射してくるのが地味に強い。
+Zelgadis氏製作 '96仕様
グラフィック、ボイス、効果音、ヒットエフェクト、技の性能も'96のもので、超必殺技の暗転がないなど再現度はかなり高い。
また、原作にはなかった特殊技やボツ八酒杯も搭載。
デフォAIも搭載されており、遠距離で「闇払い」を連射したり、近くの相手に屑風でガードを崩して遠強Pからで攻める。
+Zelgadis氏製作 '97仕様
グラフィック、ボイス、効果音、ヒットエフェクト、技の性能、超必発動時のエフェクトも'97のもので、再現度はかなり高い。
デフォAIも搭載されている。
+斑鳩氏製作 '98仕様
2017年2月公開。'02UM仕様のドット絵を差し替えた関係で、「古いドット絵の庵も残す」という意図で短時間で作ったキャラとのこと。
基本的には原作再現だが、ニュートラルだと思われる没モーションを見つけたとのことで、低確率でニュートラルモーションが変わる。
また、MAX超必殺技として「析爪櫛」が追加されているが、システムの関係上'02UM仕様と違って非常に使い勝手が悪い。

反応速度の調整可能な段階式AIもデフォルトで搭載している。

+Zelgadis氏製作 '98仕様
デフォAIが搭載されており、遠距離で「強闇払い」を連射したり、近くの相手に屑風でガードを崩してゲージが溜まれば遠強Pから「八稚女」で攻める。
+Zelgadis氏製作 '98UM仕様
こちらも原作再現。
上記の同氏製作の'98庵にはなかったオロチとの特殊イントロが搭載されているほか、小ポートレートが違う。
それ以外は'98庵と同様。
+Sander71113氏製作 2001仕様
動画で最もよく見かけるのはこの庵。通称「Sander庵」「ツンギレ庵(下記参照)」等。
「葵花」の2段目から「鬼焼き」か「琴月・陰」へと繋ぐ事が可能。また1ボタンで超必が簡単に出せる。
AIも最初から入っているが、何故か闇削ぎを射程範囲外や相手ダウン中等明らかに当たらない状況で乱発するのが難点。
斑鳩氏によってAIパッチが作成されていたが、現在は公開停止中。
Panda氏によるミッドナイトブリス対応パッチやおまけの人氏によるタッグ用AIが作成されているが、タッグ用AIは斑鳩氏のAIには対応できない。
+斑鳩氏製作 '02UM仕様
2013年5月公開。後述のアレンジ仕様の公開停止後に新たに作られた原作再現仕様。
システムのみならず、アレンジ仕様から全ての動作の座標や判定が原作に近く調整されるなど、かなり凝って作られている。
なお、同氏の京との特殊イントロは京側の設定を庵が読み取って行うという仕様になっており、
'02UM仕様同士だと、原作通り'99~'01のイントロをランダムで行う。
原作ではドット絵が中途半端にしか新しくなっておらず、旧ドットと混在していて違和感があったが、
2017年2月の更新で旧ドットの部分が差し替えられ、違和感が少なくなった(原作そのままのSFFファイルも同梱している)。

反応速度の調整可能な段階式AIもデフォルトで搭載しており、MAX発動コンボもきっちり決めてくる。

+H''氏製作 CVS2仕様
原作再現仕様。
現在は代理公開先のOneDriveアカウント凍結により入手不可。
グルーヴセレクトを完備しており、裏キャラとして暴走庵が搭載されているなど完成度は非常に高かった。
八酒杯の仕様が原作と決定的に異なり、発生が尋常ではなく早く弱攻撃からですら繋がってしまう。このため八酒杯ループで永久が組める。
ちなみに原作アーケード版で八酒杯がコンボに組み込めるのは八酒杯とLv2八稚女逆キャンからのみ。
デフォAIのほか、03-A氏によるAIパッチが作成されていたが、残念ながらこちらも入手不可である。
前者は対空でのしゃがみ強Pを的確に振ってくるのでジャンプ主体の相手には滅法強い。
後者は全グルーヴに動きが対応しており,Aグルでは8~9割減るオリコンも使用してくる。
他にも小足からの目押しや逆キャン絡みのコンボ、八酒杯によるループなど多彩なコンボルートが特徴的な良AIである。
+Anjel氏製作 CVS2仕様
グルーヴは再現されておらず、Pots氏キャラのような仕上がりになっている。
スタートを押しながら選択で裏モードの暴走庵が使用でき、また通常庵でもライフ500未満かつゲージ一本溜まってればコマンドで暴走版にチェンジできる。
暴走庵でも「屑風」や「八酒杯」が使用可能で、また暴走版のみの3ゲージ技「血の暴走」が追加されている。シルエットもしっかり作っており、一見の価値あり。
Configによって、ブロ・ジャスガの有無、暴走庵使用法の設定が可能。
ちなみにコマンドで暴走庵に変化した場合、その後のラウンドも暴走したまま。
AIも入っている。
+Yagami&Ihoo1836氏製作 All-in-One仕様
Yagami&Ihoo1836氏製作 All-in-One仕様

Youtubeでの活躍が多いのはこの庵である。通称「有名な庵」。
歴代の庵の必殺技及び超必が使える他'95~2002・SVCのシステムも搭載されており、
MAX2やEXCEEDの発動や、設定を変更することでアナザー庵をストライカーとして呼び出すこともできる。
本体は旧バージョンの2000以前と新バージョンの2001以降の2種類があり、
ボイスも95~2000、2001、2002、SVCの4種類から選ぶことが可能。
デフォで強力なAIが実装されており、AIレベルをMAXにすると攻撃避けを多用するため、
視聴者からは「踊る庵」と呼ばれることも。
+別府氏製作 XI仕様
原作再現だが、原作で全く使い物にならなかったらしい「琴月 陰」と「三神技之弐」の性能が上がっている。
パワーゲージとスキルゲージが搭載され、SC・DCが可能。
2種類のデフォAIの他、斑鳩氏によるAIパッチも作成されていたが7/21をもって公開停止。
なお、前者の1つ目のAIは近強Pから「琴月 陰」という連続技を主に使うが、超必をあまり使わないので何かとゲージを持て余しがちである。
2つ目のAIは上記の1つ目のAIとは違い、ゲージが溜めればすぐに超必殺技を使うようになっていた。
+Zelgadis氏製作 XI+アレンジ仕様
XI仕様だが、「八稚女」のフィニッシュ時に出せる「豺華」や「八酒杯」、さらにオリジナル超必が搭載されているなど、多少のアレンジが施されている。
デフォでAIが搭載されており、遠距離で「闇払い」や「八酒杯」を連発してくる。
+別府氏製作 NBC仕様
別府氏製作 NBC仕様

大体は原作を踏襲しているが、長らく更新されてないためおかしな点が多々ある(更新予定もない模様)。AIはない。
最近、shao氏によってAIが公開された。
+or2=3氏製作 XIII仕様
XIII+α。同氏やアフロン氏のXIIIキャラとの特殊イントロ有り。
AIは搭載されていないが、キング・クリムゾン氏によって作られたAIがニコロダで公開されている。
また、斑鳩氏によるAIパッチも公開された他、Black氏によるボイスパッチが公開されていた。
なお斑鳩氏のAIは現在は公開停止で入手不可。

  • 改変・アレンジ
+jin氏製作 '97~XI+NBC+AKOF風アレンジ仕様
Nameが「Yagami-AKOF」、DisplayNameが「Yagami」。
基本的にはNBCベースだが、各KOFで使用した技(闇削ぎを除く)が搭載されており、オリジナル超必として「禁千参百弐拾伍式・紅散華」が新しく追加されている。
「三神技之弐」はMAX3に格上げされており、原作よりも発生が早いなど強化されている。
なぜかアフロン氏の京との特殊イントロも搭載されている。
日影氏(最新版非対応)、蓬莱氏、鳶影氏、vagopublico氏によるAIパッチが製作されている。
+jin氏製作 力を失った八神
「もしアッシュに力を奪われたまま戦うことになったら…」をコンセプトに製作されたもの。
炎が出ない状態なので、技の性能が今までとは違う。
XIIの炎を使えない庵が公開される前に製作されているため、氏のオリジナルアレンジと言っても良い。
裏モードとして炎が出る状態である従来の庵も使えるようになっている。
コケココ氏によるAIパッチが存在していたが、4月にHP閉鎖、現在入手不能。
+Vans氏製作 KOFXI+アレンジ仕様
システムはXIを基にしているが、色々とアレンジされている。
「爪櫛」「折爪櫛」が追加、「豺華」が八稚女の追撃専用になっており、
また裏モードとして暴走庵を使用できる。別途用意されているdefファイルを登録すれば通常版と別に登録しておける。
「三神技之弐」(通常版)と「血の暴走」(暴走版)に2002UM風カットインが挿入されている。
AIも搭載。
+TightRiam氏製作 KOF2002+アレンジ仕様
TightRiam氏製作 KOF2002+アレンジ仕様

KOF BOSS FIGHT』の動画作者でお馴染みの氏によるキャラ。
2002ベースだが、アレンジが施されている。
大きな特徴としては、KOFMIから輸入したと思われる4段笑いが挙げられる。
AIも搭載。
現在氏のワンドライブは管理放棄によるアカウント凍結により接続できない状態だが、foxy氏が代理公開している。
+TightRiam氏製作 KOFXIII+アレンジ仕様(爪)
ドット・技はXIII仕様だがアレンジが施されている。
AIも搭載済み。
+TightRiam氏製作 KOFXIII+アレンジ仕様(炎)
ドットやエフェクトはKOFXIIIの「炎を取り戻した庵」のものだが、システムはほぼ別物。
超必殺技に八酒杯が追加され、NEOMAX超必殺技だった焔甌はMAX版八稚女からゲージ消費で発動する派生技となっている。
虫けら氏により八酒杯をD4規格の13風にするパッチも作られ、本体に統合された。

氏おなじみの強力なAIも搭載。

+MDK氏製作 KOF+アレンジ仕様
スパキャンやドリキャンが可能。また超必で暴走庵に変身できる。
ちなみに暴走した後も上記の超必をだせるが特に意味がない。
八酒杯のモーションがやたらカッコよく、八稚女時のフラッシュが赤い。
AIはない。
+HIro=hiRO氏製作 KOF+アレンジ仕様
歴代の技に加え、多くのオリジナル技が追加されている。
しかし技表が結構間違ってたり、オリ技の名称が技表とcmdファイル内で違うものになってたりする。
リストに載ってない技もあるので注意。
また特殊技で暴走状態になれる。コチラの方もオリジナル技が追加されている。
AIはない。
+Ryo2005氏製作 レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ仕様
数々のステージやレイドラキャラ、レイドラ仕様SNKキャラに定評のある氏のもの。
ドット絵は2002準拠で、レイドラのシステムも余す所なく搭載されている。
誠治氏によるAIが公開されている。
+斑鳩氏製作 アレンジ仕様
上記のjin氏のAKOF庵の改変だが、ドット絵が2003以降のものに差し替えられている。
AKOF要素は削除され、新たに歴代のKOFの様々なシステムが追加されている。
ボイスも京と同様に'98とCVS2との選択式になっている。
また、暴走庵も同梱されている。
氏によるAIも搭載されており、特に暴走版はAIレベルを最大まで上げると屑風を使った永久を自重しなくなる。
現在は公開停止中で、動画での仕様も禁止。
+風花氏製作 F-Iori
外見は普通の庵だが、服装に模様がついている。
通常、暴走、炎なしの3つのモードがあり、236+C+Zのコマンドで切り替えることができる。
モードによっては使う技や演出が違う。
暴走版は常時ライフが減少。
炎なしで勝利すると、勝利ポーズが刹那っぽい。
デフォで氏特有のAIが搭載されている。
+Zelgadis氏製作 KOFMLV1仕様
上記のAKOF版と違い姿もアナザー庵*2となり、コンプゲー風にアレンジされている。
オリジナル技(主に超必)や上記のAKOF版では使えなかった「闇削ぎ」、ゲージ溜めが可能。 一部超必に無敵がある。
デフォルトでAIが搭載されており、遠距離での「闇払い」でガン攻めし、ゲージが溜まれば「八酒杯」をぶっ放つという鬼畜な性能を誇る。
相手が反撃しても、3ゲージ「八稚女」で返り討ちにされてしまう。
3ゲージ八酒杯のライフ制限が解除されたら凶キャラとなってしまうだろう。
デフォルトAIでは、3ゲージ「八稚女」からドリキャンでなぜか「禁千参百弐拾伍式・紅散華」に繋ぐという現象がとぎどき発生する。
グスタフ・ミュンヒハウゼンとの特殊イントロは必見。
+Zelgadis氏制作 KOFMLV2仕様
MUGEN1.0専用。普段の服装だが、背中に月がプリントされていないのが特徴。
空中で出せる必殺技が新しく搭載されている。
「屑風」や「爪櫛」を出す際のボイスがおかしいが、そこはご愛嬌。
「八稚女」のボイスもKOFMI2と同様、「もがけ!苦しめ!そして狂い散れ!」に変わっている。
CVSから輸入されたと思しき通常イントロや4段笑いも搭載されており、勝利ポーズの「そのまま死ね!」のモーションもCVS準拠に、4段笑いの最後のモーションやファイナルダウンのボイスも別のものに変更されている。
デフォでAIが搭載されている。
+OPIRUS氏制作 KOFM+アレンジ仕様
MUGEN1.0専用。上記のZelgadis氏のKOFMLV2仕様をアレンジしたもの。
新技が大量に追加されており、屑風に無敵が搭載されている。
デフォで高性能なAIが搭載されている。
+DrKelexo氏製作 troubleman
バウンドする飛び道具を放ったり相手を食べ物にする超必殺技があるなど、かなりカオスなキャラとなっている
+God-Iori
上記のZelgadis氏製作のKOFMアレンジ仕様の凶悪改変。通称「神庵」。
D-Athenaの超必も搭載されている。
+i-Orin
現在ではデススター2nd神オロチレヴィアタン神禍忌とともに神の門番を勤めている。
+PP氏製作 Iori-97
現在は入手不可。
97仕様をベースにイグニスやサイキカル同様に狂アレンジしたもの。
AIレベルが4段階あり、3以降は永久を狙ってくるので注意
+黒い鳩氏製作 イオリミックス
黒い鳩氏 イオリミックス(庵MIX)
jin氏製作AKOF庵改変。対応は凶から狂上位。
本気京の庵版、当て身と奇襲技をメインにしている。
MIXの名の通りいろいろなキャラから技を取っている。
ジェノサイドカッター、大蛇薙ぎ、ラストジャッジメント、瞬獄殺。
節操はないが、一応形にはなっているものもある。
胡散臭さはかなりのもの。
A本気京とのVSイントロも搭載している。
+地球氏製作High School Iori
地球氏製作 八神庵 高校2年 ここ で公開。
庵の高校時代をイメージして作られた。DOS版MUGEN黎明期~黄金期の人気キャラだった。
学ラン姿で、暴走状態も搭載している。
京などとの隠しイントロも搭載。
+41氏製作 KOFXIII+アレンジ?
41氏製作 KOFXIII+アレンジ?
MUGEN1.0専用
2013年7月5日公開。ドットはKOFXIIIからで、大ポトレは通常庵だが小ポトレが暴走庵っぽい。
りどみが無いので詳細はよく分からない。AIは未搭載。
+mymugen氏製作 ioriXII
mymugen氏製作 KOFXII+アレンジ?
KOF12での新衣装だが旧ドット。
技もKOF12準拠であり、デフォルトでAIを搭載している。
小足の牽制から、チャンスもあればどこキャンで一気に体力を奪いにいくなかなか強いAI。
他にも1.0専用でKOF13仕様の多くの技が追加されたバージョンも存在する。
こちらはAI未搭載。
+ina氏製作 KOF MIX仕様
ina氏製作 KOF MIX仕様
現在の完成度は30%。暴走庵も使用可能。
システム面は勝利メッセージ、空中ガード判定、超必殺技演出、勝利メッセージカットイン、体力制限解除、追撃制限解除を設定できる。
デフォルトAIは搭載されておらず、搭載する予定もないようだ。
shao氏による外部AIが公開されている。11段階のレベル設定ができる。最大まで上げると超反応。

+大会ネタバレ注意
とある大会(下記参照)で紅赤朱秋葉と共に「ツンギレチーム」として出場。
お互いに高い機動力と射撃による援護能力、庵の超必殺技を秋葉が空中投げで取るコンビネーション、
そして二人で腕を組んでしまいそうな息の合った勝利ポーズでファンを獲得し、人気タッグとなった。
この二人、仲が良くなるまでに10回くらいは殺し合いをしそうな気が……。
人気があるとはいえ、無関係の動画で騒いでいい理由にはならないので良識ある行動を心がけよう。
ゲージMAXタッグトーナメント【ゲジマユ2】では強い相方を引き当て、上位まで勝ち残った。
しかし次の大会であるゲージMAXシングルトーナメント【Finalゲジマユ】 では最初にタッグ時の相方と戦うルールのため、
自分より強い相方とばかり組む引きの良さが災いして負けまくり、大量にいたはずの庵は1回戦でほぼ壊滅という事態になってしまった。
後の新規乱入枠で参戦してもなぜか強敵に当たり、そして散っていく姿には多くの視聴者が涙したという……が、Ihoo1836氏の庵はいつ負けてもおかしくない数々の強豪、優勝候補を千切っては投げ続け、不運な庵達の中で唯一好成績を残すにいたり、視聴者たちを熱くさせた。
ただし、人気があるとはいえ無関係の動画で騒いでいい理由にはならない。
事実、無関係な制作物の製作者に視聴者が問い合わせを重ね、ツンギレ関係での動画使用が禁止になってしまった被害もある
MUGEN内外問わず、良識ある行動を心がけ、楽しく動画を見よう。
+ツンギレ出場大会

原作、MUGENを問わず人気キャラとして出番には恵まれており、ストーリー動画への出演も多数あるが、肝心のトーナメントの個人成績があまり振るわないと言う特徴がある。
そもそも元々庵の強さは、どんな状況にも対応できる汎用性の高い立ち回りにある為、
ライバルの草薙京のような一発入ったらラッシュから逆転、と言うタイプとは対照的に、開始から終了まで極めて安定して立ち回るタイプである。
この為、地力が及ばぬ相手にはずるずると負けてしまう、と言うケースも多く、いい所まで行っていても勝てない事が多く、
一部視聴者からは庵の実力を疑問視する声もあったりする。原作ではシリーズ通して使われ続ける強キャラなのに…。

派手さは無いが渋い戦いをするタイプの、所謂「通向け」ファイターと言えるかもしれない。無論、キャラやAIによっても変わるので一概には言えないが。

出場大会

+一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
削除済み
凍結
非表示大会

力を失った八神

アナザー庵

神庵

出演ストーリー

+一覧
A・B・C
DIOの喫茶店
F.K.B. ~炎とナイフとバーグマンの事情~
KING OF FIGHTERS X(原作準拠、ストーリー途中で炎を失う)
K'の社会復帰
La Jodaso Stiana(テンプレ的極度のツンデレ)
Mr.Kの挑戦状
MUGEN LIFE
MUGEN STORIES INFINITY
MUGEN X Fighters
MUGEN学園カラス部
your name is my name!
明日への道標
いおりんやったれMUGEN譚(主演)
狼は安らかに眠れない!
がくえんアリス(生徒会長)
クロス・ゼロ(生徒会副会長)
謙虚でないと!
こんな緋想天は嫌だ
さつきとDIO
ストーリー動画対抗戦・無限交差(ロクボガ枠)
セルハラ訴訟勝訴争奪男女対抗団体戦
蕎麦処?八神庵!!
大闘領 -Sengoku Legend of the Gainers-
戦え!爆炎少女ヒロ
積みまっくす!
東方腋巫女虎闘記【シグルイ編】
ナイトメア・ハンターズ
なこるる茶屋
にゃくぼん学園
暴君の嫁探し
まったりCafe「鬼神」(名前は遠野くん)
無限警察物語~Mugen Police Story~
無限市吸血鬼事件
無限の果てに。
八神家は今日も絶好調である!
八意家の兎さん
りみっとぶれいく!
リュウが咲く!
ロック・ボガードの憂鬱(生徒会副会長)

その他

「月を見るたび思い出せ。八神の炎、蒼き戦慄を!」

おすすめコンボ(H"氏作の庵の場合)

レシピ 備考
2弱K×2(→遠弱K)(→2強P)→百弐拾七式・葵花or禁千弐百拾壱式・八稚女 基本コンボ。2強Pまでは目押しが続くが、タイミングはわかりやすいので意外に楽。
2弱K×2(→遠弱K)(→2強P)→Lv2禁千弐百拾壱式・八稚女→百式・鬼焼きorLv1禁千弐百拾壱式・八稚女 C-GROOVE限定。逆キャンセルのタイミングは慣れれば難しくない。
オリジナルコンボ発動→2中K→外式・夢弾×n→2強K→Lv1禁千弐百拾壱式・八稚女 A-GROOVE限定。超お手軽な運びコンボ。ダメージのほうはお察し下さい。
オリジナルコンボ発動→2中K→2強K×n→Lv1禁千弐百拾壱式・八稚女 A-GROOVE限定。2強Kは闇雲に連打するのではなく、2~3回のセットをくり返すことで相手を拾う。ダメージは大きくない。
百式・鬼焼き(2HIT)→LV1裏百八式・八酒杯→ゲージ溜め→弐百拾弐式・琴月 陰→Lv2禁千弐百拾壱式・八稚女→百式・鬼焼き(2HIT)→LV1裏百八式・八酒杯→ゲージ溜め→弐百拾弐式・琴月 陰→Lv1禁千弐百拾壱式・八稚女 EX-GROOVE限定。形状がC-GROOVEで、ゲージ溜め、スパコンキャンセルがON状態でのみ可能。画面端なら始動が百弐拾七式・葵花(2HIT)でもよい。中央では二度目の百式・鬼焼きキャンセルが最速でないと八酒杯が当たらないので注意。ダメージは体力や防御が高い相手でない限り、余裕で10割。

*1
アニメ『KING OF FIGHTERS Another Day』の第1話で年端も行かない女の子を突き飛ばし、物議を醸したこともあった。

*2
アナザー庵は彼の隠しの更なる隠しのマニアックストライカーである。
相手の懐に「外式・百合折り」を繰り出し、さらに「参百拾壱式・爪櫛」で追撃する。アナザーだけあって衣装も違う。
MUGENではZelgadis氏のKOFM庵よりも先に作られており、サクラカ氏によるAIパッチも作成されている。