ゼノン・ゼシフィード


「エターナルスレイヴッ!!」



「エレガントに

                              いきますわ!」

斬紅郎氏(現在は「暫」氏に改名)の製作したフリー格闘ゲーム『アイ・舞・ミー』の登場人物。
セシリアが出演している『タイトル未定 DS』にもラスボスとして登場し、
『Breakers Special 09』『REQUIEM』など、様々な2D格闘ツクール製ゲームにゲスト参戦している。
デビュー作は『まほろば村妖奇譚~探偵 麻霧蒼一郎の事件簿~』。

愛称「Zの人」「Z嬢」等。
Xenonじゃないのかって?Uda様の例もあるし別に良いんじゃない?

声優は計名さや香女史。セシリアや『マリばと!』の福沢祐巳BIGBANG BEATこいつと同じ声優である。
また、氏は他にも『ヴァンガードプリンセス』では忽那ゆい忽那はるかを、
(非公式だが)『』の霧雨魔理沙や、鈴仙・優曇華院・イナバの声も担当したことがある。

『アイ・舞・ミー』作中における格闘大会「山百合会」の主催者にして、ゲームのラスボス
そもそもの開催目的は、「暇つぶし」と「選手のエキスを集めるため」と、いかにもボスらしい。
……ように一見思えるが、エキスを集める理由が「美容のため」で、
選手も美少女ばかりを集めているため、かなり危ない人物に見える。

極普通のサラリーマンである父と宇宙最強の存在である母(斬紅郎氏曰く昔のこの人のような存在(笑)らしい)
の娘であり、兄と姉がいる。
性格も典型的なお嬢様であり、幼いながらも威厳を保っている。
ただ、特技の(「大会の開催」はまあいいとして)「妖しい研究」「少女をオトす」が、
相当に突っ込み所を作っている。やっぱり危ない人なんじゃ
意外にも○学校に通っていて、そこでは先の父親の血が生きているのか上手くやっているようだ。
最近は「歩く」練習をしているとのこと(常に宙に浮いているため)。
年齢は12歳で、分かりづらいが右目は赤紫、左目は赤のオッアイである。

『タイトル未定 DS』では、かつてセシリアの手により封印されたラファ達を開放したり、巨大モンスターをペットとして飼っていたり、
セシリアを自身のコレクションに加えようとしたり、屋敷を自爆させたり、「天下一舞踏会」なる格闘大会を開催したりと相変わらずフリーダムである。
しかし、『アイ・舞・ミー』の頃よりも威厳が増しており、ラスボスらしいキャラになっているとも言える。

金髪に赤い服、使う技(後述)などからルガールの影響を少なからず受けているのはほぼ確定である。
おまけに、上記の家族設定から「ルガールの娘(末っ子)」、「アーデルハイド(とローズ)の妹」等と一部のファンからネタにされている。
もちろん、これはあくまでネタであるが、ニコニコのMUGEN動画(特にストーリー動画)ではゼノンを登場させる際の良い材料になるかもしれない。

『アイ・舞・ミー』における裏ゼノンのテーマ「Cruel Angels」。
(なお『タイトル未定DS』『森のくまを』では「ヘルマスカレード」がテーマ曲となっている)

ちなみに、制作者の斬紅郎氏改め暫氏はPixivにて2023年現在でも、ゼノンを中心に自作品のキャラクターイラストを時折投稿している。
その際に「自身のキャラがMUGENにいる」「動画で活躍している」ことに言及、そして「応援よろしくお願いします」との発言の他、
「MUGEN参戦記念としてイラストを公開」したり、「イラストの固定タグにMUGENを使用している」など、
MUGENで自作が扱われることを歓迎する姿勢を示している。
別のMUGENオリジナルキャラクターではMery White推しだとか。
恐らく後述の某大会の影響かと思われるが


「全ての美少女達よ・・・わたくしにチカラを!!!」


原作におけるゼノン

『アイ・舞・ミー』では初期プレイヤーキャラのゼノン(通称「表ゼノン」)とラスボス仕様のゼノン(通称「裏ゼノン」)の2人のゼノンが登場する。
表ゼノンは裏ゼノンが作り出した自身のクローンであり、性格もお嬢様と言うよりも子供っぽさが目立っている。
性能は、表・裏両方ともバランスの取れたキャラクターであるが、
ラスボスである裏とは違い、表は基本となるコンボや戦法がほとんど空中に絞られてしまうため、総合的なランクでは下位キャラに位置付けられている。
裏はラスボスなだけにその性能はズバ抜けており、同作のちよと並んで2強として君臨している。
ラスボスということから、飛び道具の「カイザーウェイブ」、対空技の「プティ・ジェノサイド」、前方にレーザーを放つ「エレガント・レイ」等、
格ゲーのボスキャラ達の技も使う。
他にも地上全体が吸引範囲である極悪超必コマンド投げや、ブリス技お母様の力を借りて波動砲を放つといった技まで持っている。
ちなみに、「プティ・ジェノサイド」発動時の台詞が「エターナルスレイヴ」で、何故か技名が違ったりする。
なお、本項上の台詞は「エレガント・レイ」発動時に言う台詞。
余談だが、『アイ・舞・ミー』は「チラリズム」をテーマにしたゲームなのであるが、
ゼノンの場合はタイツを着用しているため、どんなに頑張ってもパンツは決して見ることができなかったりする

『タイトル未定 DS』においても、性能はラスボスらしく非常に強力。
『アイ・舞・ミー』の裏ゼノンとは性能が大幅に変更され、使用する技の大半も変更・削除されたが、
相変わらず飛び道具に対空技、乱舞技となんでもござれな万能選手である。
だが、幼い外見のため通常技の間合いが若干短く、ジャンプのスピードが全キャラの中で一番遅いうえに軌道が緩慢なのが欠点。
全キャラで一番多くの技・超必を持つが、ゲージ消費が激しいものが多いのも弱点といえる。
使用する技は、飛び道具に「烈風拳」が追加され、ますますルガールっぽくなった(ただし、ギースロックのように「ダブル烈風拳」も使える)。
さらに、世界中の美少女達から少しずつ分けてもらった乙女力をぶつける「乙女玉」なる空中技がある。
この技、発生まで隙が大きいので潰すのは容易なのだが、
原作では自身のゲージだけでなく相手(つまりはプレイヤーキャラ)のゲージまで消費して発動するというトンでもない代物だったりする。
発動するとゼノンのゲージが0になるまでが自動的にタメ時間となるのだが、
発動の段階でゼノンよりもゲージが少なかった場合は問答無用でこちらのゲージも0にされる。
おまけに、ガード不可能(実際はガードクラッシュ効果があるだけなのだが、多段Hitするため実質ガード不可能)、
ゲージの消費量次第では即死(消費量が少なくても3割は軽く食らう)という桁違いの威力を誇るため、
CPU戦ではゼノンがこれを発動したら潰すよりも離れるほうが得策である。
しかし、うろついているNPCに立ちふさがられて避けきれないということも…。
他にも地上・空中どちらでも発動可能時止めや、どこぞの磁界王の技まで持っている。
総合的な性能ではセシリア、ラファと並んで3強に位置している。
上記2名と違い、即死コンボやお手軽な永久こそ持ってはいないが、数多くのお手軽かつ高威力のコンボをもつ。
特にゲージMAXの状態で時止め→小足連打という厨戦法(通称「ガトリング小足」。これだけで並大抵のキャラは10割)がプレイヤー達の間で猛威を振るった。

ちなみに、「プティ・ジェノサイド」発動時の台詞が「エターナルスレイヴ」なのは相変わらず。
また、「カイザーウェイブ」の技名が「カイザーフェニックス」に変更されている。
が、発動時の台詞は「カイザーウェイブ」と、やはり技名と一致していない。

余談だが、「プティ・ジェノサイド」は性能こそジェノサイドカッターをモデルにしているが、モーションはG・クレイスだったりする。
ラスボスはルガール風というコンセプトで作り始めたが、
「ジェノサイドカッターのモーションそのままだと飽き飽きなので微妙に変えたらほぼ同時期に出たKOF2003とかぶった」らしい。
一応、G・クレイスとは体の向きが表裏逆という違いがある。
『REQUIEM』『森のくまを』では何故か「プチジェノサイド」と微妙に名前が変わっている。

多人数乱闘ゲームの『森のくまを』では新技として飛び道具を脚から放つ「旋風☆ですわ」、高速移動技の「ナギッ☆ですわ」を修得した。
名前からして嫌な予感しかしないであろうが、ご想像の通りである。
『森のくまを』
『Breakers Special 09』





「なんて脆い生き物なのかしら。

                                                            ウフフフフ…」


MUGENにおけるゼノン

現在4種類のゼノンが存在する。

+ ハイパーヒロロ氏製作 『タイトル未定 DS』版
  • ハイパーヒロロ氏製作 『タイトル未定 DS』版
ゲージMAXの状態からスタート、ゲージが微量に回復していくという仕様まで再現されているがゲージロスト状態は搭載されていない。
乙女玉」の相手のゲージも消費するという鬼性能も再現されていないがこれは幸いと言うべきか。
7Pカラー以降で選択するとボスモードとなり、体力が一定まで減ると低速で体力回復&ゲージ回復速度が大幅に上昇という鬼畜仕様となる。
さらにこのボスモード、ピンチになると「カイザーフェニックス」を五連発するという外道じみた技まで使用可能。
ノーマルモードとボスモードの見分け方は、ボスモードの方はイントロで椅子に座って上から降りてくるので簡単である。
なお、ゲージは9本だが1000ではなく900パワーで1ゲージ換算としているので人操作の際には技の不発に注意。

原作のゼノンの部屋ステージもテーマBGMつきで公開されている。

○○うめぇ氏によるAIが存在したが現在は入手不能。
原作のお手軽高火力コンボこそ自重しているが、その性能を生かした手強い立ち回りを披露してくれる。
また、先述のガトリング小足もまれに狙ってくる。
ニコニコでは某世紀末覇者の「世紀末小パン王」にちなんで、「世紀末小足」と呼ばれている。
最後に「王」が付いていないのは、やはり女の子だからだろうか?
6:16~

強さとしてはノーマルモード(1~6Pカラー)、ガードレベルMAXで強キャラと互角以上の性能を持つ。
運が良ければマスター守矢の隠し剣質を倒すこともある。
ただキャラの相性なのか相手の性能なのか、トキに勝つことがあるのに、ジャギには負けたりする。
コンボゲーのキャラ相手にはそれなりの立ち回りを見せる。

現在AILvを作成中のようで、現在AILv1の少し弱めのAIしか使用できないがそれでも相当強く、
自重しないAILv3が実装された時、どのような強さになるのか非常に期待される。

だが、性能が最も発揮されるのはタッグ戦である。
先述のとおり、このゼノンはゲージMAXスタート+ゲージ自動回復仕様であり、
相方が禍忌だと開幕ワキガになり、前田慶次だと開幕一撃準備→オーモーイーガーとなり、
鷲塚をはじめとしたマスター版月華勢だとゲージ自動回復の相乗効果によりゲージの上昇率が増加
ゼノンがガード時にはあっという間に9ゲージ蓄積という現象も起きたりする。
さらに強いパターンとしては相方がゲージ蓄積に長けているキャラ(天草イグニスなど)と組んだ時であり、
場合によっては狂キャラ同士で組んだタッグとも互角以上に渡り合う。

+ 大会ネタバレ注意
凶キャラ70人 最凶タッグ決定戦にはボスモードで出場……したのだが、
ランダムセレクトによって選ばれた相方がよりによって黒イエアだったのが運の尽き。
タイトルに反して狂キャラの方が圧倒的に多いこの大会で、相方が戦力にならないのが致命的なのは言うまでもない。

しかしそれ以上に致命的なのがゲージであった。相方がブラックカラーのため常時ゲージMAX……だと思ったら、
自身の最大値である3ゲージで固定のため、9ゲージ必要なゼノンにはむしろ全然足りないのであった……。
ゲージの無いゼノンは凶レベルにすら達していないと言われており、付けられたチーム名は「悲劇のヒロイン」。
その名の通り、まさに悲劇としか言いようのないランセレさんの所業であった。

で、当然の帰結というか何というか、どの試合でもほとんどまともに身動きすることすら出来ず予選全敗
……どころか、6試合中1ラウンドも取得出来ず、「もうちょいで勝てそうだったラウンド」すらたった一つ、
という涙のチョチョ切れる結果となってしまった。

なお、その惜しかった試合の相手は、同じく相方がほとんど役に立たない2nd R.S.P
たまたま相方が長く生き延びたため、かなり惜しい所まではいくことが出来たのだが……残念ながら力及ばず。
ちなみに、そちらのチームは少なくとも相方が邪魔だけはしないため、どうにか2勝を挙げている。

+ 緋錬氏製作 『アイ・舞・ミー』版
  • 緋錬氏製作 『アイ・舞・ミー』版
デフォルトでAIが搭載されており、飛び道具等を駆使した堅実な戦い方を見せてくれる。
技や性能は表ゼノンをベースに、裏ゼノンの要素を取り入れたハイブリッド仕様となっている。
そのため、先述した全地上判定コマンド投げブリス技も搭載されている。

その後、本体にも裏モードが追加された。
やたら紙だったのはどうやら根性値の値をミスしていたからとのこと。

2011年には、赤い残像が付くトランザムモード(仮)が12Pカラーに導入されている。
さらに下記の改変キャラも存在する

+ 酔狂氏製作 ゼノンEX
  • 酔狂氏製作 ゼノンEX
緋錬氏製アイ・舞・ミー版のアッパーキャラで、常時ゲジマシ、通常技を含めた攻撃中無敵、仰け反り無敵、
攻撃毎に確率でカイザーウェイブが勝手に出るといった強化が施されており、1Pでも緋錬氏ゼノン12Pに互角以上と余裕で狂に入っている。
更に9P以降は性能強化も付与されていき、12Pでは狂最上位にまで達する。
また更新により新技も実装され、現在は裏モード限定のゲージ技として当身複合全画面攻撃(12Pで超即死追加)と超即死当身が搭載されている。

+ OMEGA ZENON
  • OMEGA ZENON
緋錬氏ゼノンの改変キャラで服装が黒に、髪は銀髪とオメガルガールを意識した色合いとなっている。
またカットインが独自のものとなっており巨乳になっている。
一見上記の12Pモードと同じに見えるが大ダメージ無効、条件付き覚醒など大幅に強化がなされている。
覚醒時にはトリプルカイザーの消費ゲージ量1/10、NOKO、必殺技が追加される。
ただしデメリットとして大ダメージ無効がなくなり時止めが使用不可になる。
必殺技は「MagicalDestruction」と「OmegaPhoenix」が追加され、
加えて常時覚醒の12Pのみ常時発動の「EndlessDream」と分身による高密度弾幕「KerberosRayClone」が使用可能。
某所にていくつかのファイルがDLできるが空ファイルや最新版でないので注意。


+ 大会ネタバレ
テスラ氏が投稿するでは『アイ・舞・ミー』版ゼノンが強力なボス枠として出陣(途中から一般枠側に上記のタイトル未定版ゼノンも参加)。
真・最終章では初っ端から狂上位となる上にタイトル未定版の方を薙ぎ倒してきたLv6の狂戦士を相手にLv5として出陣…と思いきや、
自身もLv6として大幅強化(上記のOMEGA ZENON)。
4分も掛かった末に彼とついでに出てきたLv3ボスを撃破し、Part8に続き大量のポイントを獲得した。
そしておまけではランセレの悪戯かまさかの彼との再戦。ある条件で覚醒するらしく、
この時だけに使える視聴者達を驚愕させた大技が決定打となり、約5年にも及ぶ男女による長き闘いに幕を閉じたのであった。
ちなみにボス枠ゼノンはおまけのボス戦を含む男女杯で唯一全勝を成し遂げている。流石にストレート勝ちはなかったが
Lv6同士による4分も費やした激闘がここにある
衝撃のラストに注目

闘いの幕が再び開いた絶・最終章 MUGEN界 男性連合軍VS女性連合軍3でも引き続きボスとして登場。
今回はLv5である緋錬氏製作のボス仕様だが、独自のカットインが目印であり、テスラ氏曰く「特注」らしい。
17:01~






                                   よく頑張りましたわね」

出場大会

+ 一覧
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー

DIOの喫茶店
GO!GO!リンガ王国(『タイトル未定 DS』版、『アイ・舞・ミー』版)
MUGEN STORIES INFINITY(『アイ・舞・ミー』版・・この人この人の未来の娘)
SOS団と3人の姫君(『タイトル未定 DS』版・・ワラキアの影響、『アイ・舞・ミー』版・・量産)
血が嫌いな吸血鬼
なこるる茶屋
妄想式家族計画(未来から来たロックの娘)


最終更新:2023年06月09日 03:37