わぴこ

「はよ~ん!」

猫部ねこ女史による少女漫画『きんぎょ注意報!』の登場人物にして、同作の主人公(原作コミック自己紹介にて記載あり)。
アニメ版のCVは かないみか 女史。

いつも元気いっぱいで、あたりかまわず走り回っている中学二年生。だが、とてもそうは見えない。
極めて純粋であり、非常に前向き。人懐っこい性格から、すぐに色んな人と友達になれるタイプ。
髪はピンク色(恐らく地毛)で、服装は自由なのにいつも制服を着ている。

人間的なスペックも非常に高く、スポーツは得意であり、自動車より速く走れる。
学校の成績は悪いが頭の回転そのものは非常に速く、トラブルに対する対応も最も速い。
記憶力も優れており、記憶力だけで学校のテストで全教科満点を取った事もある。
また、動物と会話したり犬並みの嗅覚を持っていたりと、特殊能力も満載である。


「手のりきんぎょ~!」

上記のセリフにもなっている「手のりきんぎょ」だが、時価数億円のピンクの金魚「ぎょぴ」の事である。
淡水どころか海水でも空中でも泳ぎ回り、人語を話すトンデモ金魚。
本来は藤ノ宮千歳のペットであるが、わぴこに懐いており、いつも彼女と一緒にいる。


MUGENにおけるわぴこ

日本破壊結社NHK氏によるものが存在。
フリーティケットシアター終了によるリンク切れで長らく入手不可であったが、現在はMouser氏によって代理公開されている。
そもそも氏のHPの名前からして「わぴこ開発研究所」と言うだけあって、非常に力の入ったキャラとなっている。
サイズがかなり小さく、カービィ上海人形ぐらいしかない。
スピードもかなり速く、脚を渦巻きにしながらダッシュで突撃できる。
反面、ちびキャラの宿命か間合いは全体的に短く、防御力も低い。
火力もそこそこあるため、いかに自分のペースで攻め切れるかにかかっている。

技も原作を意識したものが多く、動物を呼び出しての攻撃を使用してくる。
特にオプションとして連れ歩いているぎょぴちゃんは
設置、合体による飛行、対空技、回転バリアー攻撃などにも使えて用途が多彩。
対空技である「手のりきんぎょ」は当たり負けしない性能を持っている。

また、声優繋がりか、「サテライトキャノン」「祟殺し」「スーチースティック」などのネタ技も満載である。
サテライトキャノンは全画面ガード不能即死攻撃という狂った性能だが、発生するまで600フレームの硬直があるためほとんど成功しない。
スーチースティックはいきなり麻雀画面に変化してリーチをかけ、
ボタン押しで積み込みゲージを溜める事により役が決定し、さらに相手が選んだ捨て牌に応じてダメージが変動する技。
麻雀の持ち点25000点をライフ1000として計算しているため三倍満か役満に振り込むと即死する。
ちなみに直撃を避けても必ず一発でツモるため直撃時の1/3のダメージを受ける。
当然AIにそんな事が分かるわけがないので、立派なAI殺し技になっている。
そしてゲージMAXになる瞬間、かつ相手が投げ間合いにいるという厳しい条件で決めれば、
トリプル役満が確定し振込みを回避しても即死する。
とはいえゲージ溜め中は硬直する上に投げ間合いも狭いので、成功率は恐ろしく低いのだが。
また、捨て牌の中に1牌だけ下家に差し込める牌が仕込まれており、差し込みに成功すれば特殊演出が発生しわぴこが即死する
18禁演出のため動画使用の際は注意が必要。
AIもデフォルトで搭載されているが、出番はそこそこと言った所である。

+ 大会ネタバレ
この大会ではチップ・ザナフと組んで「コンボ命(紙)」チームとして出場。
怒濤のラッシュで見事に優勝を勝ち取った。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
非表示


最終更新:2022年04月12日 13:27