悠久のユーフォリア

「原初より終焉まで! 悠久の時の全てを貫きます!」

プロフィール

Xuseの「永遠神剣シリーズ」の登場人物。
『永遠のアセリア』および『聖なるかな』に登場している。声優は安玖深音
愛称はユーフィー。

『永遠のアセリア』の主人公ユウトアセリアの娘にして生誕時より永遠神剣第三位「悠久」を所持していたエターナル。
大雑把に言えば、「人間やめた両親の間に生まれた、生まれつきの超人」。
初登場は『永遠のアセリア』のアセリアED。
『聖なるかな』においてはそれより幾分時間が経過した状態で登場する。ただし、攻略対象ではない。
しかし、『聖なるかな』の公式人気投票において非ヒロインにもかかわらず第一位を獲得した。
『聖なるかな』では記憶喪失であるが、その理由は暁絶による攻撃のとばっちりであった。
ちなみにそれが原因というわけでは無いが、絶が同行すると言った際のやり取りで彼に向かって「アンタ嫌い」と言っている。
(実際の理由は直前の戦闘で負傷していた彼を気遣った際に適当にあしらわれてしまったため)
色は両親からの遺伝か青と白の両方を有するという珍しいものである。
守護神獣は「青の存在、光の求め」。両親が人間時代に使っていた永遠神剣が名前に含まれている。

見た目からも分かるとおり、戦闘力はほとんどないロリ体型。
だが、年齢はかなりのものであり完全な幼児であったアセリアED時点で100歳越え。
聖なるかな時点の年齢は明らかではないがロリババア扱いしても問題がないレベルなのは確実である。
やろうと思えば肉体の成長は自分の意志で自在にできる。

+ 彼女の目的について

ゲーム中の強さはエース級。アタック・ディフェンス・サポート全てが高性能スキルでまとまっている。
そのため、多くのプレイヤーはオールラウンダーとして単独行動させるであろう。
属性はの混色だが、本来『なるかな』においてこの2色はどちらも弱い。
はまさに全部中途半端で低攻撃力の最弱色。
は戦闘に入れれば性能は悪くないもののとにかく遅すぎて戦場に着くことが難しい。
……なのにユーフィーは攻撃力は高いわ全体攻撃は持ってるわ回復もあってスピードも申し分なし。さすがはエターナルである。
『アセリア』では白が最強、青も高攻撃力の頼れるアタッカーだったため、立ち位置的に一人だけ前作の色格差を引き継いでいると思えば頷けなくもない。

「プチコネクティドウィル」「プチニティリムーバー」など、使用するスキルも両親のスキルが基になっているものが見られる。

参考動画

+ なお、比較的どうでもいいことだが
+ さらにどうでもいいことだが

MUGENにおけるユーフォリア

MUGENにはIF氏が原作スプライトを元に製作したものが存在し、AIもデフォルトで搭載されている。
一部のKOFボスなどと同様しゃがみモーションは存在していないが、しゃがみガードは可能。
地上ダッシュは若干浮き上がるホバータイプであり、空中ダッシュと二段ジャンプが存在している。投げや受身は持っていない。
ゲージは微量(約25カウントで1ゲージ)ではあるが自動回復する。とはいえゲージがないとほとんどの行動が行えないためゲージ管理が重要。
暇を見つけては挑発をして、ゲージをためていくことも大事(1回で0.3貯まる)。
通常攻撃は3種あり、弱からガトリングさせていくことが可能。
弱は立ち下段となっているためホバーからの中段と対の選択肢になる。投げがないユーフィーにとっては貴重な崩し。
唯一のノーゲージ必殺技である対空攻撃は、弱は剣を上に振り上げる。
判定は強いものの無敵が存在しないため対空としては信頼度にかける。密着であたると通常攻撃につながる。
中と強は剣を円盤状にして投げるように変化しており中は真上に、強は斜め上に投げる。
投げている間は無防備なため下手に使うと手元に潜り込まれてしまうが
投げている間に本体が攻撃を食らうと投げた剣が飛んでくるため、コンボを食らう危険性がそこまで高いわけではない。
以下はゲージ技。すべてアンチバニッシュとなっており、斑鳩沙月のバニッシュスキルでバニッシュされない。

+ 超必殺技解説

ただし、これらの技のほとんどが受身可能時間が早いため、相手にもよるが当てて反確のケースがよく発生する。
またほとんどが飛び道具なのでグレイズ持ち相手には使いどころが難しい技もある。

このほか体力が一定値(30%)以下になるとユーフィーの泣き言が入り、ゲージを0.3消費してアセリアストライカーとして呼び出せるようになる。
アセリアは1回目はユーフィーの後ろから登場し、その後は画面奥で待機している。
呼び出されたアセリアは「永遠」を用いての3連撃を繰り出す。もちろん本体は別行動可能なため、そこから連続技をつなげることも可能。
アセリアの呼び出しはガード中、食らい中でも行えるためゲージさえあれば地上コンボを中断させることが可能と実に外道。
登場時に「正々堂々と勝負!」と言いつつやることがこれとは父親が教育を間違えたのだろう。
まあ肝心の父親は忙しくて登場できないらしいが。
子供の喧嘩に親が出る、を地でいく外道行為によりついた通称がモンペ(モンスターペアレント)である。
ストライカーのonoffは設定可能のため、邪魔な場合は無しにも設定できる。

最近では、アセリアに強化役として呼び出されるようにもなった。

永峰希美斑鳩沙月との対戦時には特殊イントロが実装されている。
希美が裏のぞみん状態の場合若干変化する。
また、ナーヤとタッグを組んだ場合にも特殊イントロが存在する。
いずれもかなり長いため、イントロ終了時点でゲージがある程度増加している。

他の永遠神剣シリーズキャラと同様、Silvan氏によってAIが作成されている。
アセリアの登場のonoffだけでなく発動可能な体力の調整も可能。
1~6P、7~11P、12Pでモードが分かれており、12Pではアセリアや下記のビームを最初から使うなど若干の強化が施されている。

2013/06/06にパパのAI、ヤツィータを製作したsuzuki氏によるストライカー追加パッチが公開された。
これによりとうとう揃って モンペに 助けに来てくれるようになった。

現在、Try氏により上記の通常ユーフィー用・ストライカー追加パッチ用それぞれにAIが公開されている。
こちらもAIレベルやアセリアの使用可否ないし使用条件について設定が可能になっている(体力一定以下やラウンド2で使用など)ほか、
永久や10割、またAI専用技の『もう許しませんモード』と『パーフェクトハーモニック』の使用可否などの設定が可能。
AIレベル・永久・ストライカーを最大にするだけでも狂中位に踏み込むほどの強さを見せるが、
真に恐ろしいのは『もう許しませんモード』を解禁した際に使用できるビームであろう。
このビーム、発生5Fで端まで一瞬で届き、連発するだけで永久&永久ガード、相手のゲージを大量に削るなど基本性能もぶっ飛んでいるが、
何より恐ろしいのは動作開始から終了まで一部の属性を除くダメージを一切受けないアーマーをまとい、
かつ使用中にダメージの通らない攻撃を食らわせた場合ビームを最初から繰り返す
という点。
AIについているビーム脳スイッチをONにするとビーム以外の行動を殆どとらなくなる(たまにダッシュで近づくため隙がないわけではない)ため、
狂中位どころか一部の狂上位すら薙ぎ払ってしまう。
ただしこの状態だと打撃をあまり振らなくなるため、ビーム脳OFFなら勝てる非常に特殊な性能の相手や一部の飛び道具反射技持ち、
飛び道具無効持ちなどに勝てなくなったりもする(これらの相手がビームを貫通出来る場合何も出来ずに負ける事も)。
デフォルトではビーム脳スイッチはOFFになっており連発はしてこないが、それでも上記のような特殊なキャラは少なく、
ビームの性能が性能だけに十分脅威なので、大会等で使用する際には設定をよく吟味しよう。

+ 大会ネタバレ

出場大会

削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー