風間火月

           流派 : 風間流忍術+我流
           武器銘 : 朱雀
           出身地 : 肥前国 渡橋の下
           生年月日 : 明和七(1770)年
                               七月二十一日 申の刻
           身長 : 五尺八寸 (約176cm、~斬魔伝)
                      五尺七寸 (約173cm、零)
           体重 : 十八貫目 (約68kg)
           血ノ型 : AB型
           好きなもの : 牡丹 (猪のこと)
           嫌いなもの : 毛虫
+ 

「熱くいこうぜ! もっともっとぉ! さぁ、来いよ!」

サムライスピリッツ』 のキャラクター。「かげつ」ではなく「かづき」と読む。風間蒼月の弟で、兄と共に天サムの主人公である。
しかし覇王丸の(以下)担当声優はドラマ『相棒』の「暇か?」の角田六郎役でおなじみ、
ビリー・カーン役も演じている山西惇氏。剣サムのみ岡崎雅紘氏。
漫画『るろうに剣心』の登場人物、「無敵手甲」の戌井番神の元ネタと言われる。

設定

肥前の国(現在の佐賀県・長崎県)を拠点とする封魔の秘術を持つ隠密集団、風間忍軍の一人。
設定が安定しないためかなりややこしいが、風間一族の血は引いていないことは一貫している。
兄・蒼月および妹・葉月との血縁関係は少々不明な点が多い(後述)が最初期の設定では蒼月と葉月は血の繋がった三人兄弟であり、
のちに設定が後付けされた際もその設定そのものが変更された訳ではない。
『零』で更に設定が増えたが、その時の後付は「元々あった裏設定の発掘」という場合もあるため、一概に設定を言い切ることはできない。
養父が別にいた時期があったが、後に風間忍軍の頭領(おそらく)である月心斎に仕える身に落ち着いている。
風間の姓を名乗ってはいるが、月心斎と義理の親子の関係にある訳ではないらしい。

情に厚いが頭に血が上りやすい、 脳筋 直情タイプの熱血漢。爆発頭に火を操る戦闘スタイルも含め、典型的な主人公キャラである。
この性格はゲーム内でも『怒りゲージが溜まりやすいが、怒り状態の持続時間は短い』という「熱しやすく冷めやすい」タイプのキャラとして再現されている。
そのおよそ忍の者とは思えぬ赤さを見て分かる通り、忍ばない忍者など珍しくもないサムスピの中でも、ことさら忍ぶ気がないのが特徴(兄もいい勝負だが)。
全てにおいて完璧な兄に密かなコンプレックスを抱いているが、同時に尊敬の念も持っており、いずれ超えるべき目標に見据えている。
兄より優れた弟などうわなにをs(ry

ストーリーについてはサムスピの時代設定が『零』→『天』(→ポリ、斬魔伝)となっているため、ここでは原作の発売順を無視して時間軸通りに紹介する。

+ 3N(長い・難解・ネタバレ)注意

またプロフィールで3回も 「葉月」 が出てくることからも分かるように、妹を溺愛している。ややもするとシスコンの感もある。
まぁ、蒼月もプロフィールに3回も「葉月」 が出てくるんだが
最初の頃は両親は所在不明だし、それだけ家族想いなのだろう…という程度のものだったのだが『ネオジオフリーク』の公式小説では
二人がかなり良い雰囲気になっている描写とイラストが付けられ、『零』ではストレートに好みのタイプと言うようになり、
ストーリーの端々で見られる兄妹愛が別の感情に見えてくるという結果を生んだ(公式に言及はされていないが)。
もともと旧SNK時代から火月と葉月の関係は、そこそこ怪しい様子が描かれてはいたのだが…。
さらに彼らの錯綜する設定も相まって、この二人に血の繋がりがあるのかどうかを疑問視する声も多く挙がった。
これらの設定変更は見方によっては露骨に一部方面への狙いが見え隠れするため、ファンの間では否定的な意見が多いようだ。
ちなみに天サムでは葉月にも詳細なプロフィールが設定されていた。
密かな人気があり、プレイヤーキャラ化希望の声も聞かれるが、毎回のようにストーリーで拉致されている。
+ 葉月 プロフィール

ちなみに『RPGサム』では風間一家は登場しなかったが、ネオジオCD版のおまけシナリオでは火月が蒼月に追われながら通り過ぎるポイントがある。

性能

主に天サムの「修羅」と『零』以降の火月について。『天』の「羅刹」(炎邪火月)については炎邪の項を参照。
飛び道具「焦熱魂」や無敵ありの対空打撃投げ大爆殺」(CCOの「紅蓮腕」の元ネタ)などがあるため
一見オーソドックスだが、使いこなすにはかなりの修練と読みが求められる上級者向けキャラ。
ハマッたときは高い爆発力を見せるものの、全体的に技の振りが大きくリーチも短い。
ランク的には『天』・『零』は下位、『零SP』は中~上位、『剣』では実質最強クラスと徐々に位置を上げている。

火月の肝となる特徴的な技が、周囲に火の玉のオプションを付け、火月の他の技をパワーアップさせる「災炎」。
3段階まで溜めることが可能だが、発動時の隙が大きく、出掛かりを潰されると火の玉が付かない。
「災炎」がないと勝負にならないほど火力が低い一方、災炎3の「大爆殺」一発で5割以上減らせる爆発力は凄まじい。
また「大爆殺」と「焦熱魂」は出すボタンによって、「災炎」の消費を0~3に調整することができる。
「災炎」はラウンド間の持ち越しが可能なため、いかに「災炎」を溜めるかという点同様に出しどころも重要になる。
『剣』の秘奥義「極大災炎」はこの「災炎」を一気に3つ分付ける(ついでに攻撃判定も出る)というもの。

必殺技の発生が軒並み遅いため通常技での地道な攻めが必要になるが、地上での差し合いは弱い。
空中技はJ中斬り・J強斬りが空対空に優秀で、「焦熱魂」の使い勝手は悪くないため、できるだけ中間距離以上の間合をキープして牽制しつつ
空中戦に持ち込み、防御崩しなどからの高火力な連続技で一気に大ダメージを狙うといった戦法がメインになる。
ただし「災炎」を仕込んでおくタイミングが重要で、確定するポイントでは確実に出しておかないと下手をすると1つも溜めさせてもらえないまま終わることもある。
『天』と『剣』(天スピ)では連斬始動技が優秀な部類に入るので、14連斬を決めた直後が主な「災炎」の狙いどころ。
ついでに怒り状態になることができ、途中で止めて「大爆殺」に繋ぐこともできるため、実質これが火月の主力技となる。
出掛かりに無敵があり、判定が強く、ガードされても「災炎」を消費しない「大爆殺」は防御でも頼りになる。

この他黒子の「爆舞脚」のように身代わりの術で後方に避け、その場に残した下半身を爆発させる「炎滅」、
「災炎」を消費して出す反撃専用技「炎返し」と、何気に反撃技が2つある。
「炎滅」は出がかなり遅く、読まれると隙だらけなので基本的に博打技だが、削りに使えないことはない。
「炎返し」はダウン中・吹っ飛び中にのみ出すことができ、場合によっては相手の14連斬後の怒りを無効にしたり
一部の武器飛ばし技に割り込んで中断させたり、リバーサルから連続技を狙うことが可能。
「災炎」を無条件で全消費してしまう上に、ダメージは「災炎」を溜める苦労に全く見合わないため使いどころが難しいが、火月使いの腕の見せ所である。

『剣』では影二の「天馬脚」のような中段の蹴り技「猛炎脚」、武器飛ばし技から降格した突進技「火炎撃」、
『天』の羅刹から復活の武器飛ばし技「炎邪覚醒」が追加され(ABCD同時押しで強制キャンセルも可能)、
「炎滅」が当て身技になったためかなりスペックが上がった。

MUGENでの火月

  • もんたな氏製作 天下一剣客伝仕様
剣サムキャラ製作に定評のある氏による、素晴らしい完成度を誇るキャラ。
ボタン配置は強斬りが弱中同時押し、特殊行動に1ボタンが割かれた4ボタンの零風となっている。
一部の演出にアレンジが入っているが操作感覚は限りなく原作に近く、
スピリッツがほぼ完全再現されており、なぜか魔スピリッツも搭載されている。
ただし公開停止されている上、AIが入っていないため動画で見かける機会は少ない。

  • CKenni氏&System ID氏製作 天草降臨仕様+アレンジ
修羅と羅刹全ての技を使用可能で、オリジナル技も多数搭載されている。AIも搭載されているため、動画に登場している火月は主にこれ。
目に見える専用ゲージは無いが、内部的には怒りゲージが再現されており、攻撃を食らうか、自力で溜めない限りゲージは増えない。
また、原作通り怒り爆発後はゲージが一切溜まらなくなる。もちろん六道烈火も有り、クリーンヒットすれば6割ほど減らす事が出来る。
失敗しても2割くらいは減るのでかなりローリスク・ハイリターン。隙も割と小さい。
こちらも現在は公開が終了されており、手に入れるのはほぼ不可能と言ってよいと思われる。

  • 元町氏製作 天草降臨仕様+アレンジ
李典徳などで知られる元町氏による火月。
修羅・羅刹の選択や技のフレーム数などだけでなく、サムスピキャラではオミットされがちな連ね斬りや素手状態など、
殆どの面で原作再現で作られている。
また羅刹では剣サムの猛炎脚が追加されているほか、
体力が2割以下になると、修羅では災炎が極大災炎に、羅刹では愚連脚が紅蓮黒縄に変化するというアレンジが為されている。
8段階に調整可能なAIも搭載しており、なかなかの強さを誇る。
ちなみにミッドナイトブリス対応。

これまで存在した物はいずれも公開終了していた上、インパクトの面で炎邪に食われてしまっている感が強く、
ニコニコMUGENでの出番は滅多になかったが、完成度の高いものが新たに公開されたため、今後に期待がかかる。

ちなみに、CKenni and System ID氏による狂改変キャラ「THANATOS KAZUKI」も存在するが、
ステータスがどこぞのストライダーズの生き残りの如く、life = 100000、attack = 100000、defence = 100000と異常なまでに高い
調整すると普通の良キャラになるところまで同じだったりする。

出場大会

削除済み
更新停止中
凍結

THANATOS KAZUKI

出演ストーリー

「弱ぇ奴は引っ込んでろ!
   火傷で済めばおなぐさみってな!」