御剣珠緒


「うん、絶好調!いい感じ!!」

出身地:静岡県
格闘技能:空手(流派不明)
在籍・年齢:県立M中学3年生・14歳
誕生日・血液型:12月6日(射手座)・AB型
身長:150㎝
3サイズ:77/53/81
所属: シルバーパロット
好きなもの:優香先輩、格闘ゲーム
嫌いなもの:トマト、カラオケ
趣味:キャラクターグッズ集め、占い
一人称:あたし
将来の職業(予定):
ボイス:【AVG2】 西村ちなみ
    【Re-birth】 椎名奏子

知る人ぞ知るエロ格闘ゲーム『ヴァリアブル・ジオ』シリーズの登場キャラクター。
『AVG2』に初登場。ストーリーモードにおける主人公である。
所属のシルバーパロットは、不二家レストランが一時的に開いていた「ブロンズパロット」がモチーフ。

昨年度(初代)のV.G.で優勝した武内優香の姿を見て憧れを抱き、有段者の兄と、知り合いのおばさんから空手を習い始めた。
さらにはV.G.に出場するために年齢をごまかしてシルバーパロットで働き始める。
そして、めでたく出場が決定し、優香と闘うことを夢見るのだが……というのがストーリーモードのオープニング。
「新世代の主人公」ということで、明らかに春日野さくらをモチーフにしていると思われる。
使用する技も、武内優香が使用する技と同じものが多い。「見よう見まねで覚えた」そうである
(実は山での特訓中に武内優香の母親と出会い、彼女から気吼弾を習ったという裏設定が存在する)。

性格はおっちょこちょいでお調子者であり、思ったことを包み隠さずありのまま口にする失礼な所があるが、多くの人から好かれている。
優香の親友である八島聡美からも「優香にそっくり」との印象を持たれている。
前述のように武内優香に対して特別な感情を抱いており(性的妄想含む)、学校も別で面識も無いにも拘らず一方的に「先輩」と慕っている。

実力も当初は経験不足であったが(空手歴八ヶ月)、強敵と闘う中で自らの実力を開花させていった。
ラスボスのミランダ・謝華からも、武内優香以上の潜在能力と目されている。

前回主人公の武内優香も同時参加しているが、当初はあっちが完全にモードに入っていることもあり、
その純粋性や他の参加者とのやりとりからも、主人公としての存在感はきっちりと発揮している。
その一方で武内優香も彼女とレイミからの激励を受け、V.G.の暗部に立ち向かうことになる。
つまり、{前回の主人公今回の主人公がどちらも見せ場を持って競演している}という続編としては最良の結果になったのである。
こいとは大違いである。

戦闘スタイルは憧れからか優香のそれとよく似ており、「気吼弾」「蒼龍撃」なども使いこなす。
ただし優香の「韋駄天脚」に当たる「空旋脚」を含め、優香よりも射程が短い。
ちなみに、「蒼龍撃」の下降モーションではスカートを押さえる。タイツ履いてるのに。

『AVG2』では最弱キャラ(真奈美よりはマシだが)との評価。
身体が小さいのでしゃがみの座高が低く攻撃を受けにくいのだが、その分体力が低くリーチが短いのが致命的。
優香と同じく「気吼弾」や「蒼龍撃」を習得しているが、性能はどちらも似て非なるものとなっており、
特に飛び道具の「気吼弾」が画面端まで届く前に消滅するのが問題。弱い牽制能力を更に弱くしている。

しかし長所が無い訳ではなく、弱攻撃と5Dの発生がとても早いため豊富な目押しコンボを持ち、
「蒼龍撃」と「EX蒼龍撃」、「ライトニングクラッシュ」のダメージ効率もとても高いので、
何とかして接近すれば目押しコンボから大ダメージを取ることが出来る。
難易度の高い目押しコンボの精度が強さに直結する上級者向きのキャラであると言える。

『V.G.MAX』では珠緒のエンディングで優香と遂に結ばれた。
……と思ったら本物(オリジナル)が乱入し、それまで一緒に居た相手がクローンだったというオチで終わる。
クローンのデザインが原作と異なり浅黒くなっているが、消滅せずに生きながらえたifなのか、新しいクローンが作られていたのかは不明。


MUGENにおける御剣珠緒

にゃん☆鬼龍氏による『AVG2』仕様と『MAX』仕様、あだむすきー氏による『AVG2』仕様が存在する。

+ にゃん☆鬼龍氏製作 『AVG2』仕様、『MAX』仕様
  • にゃん☆鬼龍氏製作 『AVG2』仕様、『MAX』仕様
現在は氏のサイトがトクトクのサーバー障害復帰後に消滅したため、hamer氏が許可を得た上で代理公開している。
『AVG2』仕様のものには優香との特殊イントロがある。

柊・竹・梅氏による外部AIが製作されており、中々堅実な立ち回りを見せる。
また、楠真奈美同様、ミッドナイトブリスに対応するパッチも同梱されている
にゃん☆鬼龍氏のサイト消失に伴い、公開停止したキャラのAIを公開停止&動画使用禁止にする方針でAIも公開停止していたが、
hamar氏が引き継ぎで代理公開したことでAIも再公開された。
現在進行中のストーリーや大会では引き続き使って構わないが、最後の更新日が半年以上経過してる場合は投稿者失踪とみなされ使用禁止になっている。
この他に青村氏によるAIも存在し、こちらは本体と同じくhamer氏が代理公開している。

+ 大会ネタバレ注意
V.G.MUGEN タッグバトルにおいて、矢吹真吾と共に「あの人に憧れて…」チームとして参戦。
抜群の連係プレーを見せ、決勝まで1ラウンドも取られることが無かったという圧倒的強さを見せ付け優勝した。
ちなみに、この大会の中で二人ともチーム名にある「あの」を直接対決で乗り越えている。

またこの大会の続編であるV.G.MUGEN 男女タッグバトルにも引き続き「あの人に憧れて…」チームとして参戦。こちらでも優勝を収めた。
そして男女タッグ祭り2010通常枠にもこのコンビで参戦し、見事優勝。やはりこの2人は強いコンビなのだ。

なお、『MAX』仕様は今の所動画での出番は無い模様。

+ あだむすきー氏製作 『AVG2』仕様
  • あだむすきー氏製作 『AVG2』仕様
2023年6月16日に公開された、『AVG2』仕様の珠緒。
原作の必殺技や特殊技が全て搭載されており、原作再現度はかなりのもの。
AIは未搭載。
プレイヤー操作

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
非表示

出演ストーリー

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(255キャラ目操作キャラ、あだむすきー氏製)


最終更新:2023年06月18日 15:20