小笠原祥子


「私は自分からは絶対逃げない。逃げたら負けよ。
 私は負けるのが何よりも大嫌いなの」

今野緒雪の少女小説『マリア様がみてる』の登場人物。「さちこ」と読む。
DKソフトウェア開発室による同人作品、スール対戦型格闘ゲームマリばと!』と、
二作目『マリばと!+プラス』に出演している。
CVはドラマCDでは 川村万梨阿 女史、アニメ版では 伊藤美紀 女史。

原作では初代から登場している最古参。主人公・福沢祐巳の「お姉さま」である。
初登場時は二年生で「紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)」であり、
進級後は「紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)」になった。
卒業後はリリアン女子大学に進学した模様。
一つ上の姉に水野蓉子、一つ下の妹に先述の福沢祐巳を持つ。


「タイが曲がっていてよ」

初代のストーリーでは、妹がまだいない事を指摘されて逆上し、たまたまその場に居合わせた祐巳を一方的に妹にすると宣言。
しかし困惑した祐巳に拒否されてしまい、文化祭の劇の準備を進めながら彼女と交流を図る。
最初は祐巳を妹にしようとしたのは薔薇さま達の賭けの対象にされ煽られた事、何より自分で言い出した事だからだったが、
交流を深めていく中で次第に彼女に惹かれていき、その後改めて姉妹の申し入れをする。
そして祐巳もこれを受け入れ、二人とも本心から互いを姉妹(スール)として認め合った。
この後も彼女たちの絆がストーリー上での重要なテーマとなり、祥子が卒業するまでの話の核となる。

すらりと高い背に長い緑なす黒髪、さらには優雅な立ち居振る舞いから、全校生徒からの憧れの的である。
何だかんだで小金持ちが多いリリアン女学園において、小笠原グループの一人娘という正真正銘の「お嬢様」である。
それ故に博識だが世間に疎く、一般常識に一部欠けている所がある。


性格はややきつい所があり、自分と他人に厳しく、妥協はしないしさせない。
学園でも一番の潔癖性であり、マナーや身だしなみには特に厳しく、
上記のセリフも、まだ一面識もなかった福沢祐巳に向かって開口一番に言った言葉である。
また、偏食家で若干わがままな面もあり、ヒステリックで一度言い出したら聞かない頑固さも欠点として持っている。

極度の男性恐怖症で、同じ空間に男性がいるだけで冷や汗を書いてしまうほど。
これは祖父と父親が女性を囲っていて家にあまり寄り付かないのに加え、幼い頃からの婚約者であり憎からず思っていた柏木優が、
「僕は男しか愛せないから、他の男と子どもを作って自分たちの子供として育てよう」とのたまった事が原因である
(一応言っておくと、三人とも別に悪人ではない。あと優は正確にはゲイではなくバイな様子)。
現在は祐巳をはじめとする周囲の尽力もあってか、偏食も含めてだいぶ改善されてきているようである。

人間関係としては、先述の通り多くの生徒から憧れの眼差しを向けられているが、あまり他者に対して関心は無い。
同級生で「黄薔薇のつぼみ(二年生当時)」であった支倉令とは親友同士である。
妹である福沢祐巳の事を、強い心をはじめとして自分には無いものを多く持っている存在としてとても大切にしている。
また、松平瞳子とは遠縁の親戚関係にある。
+ 「美しき姉妹愛」(撮影者:武嶋蔦子)

「あなたが好きなの」

……いや、一応感動のシーンなんだからね?

ちなみに、スタイルが良く分からない『マリみて』メンバーの中では唯一スタイルに関する記述もあり、それによると65のDカップらしい。
65のDカップというとこの辺とかこの辺とかあるいはこの辺とかあとこの辺も…。何となくヒロイン黄金比のような気がする
(ちなみに現実でも一番美しい胸のサイズは65Dとされる事が多いため、ヒロイン黄金比になるのも仕方ないのかもしれないが)。
+ ブラのサイズ表示について
男性誌等では80のBカップといった感じに、トップバスト+カップサイズで表記される事が未だに多いようだが、
ブラジャーの表記は正しくはアンダーバスト+カップサイズ(またはカップサイズ+アンダーバスト)である。
従って80Bと書いてあったらそれはアンダー80(トップだと大体91-94)のBカップという事になってしまう。

つまり、65Dと書いてあったらトップバストは大体81-84という事になる。
(Dカップのトップアンダー差は16.3-18.7の範囲であるため)。

+ ニコニコでは
特に、 俺ヴォイス 』シリーズの被害者として有名だろうか。

「WRYYYアン女学院後頭部残念、小笠原祥子どぇす☆」



『マリばと!』での小笠原祥子



『マリばと!』では、あまりギャグエピソードや特徴的な持ち物がないせいか普通に手足で戦うキャラになっている。
支倉令(剣道部)、佐藤聖(投げキャラ)と並んで、「『マリばと!』で一番格闘ゲームやってるキャラ」とも言える。

全体的に動きが素早くパワーもそこそこあり、間合いも長い足のためやや長め。
特に足払いは出が速い上に間合いがあり、近距離戦闘での要となる。
その反面、必殺技は直線的なものが多く、攻撃パターンが限定されてしまいがち。
スキが大きいが速度もある飛び道具「紅薔薇の伝統」で牽制しつつ、スピードを活かしてインファイトに持ち込むのが基本戦術である。
祐巳も「紅薔薇の伝統」を使用するが、祥子に比べて範囲が広いかわりに弾速が遅く攻撃後の硬直が長い。空中では撃てないのも特徴。
また、どう見ても南斗獄屠拳にしか見えない蹴り技「ローズキック」を持っていたりと、
「まとも」ながらもネタはきっちり積んでいる(ただし、『マリばと!』が出た時点ではまだ格ゲー版北斗は出ていないので、獄屠が元ネタではない)。

……二条乃梨子の方が目立ってるとか言うな
こんなだけど別に強キャラではない。
仮にこうなったら、スール交代しない相手が悪い


MUGENにおける小笠原祥子

死門氏によるものが存在していたが、現在は入手不可。
超必殺技は未実装だが、ストライカーとして福沢祐巳島津由乃藤堂志摩子を呼び出せる。
チャージができないため、タッグモードなら相方の回収率が頼みの綱だが、1対1の場合は弱攻撃で地道に稼ぐしかない。

三人の性能は以下の通り。
  • 祐巳:転がりながら画面を横切る 数の暴力で攻めてくる相手にも有効。
  • 由乃:斜め上から突撃、着地後に上昇 数少ない対空手段。ゲージがないときに頭上からの攻撃には注意。
  • 志摩子:扇子を二発投げる 画面内に現れないバグがたまに発生し、扇子も飛んでこないため、ゲージの無駄遣いとなる。


外部AIは蓬莱氏によるものと、柊・竹・梅氏によるものの2種類が存在するが、前者は現在入手不可。
後者は「紅薔薇の伝統」で牽制しつつ祐巳を召喚し、隙あらば「ローズキック」で距離を詰めてくる。
また、オリジナルのカラーパレットも付属しており、内二つのオリジナルカラーはバラ繋がりと思われる。


「呼び止めたのは私で、その相手はあなた。間違いなくってよ」

出場大会

出演ストーリー



      _
    ,.'´   ヽ
     ! ノメノハ)〉
    l (!l.゚ ‐゚ノ|
      ! (とス) !
    ノ ノ/ |l リ
    ` `iララ′


最終更新:2021年03月29日 23:58