結城綾子




      

おもろい踊りどすなぁ。もっぺん見せてくれはらへん?」

出身地:京都府
格闘技能:我流ダンス格闘
在籍・年齢:フリーター・20歳
誕生日・血液型:11月29日(射手座)・B型
身長・体重:163㎝・㎏
3サイズ:85/54/88
所属: SoTO
好きなもの:他人の注目を集めること、横綱ラーメン
嫌いなもの:地震、子供、自分のダンスを止められること、自分より目立つ人、
趣味:音楽鑑賞、ダンス
ボイス:【AVG,AVG2】 天野由梨
    【OVA】 根谷美智子

知る人ぞ知るエロ格闘ゲーム『ヴァリアブル・ジオ』シリーズの登場キャラクター。
『AVG』から参戦している。

日舞の家元に生まれ、幼い頃から将来を嘱望されていたのだが、
ジャンルを問わず踊ること全般と何より目立つことが大好きなため、クラブに入り浸りの遊び人へと成長してしまった人。
踊り以外のことではおっとりとして天然ボケ気味の性格で、常に京言葉で話す。
比較的高い背丈、ボディコン衣装、手にした扇子などは、かつて存在したジュリアナ東京を意識している。
…『AVG』が発売された翌月に、ジュリアナ東京は閉店したけど。
劇中では『AVG』から『AVG2』までは1年しか経っていないが、現実時間では4年も経ってしまったからか、
『AVG2』以降では、自分のファッションセンスが時代遅れになっていることを気にしている節もある。
具体的には、『AVG2』のストーリーモードでのサブタイトルが「死滅した女」になっている程である。
『V.G.』には「自分でディスコを経営するため」と「刺激を求めるため」に参加した。
最終的には親と正面から話し合い、後は継がないので親子の関係を勘当してほしいと申し出て実家を去った。
その後はボランティア活動に精を出し、被災者や恵まれない人達に炊き出しを行ったりしているようだ。

格闘スタイルは、ダンスから発展させた完全に我流の戦闘術。結城だからといって八極拳は使わない
足技を主体にしており、カポエラのように回転しながらの攻撃も多い。
また、気の力によって風を操ることもでき、足技と合わせてまるで竜巻のごとく相手を薙ぎ倒す。
ダック・キングの「ブレイクストーム」をイメージして頂くと分かりやすいだろうか。
その反面、飛び道具を持っていないため、ガードを固められるとカウンターの餌食となってしまう。
『AVG2』から追加された超必殺技は「ファイナルトルネードイリュージョンクライシス」といい、
逆立ちして全身を激しく回転させつつ上空に竜巻を起こすという豪快すぎる技である。
1:42辺り

余談だが、彼女のニュートラルポーズ(上のGIFアニメ)はダンスをイメージしたものなのか、物凄く動きが激しい。
攻撃モーションが激しいキャラは数多くいるがニュートラルポーズがここまで激しいキャラは中々いないだろう。
時代遅れ戦う前から疲れないんだろうか?

+ 知らなくていい話
『V.G.II』での彼女のペナルティシーンは、なんと一人だけ一切乳首が見えないというまさかの展開であった。
見えてはいけない所は見えているのだが
その後のアドベンチャーゲームでの出番は一緒に初登場したキャラとは違って何故か一人だけ無い
正に「死滅した女」といった状況である…南無。


MUGENにおける結城綾子

+ Luchini氏製作 AVG2仕様
  • Luchini氏製作 AVG2仕様
AIも搭載されているが、えりりん同様、起動するには少々設定を変更する必要がある。
現在は公開サイト閉鎖により公開停止。

+ 青村氏製作 AVG2仕様
  • 青村氏製作 AVG2仕様
2019年のYahoo!ジオシティーズ終了に伴いサイトが消滅し、
公開先のyahoo!ボックスも2020年9月にサービスを終了したため、残念ながら現在は入手不可。
こちらもデフォルトでAIが搭載されている。
上記のLuchini氏のものと違い、設定無しでも起動可能。
プレイヤー操作

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
削除済み

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(302キャラ目操作キャラ、青村氏製)


最終更新:2023年08月25日 21:37