結城綾子





 「おもろい踊りどすなぁ。もっぺん見せてくれはらへん?」



出身地:京都府
格闘技能:我流ダンス格闘
在籍・年齢:フリーター・20歳
誕生日・血液型:11月29日(射手座)・B型
身長・体重:163㎝・㎏
3サイズ:85/54/88
所属: SoTO
好きなもの:他人の注目を集めること、横綱ラーメン
嫌いなもの:地震、子供、自分のダンスを止められること、自分より目立つ人、
趣味:音楽鑑賞、ダンス
ボイス:【AVG,AVG2】天野由梨
    【OVA】根谷美智

知る人ぞ知る エロ 格闘ゲーム『ヴァリアブル・ジオ』シリーズの登場キャラの1人。
『AVG』から参戦している。

日舞の家元に生まれ、幼い頃から将来を嘱望されていたのだが、
ジャンルを問わず踊ること全般と何より目立つことが大好きなため、クラブに入り浸りの遊び人へと成長してしまった人。
踊り以外のことではおっとりとして天然ボケ気味の性格で、常に京言葉で話す。
比較的高い背丈、ボディコン衣装、手にした扇子などは、かつて存在したジュリアナ東京を意識している。
…『AVG』が発売された翌月に、ジュリアナ東京は閉店したけど。
劇中では『AVG』から『AVG2』までは1年しか経っていないが、現実時間では4年も経ってしまったからか、
『AVG2』以降では、自分のファッションセンスが時代遅れになっていることを気にしているフシもある。
具体的には、『AVG2』のストーリーモードでのサブタイトルが「死滅した女」になっている程である。
V.G.には、「自分でディスコを経営するため」と、「刺激を求めるため」に参加した。
最終的には、親と正面から話し合い、後継ぎはしないので親子の関係を勘当してほしいと申し出て実家を去った。
現在はボランティア活動に精を出し、被災者や恵まれない人たちに炊き出しを行ったりしているようだ。

格闘スタイルは、ダンスから発展させた完全に我流の戦闘術。
足技を主体にしており、カポエラのように回転しながらの攻撃も多い。
また、気の力によって風を操ることもでき、足技と合わせてまるで竜巻のごとく相手をなぎ倒す。
ダック・キングの「ブレイクストーム」をイメージしていただけるとわかりやすいだろうか。
その反面、飛び道具を持っていないため、ガードを固められるとカウンターの餌食となってしまう。
なお、『AVG2』から追加された超必殺技の名は 「ファイナルトルネードイリュージョンクライシス」 といい、
22文字と長いうえに名前からどんな技か想像がつかない。

比較例をいくつか挙げてみると、アイアン・テイガーの「ジェネシックエメラルドテイガーバスター」で19文字、
マッスルパワーの「スーパーデンジャラスジャイアントブリーカー」と
憲磨呂の「アルティメットグランドチャンピオンジャンプ」が21文字、
カーマン・コールの「アオファインナンダー・フォルゲンテ・ビュルフェ」が「・」を含むなら23文字である。
……やっぱり長い上に意味がわからない。
まあ、MUGENではもっと意味不明な名前の技のキャラがたくさんいるので安心(?)である。

余談だが、彼女のニュートラルポーズ(上のGIFアニメ)はダンスをイメージしたものなのか、 ものすごく動きが激しい。
攻撃モーションが激しいキャラは数多くいるがニュートラルポーズがここまで激しいキャラはなかなかいないだろう。
時代遅れ 戦う前から疲れないんだろうか?

+ 知らなくていい話


MUGENにおける結城綾子

  • Luchini氏製作 AVG2仕様
AIも搭載されているが、えりりん同様、起動するには少々設定を変更する必要がある。
現在は公開サイト閉鎖により公開停止。

  • 青村氏製作 AVG2仕様
こちらも標準でAIが搭載されている。
上記のLuchini氏のものと違い、設定なしでも起動できるので安心を。

出場大会

更新停止中