「ここで会ったが百年目。今日は憑きたてのほやほやだよ!」

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方妖々夢』2面ボス、Extraステージ中ボスとしての登場。
読みは、中国語風に「 ちぇん 」。「だいだい」や「オレンジ」ではない。オレンジは旧作の野良妖怪。
種族は妖獣に分類される黒い化け猫(猫又)。八雲紫の式神である九尾の狐八雲藍の更に式神である。
「人を驚かす程度の能力」及び、特殊な条件下で「妖術を扱う程度の能力」を使いこなす。
東方萃夢想』及び『東方緋想天』には八雲紫のスペルカード(超必殺技)として出演している。
二つ名は「凶兆の黒猫」「すきま妖怪の式の式」「目にも留まらない化猫」など。
専用BGMは「ティアオイエツォン(withered leaf)」。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い

MUGENでの橙

+ gomashio氏作 「橙」
+ しーぽん氏作 「チェンシロウ」
+ 幽霊荘氏作 「やや高頭身の橙」

ストーリー動画においては藍と同様に紫にくっついた形での出演が多い。
ただ、キャラの立ち位置的に藍の方がオイシイ場所にいるため、やや影が薄い。

出場大会

削除済み
更新停止中
非表示
  • 「[非表示大会] [橙]」をタグに含むページは1つもありません。
【チェンシロウ】
削除済み
凍結

出演ストーリー

+ 一覧

コンボ(gomashio氏の橙の場合)
コマンド 備考
屈A×1~3→3A 下段からのコンボ。屈A・3Aから繋がるスキル・スペカはない。
~百猫襲→立A×1~2→6B→百猫襲or野生の咆哮or地落し九曜 百猫襲からの追撃。
(立A×3→空B射→空A×2)×n→近A×4→B百猫襲→近A×2→B百猫襲 相手キャラのサイズと当たり判定にもよるが、A×3後の空B射を
「全6発の弾が一瞬の間をおいて3発ずつ当たる」位置で出せば空A×2→立Aが間に合う。