木之本桜

「絶対、大丈夫だよ!」

CLAMPの少女漫画『カードキャプターさくら』の登場人物。
後にNHKによってアニメ化され、大好評を博した。
アニメ版でのCVは丹下桜女史。 花小路クララに触れてはいけない。

同作品の主人公であり、私立友枝小学校に通う小学校四年生(ストーリー開始時点)。
ある日、父の書斎にあった魔法の本をさくらが開いてしまった為、本で眠っていた封印の獣であるケルベロス(ケロちゃん)が目覚め、本に封印されていた、過去の大魔術師であるクロウ・リードが作ったカード「クロウカード」が解き放たれた事を知る(アニメ版ではさくらが本を開けた事により解き放たれてしまった)。
そして、クロウカードによって発生する災いを鎮めるため、さくらはカードを回収・封印する者、「カードキャプター」となった…。
…というか、半ば無理矢理ならされたのであった。
全て回収した後は、ある事件群を切欠に「クロウカード」が「さくらカード」に変化し、名実共に一人前の魔法使いとなった。

性格は明るく素直で前向き。口癖は上記のセリフや 「ほえ~」「はにゃ~ん
若干天然の気があり、デタラメばかり言っている同級生の言動を簡単に信じてしまうことも。
運動が好きな上に得意であり、外出時はよくローラーブレードを履いている。
時々寝坊などで遅刻をし、ローラーブレードで校門から校舎の玄関まで猛スピードで突っ走る彼女の姿は、半ば彼女の学校の見慣れた光景となっているらしい。所要時間を計っていた同級生もいた。

チアリーディング部に所属しており、バトン捌きが得意。
昔は頭でバトンを受けていたそうだが、今ではたまに失敗する事はあれど立派に演技をやっている。
反面、勉強は出来ない訳ではないが、算数が少し苦手。でも観察力はあり機転は利く方。
父、兄、自分の三人家族のためか家事も得意であり、中でも料理の腕に長けている。
ただし、ちょくちょく兄には「怪獣が作ったにしては」などと嫌味(ちょっとした嫌がらせ)を言われる。
一方で、裁縫の腕前は出来ない訳ではないが良いとは言えず、自作の筆箱を小狼に箸箱と勘違いされたり、小狼に浴衣を縫った時には日増しに手の怪我が増えて行っていた。
でも、やると決めたらやり通す性格のようだ。

母を亡くして間もない頃に怪談話を兄から散々聞かされたせいか、怖がりで「正体のわからないもの」が苦手だが、クロウカードが変化した怪物相手に「カードだって判っているから平気」と突っ込んでいくあたり、肝の据わった面も見せる。

デフォルトの能力としてはクロウカードの封印能力しか持っていないが、そのカードを発動させる事で様々な能力が使用できる。
格闘飛行防御など、カードを回収するにつれて、できることがどんどん増えていった

また、 魔法少女であるにもかかわらず変身しない 稀有な存在。
回収の時に着ている服は、同級生の大道寺知世が「魔法少女はかわいい服を着て魔法を使うもの」と主張して(半ば無理矢理)着せているものである。
この服は全て知世のお手製で、高級素材をふんだんに使用しているものの至って現実的な材質で出来ている。
そのため、防水加工や帯電対策など一部の例外を除いて防御効果などは全くない。正真正銘のコスプレ衣装である。
ついでに知世の母親が社長をしている玩具会社が売っている通信機器を持たされる事も。
ちなみに、封印の鍵を杖に戻したりカード使用の際に取るポーズや動きも知世(とケロちゃん)の指導の下練習した自己演出で、ポーズはおろかカードを使う時に口にする詠唱風のものですら本来必要ない

なお、この大道寺知世であるが、一般人にもかかわらずいつもビデオカメラ片手に桜についてきたり、「さくらちゃんの『好き』は、私の『好き』とはちょっと違うと思いますけど」などの発言でわかるように、相当にアレな性格をしている。
ただ、この作品は近親相姦などアブノーマルな恋愛模様が特盛りの作品なため、幸いにも同性愛ですら埋もれている。

+ よく分かるこの作品のヤバさ

+ 歴史的な意義

ちなみにCLAMP自ら描いたクロスオーバー作品『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』にもヒロインとして登場しているが、
こちらはスターシステム的な登場であるため、CCさくらの桜と同一人物というわけではない。だが…?

「さくら怪獣じゃないもん!」

格闘ゲームでの桜

DKソフトウェア開発室の同人格闘ゲーム『カードハンターさくら』に、制服姿と魔法少女姿の両方として出演。先述の通りの設定なので姿による性能変化はなし。
主人公としてスタンダードな性能になっており、わりと使いやすい。
クロウカードを駆使して戦うため、「封印の杖」や「ソード」「ストロング」による近接戦闘と、「ウォータリィ」「サンダー」「ファイアリィ」などの魔法攻撃による遠距離攻撃の両方で活躍できる。

また、脱力研究所製作の同人格闘ゲーム『まじかるヒロインズplus!』にもえここコメットさんらと共に出演。
ウォータリィ、サンダー、ウィンディ、ファイアリィ、アーシィ、 ライト、ソード、シールド、ジャンプの計9種類のクロウカードを使用して戦う他、パッチによってボイスも追加される。
残念ながら続編にあたる『まじかる★チェイサー』には出演していないようだ。

MUGENでの桜

海外産のキャラが複数存在するが、AIが無かったり、強力なAIを搭載したSeravy氏製のキャラが現在新mugen専用といった問題があるためか、動画への出演は少ない。…お前は今、泣いていい。
カードキャプターみやこ』という原作をモチーフにしたストーリー動画もあるのだが、タイトル通り主役は有間都古であり、桜本人は出演していない。

  • CCI氏製作 『カードハンターさくら』仕様
CCI(David Demianoff)氏によって製作された『カードハンターさくら』のドットを使用した制服姿の桜。ディスプレイネームはもちろん「CCI Sakura」である。
現在「M.U.G.E.N CHINA」で代理公開中。

きちんとシールドなどの原作要素が搭載されている他、ゲージ溜めやどこかで見たような乱舞技も追加されている。
このページで紹介しているキャラの中では 最も普通に格ゲーしてくれている のだが、AIがないため残念ながら動画での出番は殆ど無い。
氏が製作した女性キャラのご多聞に漏れず、 豪快な脱衣KOも搭載 されているのだが、これでは宝の持ち腐れである。
…しかし小学生相手にも脱衣KOを仕込むとはさすがはCCI氏と言うか何と言うか、…歪みのないお人である。

プレイヤー操作での活躍を収めた貴重な動画。7:00頃~

2016年2/11、hatya氏によってAIが作成、公開された。デフォで強ランク、
2種の強化スイッチで凶中位~狂下位あたりまで強さが変化する。

  • Noah氏製作 『まじかるヒロインズplus!』仕様
えここも製作しているNoah氏製作の『まじかるヒロインズplus!』のドットを使用した桜。
原作で使えた9種のクロウカードは全て使用可能だが、ボイスは搭載されていない。
クロウカードは全てゲージ技になっているのだが、その割にゲージ効率が良くなく、ゲージ溜めの類も無い。
そのため、ゲジマユなどの特殊ルールでもない限り ステッキを使用した肉弾戦 に終始しがち。

デフォルトでAIを搭載しているのだが、氏本人が「level-easy」と評している通り、あまり強くない。
一応持っている技は振るようだし、AIの無いCCI氏製桜に勝つぐらいは出来るが、動画で使用出来るレベルではなさそう。

2013年1月にMUGEN1.0版もリリース。
作者によるAIも新規に搭載され、こちらのAIは一転してめちゃくちゃ強くなっている。

  • Seravy氏製作 アレンジ仕様
CCI氏製と同じくドットの元は『カードハンターさくら』だが、こちらは制服姿、ネコミミドレス、道化師服の3種類の衣装がある。
現在公開されている最新版は、SFFv2が用いられた新MUGEN専用キャラになっている。
また、桜自身が衣装ごとに3種類のsffを別個に持つ他、同じシステムを使用している柊沢エリオル、「無」のカード、ユエ、李小狼と一つのファイルに同梱して公開されているためファイル容量が約230Mという膨大なものになっている点も注意(DL時の圧縮されたファイルは30Mほど)。

東方緋想天を意識したアレンジが大幅に施されており、魔法が全体的に強化されているのに加え、ランダムにカードをドローするシステムも採用している(当然、デッキを構成するのはクロウカード)。
その種類たるやすさまじいものがありなんと53種類
要するに原作だけではなくアニメの裏設定にある物まで全て網羅している。
デフォルトでAIを搭載しており、弾幕で固める合い間に ガード不能 の飛び込み技である「ソード」を混ぜてくるなど、中々エグい戦法を取ってくる。

ちなみに、後ろで知世がビデオを片手にうろちょろするが、ただそれだけで何もしない
少しは働け」と言いたいところだが、これが原作再現だからしょうがない
氏のサイトは有害サイトとしてブロックされる場合もあるため、ダウンロードする際は十分注意しよう。

13:55頃から登場。21:00頃からキャラ解説あり。

…にしても海外でこれだけキャラが製作されるということは、海外でも原作の人気が高いということだろうか?
誇っていいことなのかどうか分からんな…。

出場大会

削除済み

プレーヤー対戦