綿貫弓子


「貴女……病院の予約はお済みですか?」

 出身地:中国福建省
 格闘技能:八卦掌
 年齢:16歳
 誕生日・血液型:6月14日(双子座)・A型
 身長・体重:148cm・40kg
 3サイズ:75/44/76
 所属: 多宝酒家 用心棒
 好きなもの:おじいちゃん、関西風おしるこ
 嫌いなもの:お肉、煙草
 趣味:料理、編み物、水墨画
 一人称:私
 将来の職業(予定): ---
 ボイス:【VG2】A.I

知る人ぞ知るエロ格闘ゲーム『ヴァリアブル・ジオ』シリーズの登場キャラの1人。
『V.G.Ⅱ』と、『V.G.MAX』に出演している。

『V.G.Ⅱ』における中ボスであり、ラスボス嘉島琴荏と戦う前にプレイヤーの前に立ちふさがる。
元々は香港で働いていたが、V.G.主催の琴荏によって(半ば無理矢理)スカウトされ、日本にやってきた。
その際に日本国籍も取得しているが、試合が終わり次第中国に帰って祖父と暮らすつもりである。

+ ちなみに
『V.G.Ⅱ』は初代『V.G.』の続編という位置付けではあるが、コンシューマ版の『AVG』及び『AVG2』とは話が繋がっていないため、
正直、かなり微妙な立場にあると言える。
実際、本作が初登場のキャラ達は、後に発売された『AVG2』やその後のシリーズにも『MAX』の弓子を除いて登場しておらず、
本格的に無かったことにされそうな感がある。

もう一つ余談だが、PCエンジン版『AVG』からわずか4ヶ月後に発売された本作だが、『AVG』のキャもボスを除き全員登場している。
そしてPCゲーなのでもちろん脱ぐ。


原作での性能

なんだかんだで正統派格闘ゲームな『V.G.』には珍しい遠距離型。
防御力が低いが、それを補って高い機動力を誇る。
ただし、通常技の出がかなり遅く、リーチも短いため、突っ込んでコンボを決める戦い方は不得手。
その代わりに、まっすぐ飛ぶ飛び道具「氣弾」と、放物線を描き若干ホーミングする「誘導的氣弾」で牽制してゆくのがメインになる。
持ち前のスピードはガン逃げに使うべし。
さらにそれに加え、スキのほとんど無い高速移動技「瞬小周天」があるため、とらえるのはかなり難しい。
おまけにダウンした相手でも投げられる通常投げがあり、牽制しつつ隙をついて倒して追撃して逃げるというヒットアンドアウェイ戦法が一番向いている。

……中国拳法使いでこの手のタイプはかなり珍しいかもしれない。

ちなみにWは44とMUGEN女性中最大の細さであり、小柄も相まってかB75でありながらEカップという信じられないスタイルの持ち主である。
彼女を下回るウエストの持ち主は、男性を含めてもアレとかソレとかコレみたいな色物の類である。
この「細いウエストのせいで計算上巨乳」の悲劇(?)は、『V.G.NEO』の相楽桂に受け継がれて? いる。


MUGENにおける綿貫弓子

長い間、如月銃駆氏のV.G.MAX仕様しか存在しなかったが、2012年8月にmer氏のV.G.II仕様が公開された。

+ 如月銃駆氏製作 V.G.MAX仕様
  • 如月銃駆氏製作 V.G.MAX仕様
原作での技に加え、「瞬小周天」からの派生技「百歩沁鐘」「千歩沁鐘」などが追加されている。
このため、原作よりも近距離で立ち回れるようになっている。
ついでに、2ゲージ技としてまさかの七星閃空脚も使える。
また、ブリスにも対応している。

エマノン氏が北条院雅子と共に大会用にAIを製作し、後に公開した。

+ mer氏製作 V.G.II仕様
  • mer氏製作 V.G.II仕様
新MUGEN専用。
基本的には原作再現だが、各種必殺技はボタン同時押しでゲージ消費の強化版が出せるようになっている。
デフォルトではAIは未搭載。

+ にゃん☆鬼龍氏製作 AVG2仕様
  • にゃん☆鬼龍氏製作 AVG2仕様
『V.G.II』のドットを使用した『AVG2』仕様の弓子。
現在は氏のサイトがトクトクのサーバー障害復帰後に消滅したため、hamer氏が許可を得た上で代理公開中。
ホルン氏による外部AIも公開されている。

出場大会

更新停止中
凍結


最終更新:2023年07月01日 12:46