綿貫弓子

 「貴女……病院の予約はお済みですか?」

出身地:中国福建省
格闘技能:八卦掌
年齢:16歳
誕生日・血液型:6月14日(双子座)・A型
身長・体重:148cm・40kg
3サイズ:75/44/76
所属: 多宝酒家 用心棒
好きなもの:おじいちゃん、関西風おしるこ
嫌いなもの:お肉、煙草
趣味:料理、編み物、水墨画
一人称:私
将来の職業(予定): ---
ボイス:【VG2】A.I

知る人ぞ知る エロ 格闘ゲーム『ヴァリアブル・ジオ』シリーズの登場キャラの1人。
『V.G.Ⅱ』と、『V.G.MAX』に出演している。

『V.G.Ⅱ』における中ボスであり、ラスボスの嘉島琴荏と戦う前にプレイヤーの前に立ちふさがる。
もともとは香港で働いていたが、V.G.主催の琴荏によって(半ば無理矢理)スカウトされ、日本にやってきた。
その際に日本国籍も取得しているが、試合が終わり次第中国に帰って祖父と暮らすつもりである。

+ ちなみに

キャラクター性能としては、なんだかんだで正統派格闘ゲームなV.G.には珍しい遠距離型。
防御力が低いが、それを補って高い機動力を誇る。
ただし、通常技の出がかなり遅く、リーチも短いため、突っ込んでコンボを決める戦い方は不得手。
その代わりに、まっすぐ飛ぶ飛び道具「氣弾」と、放物線を描き若干ホーミングする「誘導的氣弾」で牽制してゆくのがメインになる。持ち前のスピードは ガン逃げ に使うべし。
さらにそれに加え、スキのほとんど無い高速移動技「瞬小周天」があるため、とらえるのはかなり難しい。
おまけにダウンした相手でも投げられる通常投げがあり、 牽制しつつ隙をついて倒して追撃して逃げる というヒットアンドアウェイ戦法が一番向いている。

……中国拳法使いでこの手のタイプはかなり珍しいかもしれない。

ちなみにWは44とMUGEN女性中最大の細さであり、小柄も相まってかB75でありながら Eカップ という信じられないスタイルの持ち主である。
彼女を下回るウエストの持ち主は、男性を含めてもアレとかソレとかソレ位のものだろう。
この「細いウエストのせいで計算上巨乳」の悲劇(?)は、『V.G.NEO』の相楽桂に受け継がれて? いる。

MUGENにおける綿貫弓子

長い間、如月銃駆氏のV.G.MAX仕様しか存在しなかったが、2012年8月にmer氏のV.G.II仕様が公開された。

如月銃駆氏製作 V.G.MAX仕様
原作での技に加え、「瞬小周天」からの派生技「百歩沁鐘」「千歩沁鐘」などが追加されている。
このため、原作よりも近距離で立ち回れるようになっている。
ついでに、2ゲージ技としてまさかの七星閃空脚も使える。
また、ブリスにも対応している。

エマノン氏が北条院雅子と共に大会用にAIを製作し、後に公開した。

mer氏製作 V.G.II仕様
新MUGEN専用。
基本的には原作再現だが、各種必殺技はボタン同時押しでゲージ消費の強化版が出せるようになっている。
デフォルトではAIは未搭載。

この2体の他にもにゃん☆鬼龍氏製作のV.G.IIドットを使用したAVG2仕様のものが公開されていたが、
現在は氏のサイトがトクトクのサーバー障害復帰後に消滅した為、入手不可。こちらにはホルン氏が外部AIを公開している。

出場大会

更新停止中