八雲紫


「幻想郷は全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ。」



『東方Project』の登場キャラ。初出は『妖々夢』の隠しステージPhantasmのボス。
読み方は「やくも ゆかり 」。「むらさき」ではない。*1
ファンからは「紫様」、若しくは砕けて「紫」「ゆかりん(四季のフラワーマスターはゆうかりん。某女性声優の愛称ではない)」「スキマ」等と呼ばれる。

『萃夢想』では殆どのキャラのストーリーモードで中ボスを務める。
専用BGMは「ネクロファンタジア」「夜が降りてくる ~ Evening Star」など。

「境界を操る程度の能力」を持つ、一種族一個体のみの「スキマ妖怪」の女性。
空を裂き、両端に赤いリボンの結ばれた混沌とした色の空間を作り出せる。
内部では「外の世界の『他人の目』や『人間の欲』のイメージ」である無数の目玉が睨んでいる。
二つ名は「神隠しの主犯」「幻想の境界」「境目に潜む妖怪」等。
他キャラからは「妖怪の大賢者様」等と呼ばれる。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い


原作での性能

シリーズ通して中堅なお方。多彩な攻めが強く、守りは弱いと言うコンセプト。
少女揃いの東方キャラの中では大型キャラで当たり判定が大きい。
打撃、射撃共に強力な技の数々、高性能スペカなどを持つが、
当たり判定のでかさ、切り返しの少なさ、発生の遅さ等防御面の弱点も明確。

+ 東方萃夢想』での性能
+ 東方緋想天』での性能
+ 『東方非想天則』での性能


MUGENにおける八雲紫

MUGENでも制圧力の高い射撃は健在。
また、どの改変キャラもラスボスの風格十分。

原作仕様

+ クロガネ氏製作 萃夢想仕様
+ ダイヤ氏製作 萃夢想+アレンジ
+ gu氏製作 緋想天仕様
+ nns氏製作 非想天則仕様

紫名義のアレンジ系

+ シロト氏製作 メルブラアレンジ
+ gu氏製作 アレンジ紫
+ RicePigeon氏制作 Yukari_RP
+ fhqwhgads7氏制作 Yukari_IWBTG
+ Felicity氏製作 ゆかりん

改変キャラ

+ 製作者不明 天草紫時貞
+ Lates氏製作 イシュタル
+ soruzin製作 El_Yukari
+ ABAB氏製作 松永紫
+ 夏恵氏製作 八雲洸

神キャラ

+ SAIKEI氏制作 影ゆかり
+ PandaciaLake氏制作 Heavenly Gold Yukari
+ SAMSARA氏製作 ハーリス
+ Kn氏製作 882

黄昏ドット以外、その他

「ゆっかりん」はこちらを、RicePigeon氏制作の「SSB_Yukari」についてはPrimeusのページを参照のこと。
+ プレート氏製作 ジョブチェンジ紫
+ ポポポンタ氏製作の「八雲紫様の超少女電車」
+ パピット氏製作 八雲紫EX

上述の便利屋じみた能力のおかげかMUGENストーリー動画での出番もかなり多く、物語のシリアスパートにおいて核心に近いポジションに座ることが多い。
いわゆる「幻想入り」の主犯になることもある。
便利なキャラではあるが、原作での扱いと性格上、「何もかも全てお見通し」の様な扱いにせざるを得ない事が多く、
そういうものが嫌いな人もいるので取り扱いには注意。
また、スキマの能力でいかなる場所にでも出現できるため、どこでもドア代わりだったり、
その能力を悪用して他人の(ムフフな)私生活を出歯亀してたりする描写も。ババア自重しろ。
相変わらずババア呼ばわりも多いが、作品によっては本当に少女だったりする。
珍しいケースとして、周囲が神キャラばかりで紫が戦闘力の低い立場にいるなんて場合も。

なお、ルガール運送PV(MAD)に「株式会社ボーダー商事社歌(ネクロファンタジアのアレンジ曲)」が使われていた縁からか、
ルガール・バーンシュタインとの共演が多く、同社社長という設定になっていることもしばしば。
共に原作ではカリスマと貫禄ある実力者からかタッグを組む事も多く、コンビ名は「業務提携」「ボーダー運送」「紳士淑女」等。
ちなみにルガールは「KOF Sky stage」でSTGデビューを果たしており、しかも紫と同じく「ある条件を満たすと登場する隠しボス」となっている。
MUGENストーリー動画でも共演が多く、どっちも強くてお茶目で無茶苦茶な設定が多い。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2415327
(原曲PV)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1969502


「こんな神社、壊れちゃいなよ」



出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

+ ...


*1
余談だが、橙色藍色を混ぜると紫色になる。
また「やくも紫(むらさき)」という醤油が実在しているが関係あるかどうかは定かではない。

*2
これまたものすごく余談だが、ジョセフ・ジョースターの能力名の『隠者の紫』の一文字を変えると、
賢者の紫 になる。穿ってて読めば『けんじゃの ゆかり 』、【 Wiseman Purple