スーラ・クリスタル


「……あばよ!」


格闘スタイル:勘+暴力
誕生日:知らない(うえ~ん)
年齢:14歳ぐらい
出身地:不明
身長:うっせぇ! 聞いてどうすんだよ!
体重:レディに体重なんて聞くんじゃねぇよ!
スリーサイズ:どぉこ見てんのよっ!(とか言ってる奴を何かで見たなぁ。)
血液型:どうせB型だと思ってるんだろ? 謝れ! B型の人に謝れ!!
趣味:人に罵声を浴びせる事、フーリガン、ピンポンダッシュ、盗み聞き
好きな食べ物:腹減り時に食べる物全部
得意スポーツ:フリーランニング!
大切なもの:とりあえずは「自分」
嫌いなもの:自分以外のほぼ全て、腹減り


秘密組織『ネスツ』によって製造されたKシリーズの内の1人。
実験体としてはいわゆる失敗作に該当するのか、
や氷といった特殊な能力を持ち合わせていない。
スーラ自身も自分を「クーラヒエルの粗悪品」であると認識している。
加えて性格面でも他のKシリーズ達とは一線を画しており、
類を見ないほどに粗暴で短気な問題児的言動を繰り返す。
ネスツを脱走してからは追っ手から逃げ回る日々を送っており、
組織崩壊後もかなりギリギリなその日暮らしを続けている。
オマケに持って生まれた悪運なせいか様々な不幸に見舞われることが多い。
しかし物事を深く考えない彼女はさしたる危機感も持たないまま、
なし崩しに戦いの日々へと巻き込まれていく。

NAO&T-K氏が製作したクーラ・ダイアモンドの改変キャラで、AKOF参戦キャラ。
聞けば一発で分かるが、彼女のボイスの元ネタはバレッタ
特殊技必殺技名、超必殺技名は演出どおりのネーミングになっている。
キャラ設定のタイトルは、魁・男塾のOPからとったもの。
(彼女のストーリーやプロフィール、必殺技のネーミングはほとんどパロディとなっている。)
ちなみに、パレット配色具合の関係お尻丸出しであると誤解されることがある。
それは公式サイトのイラストでも確認できる。
……とはいえ、お尻でも別にi(ry
っていうかもし本当にそんな格好していたら前の方がアウトであろう
あと何故かフリズ・エメラルドに対して専用の特殊イントロ有り。

NAO氏のサイトがinfoseek無料サービスの終了で削除されたが、現在はA-KUE氏のサイトで代理公開されている。

カッ昏倒氏によるAIパッチが作成されており、氏によるカラーパレットも付属。
また、暁さんのイラストでお馴染みのFUSHIGIDA氏によって改変パッチが作成されている。



主な性能

彼女ならではの特殊技として、空中ジャンプならぬ踏み台ジャンプ(通称。正式名称はもっと長い)という物がある。
ジャンプ攻撃が当たった瞬間に上を押すと小さく跳ね、さらにもう一度ジャンプ攻撃を繰り出せる。
そしてその攻撃が当たったらまた踏める。これを空中の敵に使うと……以下繰り返し。通称『飛び蹴り階段』。
さらに言うと、彼女は相手を簡単に浮かせる必殺技を持っている。世にも恐ろしいノーゲージコンボの出来上がりである。

参考動画(6:12~)

以前のAIの彼女は浮かせてからそこに持っていく事が出来なかったが、08年7月の更新にてついに実装された。
……AIに同梱されているテキストを見ると、別に自重していたわけではなくただ方法が分からなかっただけのようだ。
そして、08年8月の更新にてAIレベル設定ができるようになった。
強力すぎるためか、封印する事も出来るので一安心。
このAI作者、せっかくAIを作ったのに動画での出番がいつまで経っても増えない事に痺れを切らし、
ついには彼女を主役にしたストーリー動画を作ってしまった。


……愛だろうか。
今はその成果か、彼女の動画での出番は着々と増え始めているようだ。
愛は偉大である。

余談だが、Zelgadis氏製作の「THE KING OF FIGHTERS MEMORIAL」では、ユキノのライバル的存在として登場している。
よってユキノ側にのみ特殊イントロが搭載されている。
ちなみに、KOFMのスーラは火が出せる他、ニュートラルポーズや技もかなり異なっているため、最早別キャラと言っても良い。

MUGEN動画ではAKOFキャラの中でストーリー動画に多く出演しているが、AKOF同様、追っ手から逃げる立場になっていることが多い。
また、何故か往々にして重度高度のブロンティストである。


アルティメットスーラ



またCrucifix氏による改変キャラ、「アルティメットスーラ」というキャラクターが存在している、こちらは凶悪キャラ候補の一人。
無断改変キャラなので、AKOFや元のスーラと直接の関係はない。
ノーマルとは違い凶悪なAIが標準搭載されていて、ノーマルのスーラにはなかった超必を使ったり、体力が自動的に回復したり、
テレポートが使えたり(地上に限らず空中でも使用可能。そのうえ何度も発動できる。)、超必のコマンドが簡単だったり、
MAX3である「限界突破で地球破壊!怒り爆発プッツンスーラ!!」は画面全体に判定がある相手は必ず即死、という恐怖の超必となっている。
ライダー未満氏によってAIパッチが作成され亞氏が代理公開している。


ドリームフォームスーラ


こちらもCrucifix氏によって元キャラを無断改変した「ドリームフォームスーラ」が存在しており、上記の同氏のアルティメットスーラ同様、凶キャラレベルとなっている。
かなり完成度が高いものの、実はベータ版だが、デフォAIは無敵突進技などを多用する。
あと、大ポトレが氏の手書きイラスト。
こちらもライダー未満氏によってAIパッチが作成され亞氏が代理公開している。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結
【アルティメットスーラ】
【ドリームフォームスーラ】

出演ストーリー