フランドール・スカーレット

「一緒に遊んでくれるのかしら?」

フランドール・スカーレットとは同人サークルの上海アリス幻樂団により製作されているゲーム『東方Project』に登場する架空のキャラクターである。
初出は『東方紅魔郷』のEXTRAステージボスとしての登場。

「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」を持つ狂気の吸血鬼。二つ名は「悪魔の妹」「恐ろしい波動」等。
姉であるレミリア・スカーレットが住む紅魔館、その地下に幽閉されており、背中に7色に光る歪な造形の翼を持つ。
ファンからの愛称はフラン、フランちゃん、妹様など。アンタ妹に頭が上がらないのか・・・? でも妹紅と書くと別人になってしまうので注意。
専用BGMである「U.N.オーエンは彼女なのか?」は東方界隈、ニコニコはおろか海外でも根強い人気があり、それに伴って彼女も高い人気を持つ。
+ 専用BGMに関して

設定(後述)の都合上、『紅魔郷』『文花帖』といくつかの書籍作品を除いて出番なし。
『風神録』でまさかの1面中ボスと思われたが別にそんなことはなかった

+ 詳細な原作設定
+ 二次創作での扱い

「あなたが、コンティニュー出来ないのさ!」

MUGENにおけるフランドール・スカーレット

MUGENでキャラクターが作られる以前はストーリーで会話のみの出演だったり、戦闘シーンもレミリアの色違いだったりと不遇であったが、MUGEN入りしてからは姉をさしおいて主役のストーリーが作られるなど、出番を増やしつつある。
クロガネ氏のフラン、寅牛氏の複数のフラン、プレート氏のジョブチェンジフランなど手描きのバリエーションも豊富。
+ クロガネ氏製作 緋想天風
+ 寅午氏製作 「剣フラン」「炎フラン」
+ 寅干氏製作「フランドール=バーンシュタイン」「フラン94」
+ プレート氏製作 「ジョブチェンジフラン」
+ パピット氏製作 「MFフラン」
+ みかえる氏製作 「Armaros」
+ みかえる氏製作 「Bloody Flandre」
+ みかえる氏製作 「Holy Flandle」
+ ZLC32氏製作 「STGフラン」
+ macbeth氏製作 「Lilium Scarlet」
+ サクラ@さん氏製作 「ラミア・スカーレット」

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

+ ...

おすすめコンボ(クロガネ氏作のフランの場合)

レシピ 備考
近AAA→ホールドB→Bブランディアクロウ 基本コンボ。相手の頭身によっては繋がらない可能性もあるが、魔法陣確定ダウン。若干威力が落ちるが、BクロウはBカグツチでも代用可。
近AA→B→BヒノカグツチorBブランディアクロウorBデスレーベル 基本コンボ。B→2Cの繋ぎもやや難しいながら可能だが、実はこのレシピの方が威力が高い。
近AA→Bデスレーベルorレーヴァテインor495年の波紋 これも補正の関係で、このようなシンプルなレシピの方がダメージが大きい。
ブランディアクロウ→レーヴァテインor495年の波紋 必殺技からスペカに繋ぐと通常技から繋いだ時より補正が若干弱く、手堅いダメージを与えられる。
デーモンロードレイ(カウンターヒット)→ディレイ→レーヴァテインor495年の波紋 カウンターヒット時の相手の回転中に補正を切り、範囲の広い攻撃を当てる。
(画面端限定)ダッシュJA(初段のみ)→近AA→2C→ダッシュJA(初段のみ)→近A→2C→(少し歩いて)近A→2C→ダッシュJA(初段のみ)→近A→2C→Cヒノカグツチ→昇りJ8A→JA(初段のみ)→近A JAや近A、J8A等のタイミングが非常にシビアだが、「そして誰もいなくなるか?」をノーゲージ1コンボで発動できる。相手の高さによっては少し歩いての部分をダッシュJAに変えたり、近Aを2Aに変えたりする必要がある。