李香緋

「ウチの店でバイトでもしたら?

    けっこう根性つくと思うけど?」

 格闘スタイル:中国拳法全般
 誕生日:1981年5月25日
 年齢:17歳
 身長:160cm
 体重:45Kg
 血液型:B型
 スリーサイズ:B77.W54.H79
 国籍:アメリカ
 職業:ウェイトレス(バイト)
 趣味:昼寝
 大切なもの:友達
 好きな食べ物:海老餃子
 好きな音楽:日本のポップス
 嫌いなもの:礼儀作法
 得意スポーツ:短距離走
 特技:早食い

餓狼伝説』シリーズのキャラクター。読みは「リー・シャンフェイ(Li Xiangfei)」。
サウスタウンの中華街で生まれ育った中国系アメリカ人なので、国籍はアメリカである。
幼いころから色々な流派の技を学び、それらを色々と混ぜた拳法を使う。
担当声優は『ときめきメモリアル』の藤崎詩織の声も演じていた金月真美女史。
同作館林見晴も同期でKOFデビューし、別ジャンルでも競演!と(一部の層で)話題になったとか。

『餓狼伝説』シリーズでは『RB2』、そして3D作品の『WILD AMBITION』にも何故か出演しているが、
『RB2』にはストーリーが無く、『WILD AMBITION』でもゲスト出演扱いでやっぱりストーリーが無いため、
香緋のキャラクターを膨らましにくいせいか餓狼女性キャの中では胸が影が薄い存在である。
なお設定資料集では「マリー:舞:シャンフェイ=8:10:3」という謎の数式が載っている。
付属のイラスト で舞が「重いわ~」と満面の笑みに対しシャンフェイが「ケッ」とふてくされており、
スタッフコメントに「控えめです」という走り書きがあるので そういうこと なのだろう。
もっと酷いのはそのコメントのそばに「賢くはないと思います」と書き込まれていることなのだが…。 誰だよ胸と知能が反比例するとか言った奴は出て来いよ!

 なお彼女の衣装は私物ではなくバイト先のお店の制服であり、
 トレードマークの頭の鈴も制服のアクセサリーの一部である。
 つまりプライベートでは髪の毛に鈴をつけることはないので注意。
 制服で戦っているのはお店の宣伝も兼ねているのかもしれない。
 またあんまり話題にされることはないが、彼女も立派なデコキャラである。

 サウスタウンでチャイナタウンで李、とくれば…とリー・パイロンとの関係も取り沙汰されたが、
 98年のネオジオフリーク7月号で「 関係性はまったくありません 」と開発陣がコメントしている。
 まあ設定なんてコロコロ変わるものなので参考程度に。
 もっとも、中国人(アメリカ人だけど)の李さんなんてメジャー名前、被っても不思議ではないが。

KOF』には『'99』、『'01』、『'02UM』と数年おきに出場している。
『'99』では銀行にお金を下ろしに行こうとする藤堂香澄食い逃げ犯として捕まえようとし、
揉み合いになっていた所を香緋をチームに誘いに来たブルー・マリーキングに止められそのままスカウト、KOFに出場した。
ただしこの出来事が尾を引いて、『'02UM』では香澄にチーム結成を断られている。
またEDでは香緋本人が(他の人間を当てにしたのだろうが) 自分のバイト先で無銭飲食をやらかしている。
『'00』には出場していないが、チームメイトが集まらなかっただけで招待状は届いていたらしい…と、それはそれで悲しい
『MIA』ではリー・パイロンの道場で拳法を学んでいたアルバ・メイラを個人的に気に入り、熱心に教えていたようである。
ネオジオDJステーションでは山崎竜二の秘書として登場。

何故か必殺技などに大阪の地名を、超必殺技はアニメや特撮の巨大ロボを元ネタにした名前がついている。
香緋本人は関西弁を喋るワケでもないし、当然スパロボオタクでもないのだが…もしかすると開祖がそういう人物だったのだろうか。
+ なにわの地名
+ 巨大ロボ

「逃げんなよぉ!」

ゲーム中の性能

機動力が高く、リーチに優れた技やトリッキーな動きを活かして近~中距離で相手を翻弄することに優れる。
相手の通常技に合わせてAボタンを押してレバー入力 という特殊なコマンドで出る反撃技「詠酒」は、
上手く使いこなせれば相手の牽制や飛び込み、固めなどを無力化できる。いわゆる理論上最強…かもしれない。
潜在能力(『KOF』では超必殺技)の「真心牙」はコマンド投げだが、空振りで出る気弾にも攻撃判定があり、
『KOF』のMAX版では稀にタイトルの年と同じ数字のヒット数を叩き出して威力が上がるなど、一風変わった性質を持つ。
またいずれの作品も「大鉄神」の出が遅く、浮かせ技やワイヤーダメージからの追撃でないとまず当たらない。

デビュー作の『RB2』ではゲーム中随一の多彩なコンビネーションアタック(CA)を持つキャラ。
無いのはライン送りぐらいで、中下段はもちろんバックステップや相手の後ろに回り込む移動技、さらには挑発まで持っている。
さらにジャンプ攻撃を出した際の着地硬直が他のキャラより短く地上技に繋ぎやすい、
クイックロール(スウェーラインから戻る動作)の硬直が短い、と基本性能でも優遇されている。
守備面では上記の「詠酒」に加え、発生が早くブレイクショット(BS)でも出せる無敵対空技「天崩山」を完備。
CAからの中下段2択、斜めJCによるめくり、移動投げの「閃里肘皇・心砕把」と攻め手も充実している。
優秀な牽制技とお手軽コンボにより初心者にも優しく、使い込むほどにできることが増えていくので上級者まで扱える。
当初は強キャラには数えられていなかったが、今では文句無しに強い部類に入る。

『KOF』シリーズでは中段技の「双掌打」やコマ投げの「万泊後宴」が追加されて崩しの手段が増えたが、
「閃里肘皇」が純粋な移動投げになったり、それ以前に(香緋に限った話ではないが)仕様上CAが無くなり、ラッシュがかけられなくなった。
どの作品もスピードは速いが、対空に難があったり破壊力や連続技の伸びが無かったりと中堅やや下をキープしている。
ただし『KOF'01』ではストライカー動作がダウン中の相手を拾えるので、ストライカーとしてはなかなかの人気。
なお、『'02UM』で追加されたMAX2「転身斬崩牙」では古巣『RB2』仕込みのライン移動をやらかす。

MUGENにおける李香緋

あまり目立たない彼女だが製作者には恵まれたようで、アレンジを含めて以下のものが作られている。

また、彼女をベースにした改変ドットで製作されたキャラとしてアネル・ロランジュがいる。
大炎上夫婦などのネタで、ニコニコではそちらの方が有名かもしれない。

+ 日本破壊結社NHK氏製作(RB2仕様)
+ トラ氏製作(RB2仕様)
+ CCI氏製作(99仕様+アレンジ)
+ David Demianoff(CCI)氏 & GoD_Ryu氏製作(XI風アレンジ)
+ 鳶影氏製作(99仕様+アレンジ)
+ CCI氏&エス氏製作(カワイイ李香緋)
+ 高崎舟氏製作 KOF2000仕様
+ 如月銃駆氏製作(2002UM+XI仕様)
+ RYO2005氏制作(RB2+ROTD風アレンジ)
+ 黒い鳩氏製作(香緋カスタム)
+ Amanojaku氏製作

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中

出演ストーリー

 「木っ端ミジンコ~♪」

おすすめコンボ(トラ氏の香緋の場合)

レシピ 備考
2B・2B>【閃里肘皇>貫空】orA那夢波 基本コンボ。A那夢波はダメージも状況も閃里肘皇に劣るが、発生が早くガードされても6F不利で済むので失敗のリスクが小さい。
2B・2B・3C>A那夢波>天崩山 画面端限定。A那夢波のタイミングが遅れると天崩山まで入らない。
斜JC>立A・A・C>【閃里肘皇>貫空】 ダメージは4割強。立Aは発生、リーチともに2Bに劣るので、普段はそちらを使ったほうが安定する。
斜JC>立A・C>大鉄神 大鉄神を使った数少ないコンボ。ダメージは5割弱で、実は上のコンボとそれほど変わらない。
避け攻撃>【閃里肘皇>貫空】orA那夢波 単発でのヒット確認になるのでA那夢波推奨か。始動技は遠CでもOK。
詠酒・対ジャンプ攻撃>A那夢波×2 画面端ではさらに天崩山も入る。詠酒が高めに当たったり、相打ちしたりすると追撃のバリエーションが広がる。
C那夢波>天崩山 画面端限定。C那夢波はガードさせて2F有利。相手が暴れたり飛ぼうとしたところに刺されば美味しい。
大鉄神(空中hit)>天崩山 画面端限定。滅多に無い状況だが、頭の片隅に置いておくと良いかもしれない。