バスケ

「安西先生……バスケがしたいです……」

言わずと知れた『北斗の拳』の永久コンボ
このコンボが相手をバスケットボールを弾ませるように見えたことが命名の由来。
なお『魚住』と呼ばれることもあるが、これはこの現象が最初に発見されたラオウ(マミヤの方が有名かもしれないがバスケの発見はラオウ、マミヤは百烈の発見)が、
漫画『スラムダンク』の魚住というキャラクターに似ていたから。

北斗の拳では、ダウンの床バウンド後に攻撃を受けずに再度床に到達することで完全ダウン(無敵)となり、一度目の床バウンド後着地前に追撃すればバウンド回数がリセットされてさらに攻撃が続けられる。
そして空中である程度ヒット数(だいたい27ぐらい。魔法の数字とも言われる)を稼ぐと、後述の仕組みによりバウンドが高く(滞空時間が長く)なり、小技での追撃が間に合うようになる。
この状態から更にヒット数を稼ぎ続け(75ヒット前後が目安)、立ち状態の目線ほどの高さで攻撃を当てるようにすると相手を横方向から殴っても真下に叩きつけて弾むという異常なバウンドをする。
これを拾うように高い位置(空中通常技など)で攻撃を当て続ければ、バスケの完成である。
しかしいくらコンボゲーでも普通にコンボをしただけでは75ヒットもさせるのは難しいので、「百烈」「ドリブル」などのテクニックを利用してヒット数を稼ぐのが基本。
北斗キャラ全員(MUGENならアミバシュウも含む)がこの現象によって即死コンボを組める*1そういうゲームだからこれ!!

+ 異常なバウンドの仕組み

難易度としては*2
といった感じである。同じランクでも左に行くほど難易度が易しくなる。

「容易」のキャラは実行のためのコンボレシピと始動条件の達成が比較的容易である。
当然実戦に投入可能であり、トキ以外のキャラは主火力として積極的に狙っていくことが多い。
反面トキは相手キャラによってコンボ難易度がまちまちで、バスケを使わなくても割合普通に殺せるため、
条件が揃っていればバスケを狙ってみる、という程度で「容易」ランクにしてはあまり狙われない。
とはいえレイやユダ相手には条件がかなり緩いので使わなければキツい場合も多い。

「普通」のキャラは「容易」のキャラより条件がやや厳しい。
ラオウはゲージ回収もかねて即死コンの〆に使うことが多い。
ノーゲージ始動可能でキャラ限がないのは素敵だが、
それまでにはあの目押しを何度もクリアする必要があるので、必然的に難易度はかなり高くなる。
ケンシロウとサウザーは、ゲージを割くなら他の勝ち筋があるので、キャラ限も手伝って実戦でお目にかかるのは稀である。
が、何か刺されば即死コンに持っていかれる対ラオウ戦においては、
バスケを使えると逆転負けの可能性を下げる事が出来る上にラオウの図体がでかくてバスケ難易度も若干マシになるため、
ケンシロウやサウザーでも積極的に狙っていくことがある。
ジャギの場合はコンボ難易度がかなり高い上にキャラごとにコンボパーツを変えなければならず、
前提となるゲージ回収や触れる立ち回りが極めて難しいが、それでも始動位置やゲージの制限が「難しい」の二人に比べれば緩く、
全体的には「難しい」よりはまだマシ。

「難しい」のキャラに至っては実戦で狙うこと自体がほぼない。
コンボ自体の難易度はもちろん、対応キャラや始動時点でのゲージ残量、位置などの条件が非常に厳しい。
それゆえ、基本的にバスケを狙ってバスケ始動の条件を揃えてみるようなことはせず、
ゲージは立ち回りやコンボでいかに効率的に使っていくかという話となる。

ちなみに北斗はキャラ毎によって微妙にバスケ時の浮きや判定の変わるタイミングなどが違っており、
相手キャラによってはバスケの難易度に大きく影響する。
特にシンとハート様は他のキャラに比べて跳ねが高かったりやられ判定が縦に広いため、
限定のバスケルートがあるなどバスケを決められやすく(俗に「サザンクロス補正」と呼ばれる)、
ケンシロウとレイは跳ね方は普通だがダウン追い打ち判定が横に広いためやはり決めやすい。
逆にジャギなどは何故か跳ねが微妙に低くやられ判定も横に短いためバスケを決められにくく、
トキは跳ねこそ普通だが柔のボディゆえに色々なキャラが哀しみを背負う。

  • 百烈
空中コンボで25ヒットほど稼いだあと、移動ブーストを使って延々とダウン追い討ちをし続けてヒット数を稼ぐ方法。
(小足連打→離れたら移動ブーストで接近)×nなどが主な方法。
最もポピュラーな方法だが、ダウン追い討ちでブーストを大量に使うためコンボ始動時のゲージ条件が限定されることも多く、
ブーストゲージをある程度温存して戦える一部キャラ以外ではなかなか難しい。
また浮かすまでに大量のヒット数が必要なため、相手の体力が少ない時だとゲージ回収ができないままKOしてしまう。
・・・が、「移動ブーストが必要」という大前提を、 自動的に横にスライドするバグ によって覆してしまうコンボが開発されたキャラがいる。
よりにもよってバスケの大得意なレイだったが。自重しろ。

スライドバグの解説&画面中央からの百烈(14:40あたりから)

画面端始動のスライドバグ百烈

百烈が出来るようになるヒット数は百烈に使う技の連打速度に依存していて、
連打速度が速いサウザーやマミヤなどは空中24Hitから可能、逆に小足の連打速度が遅いレイやケンシロウなどは27Hitほど必要になる。

  • 移動ブースト
「攻撃>ずらし押しE」と入力することで、技を出しつつブーストを使える。
このテクニックを使うと、本来大量に消費するブーストゲージを20%ほどの消費で抑えることが可能。
追い打ちで膨大なヒット数を稼がなくてはならない百烈において必須のテクニック。
成功していればブースト1本で2回ブーストできる。一見それっぽい動きをしても、ブースト消費が多ければ失敗。

  • ドリブル
空中コンボで35ヒット前後までヒット数を稼いだあとに相手を高いところから落とすと、
少ないヒット数でも相手がある程度の高さまで跳ねてくれる。
この状態からダッシュ2A刻みなどでダウン追い討ちをし続けてヒット数を稼ぐ方法。
少ないブースト消費でバスケ状態へ移行可能なことが多いため、百烈よりも低コストから即死が狙えるのが利点。
また追い打ちで移動ブーストを使わずに済むため、人によっては百烈よりも遥かに安定しやすい。
(その分ドリブルは長く細かい刻みをしなければならないので「百烈の方が気が楽だ」という人もいる)
百烈だとブーストを回収できるようになるまで80Hitほど要るが、ドリブルなら50Hitあたりからゲージ回収が可能なのも利点。
以前はバスケと言ったら百烈であり、ゲージ条件の関係で一部キャラ以外ではなかなかお目にかかれなかったが、
ドリブルの発見により様々なキャラでより少ないゲージ量からでもバスケが出来るようになった。

  • トラベリング
空中or地上ヒットのみで55ヒット以上稼いだ後、うつ伏せダウンした相手にダウン追い討ちで殴り続けると、相手が浮いたまま攻撃が当たり続ける状態になる。
この状態でヒット数を稼ぐ方法。
理論上は複数のキャラが使用可能なのだが、まともに実戦に投入できるのはラオウだけである。

ラオウの場合、85ヒットから立ちAに移行が可能。115ヒット程で勝手にこぼれてバスケ状態となる。
マミヤは相手がバウンド中でもうつ伏せダウンさせる事ができる打撃投げを持っているので、通常のバスケ中から移行できたりする。
ブーストを消費する必要があるため、やる意味は殆どないが。

ラオウのトラベリング(1:48~)

マミヤのトラベリング

ケンシロウのトラベリング

  • ダブルドリブル
ある程度ヒット数を稼いで、ブーストを使って小足を連打する百烈状態からブーストを使わないドリブル状態へ持っていくこと。
ある程度キャラでできるが、実戦でできるのはマミヤとジャギくらい。特にジャギは高難度トキバスケで用いる必要がある。
「百裂で80ヒット稼ぐにはブーストが足りないが、ドリブルへ持ってけるほどのコンボ数や高さが用意できない」場合などに用いられる。
ジャギは約30ヒット強で通常の百裂よりやや高い位置でブースト小足を刻み、40ヒット強にいったら微ダッシュ>2A>2B>微ダッシュ>…を繰り返す。
浮きが低いので当然ダッシュは猛烈な速さで入力しないといけないし、6Aでも洩れたら努力が水泡と帰す。
マミヤは百裂中にややブーストが足りない場合、70ヒットあたりで微ダッシュ>5B>微ダッシュ>…に切り替える。
浮きは低いので当然つらいが、マミヤには6Bがないためレバーを前に入れっぱなしでも違う技が漏れない分ジャギよりは楽。

シンやサウザーでもマミヤと似た感じでダブドリができる。特にシンはダッシュ速度や小足の打点も相まってそこはかとなく執念を感じられる。

+ バスケのしやすさに関して重要なポイント

他にも北斗には大量のバグが存在し、「時はまさに世紀末」状態。

ちなみに「闘劇'08」のレギュレーションでは「ザ・ワールド」や「バグ昇竜」など筐体がフリーズする可能性のあるバグ以外は解禁、という準世紀末仕様。
まったく、世も末である。

MUGEN動画で(ジョインジョイン同様)ヒット数の高いコンボを「バスケ」と言われることがあるが、
バスケとはあくまでも「床バウンド後に天高く跳ね上がるコンボ」を言うのであり、MUGEN内でやっているコンボは殆どが「壁コン」なので注意。
「バスケ始まったw」「こんなのバスケじゃねーよ」というやりとりが毎度のように起こるが、お互いに熱くなり過ぎないように。
ただ、当然ながら『北斗』の対戦動画では本来の意味で使うこと。
※10月19日時点でバスケに似て非なるものが確認されている。
 地面に叩きつけて跳ね上がるのは同じだが、どう見てもダブルドリブルだと言わざるを得ない

本来の意味で戦闘中にバスケをしているのはとかである。

MUGENでこのバグを再現したキャラは以下の通り
  • 練り茶氏のトキ(平成㌢氏AI) ※ただしバスケに移行せずドリブルで終わる疑似バスケ
  • 平成㌢氏のシン ※AIはやってくれないので人操作でのみ可能
  • rei氏のレイ
  • 強化アレンジ仕様のサウザー(モヒカン氏AI)
  • ドロウィン氏のケンシロウ(モヒカン氏AI)
  • ドロウィン氏のトキ(モヒカン氏AI)
  • Ts氏のジャギ、トキ、シュウ
  • Ataru氏のラオウ
  • SAIKEI氏のケンシロウ、サウザー、ユダ
  • nameless氏のトキ、ユダ
また、北斗風アレンジとしてバスケを可能としたキャラも存在する。

+ 元ゲー動画
+ MUGEN動画
+ 最近ほかのゲームでもバスケが見つかった

*1
ハート様には「タイフーンループ」「ダンクレシーブ永久」「掴み投げ永久」といった十割・永久コンボも存在する(永久2つは一部キャラ限定)。
しかもガードキャンセル技から繋げられる物もあるという世紀末っぷり。
「掴み投げ永久」に至っては 星7個すべて を一気に奪うという有り得ないコンボ。
ハート様の一撃必殺奥義がコンボに組み込めなくて本当によかった。
ちなみに中野TRFの某ハート様使いによれば、「ハート様でバスケが可能なヒット数を稼ぐことはできるが、その前にKOしてしまう」らしい。

ハート様のバスケ(2:47~)
見ればわかる通り、バスケが出来るだけのヒット数を稼ぐ地点で相手(今作で一番硬いラオウ)の体力を8割以上削っている。

*2
アミバ(ナギなしトキ)でもバスケは可能だが相手によって大きく難易度が変わる。
特に百烈はシン、ハート様限定(これはナギありでも変わらないが)、ドリブルも食らい判定の大きいキャラにほぼ限定される。

那戯無闘鬼のバスケ(主に3:45~)

あまりにも食らいすぎてリアルファイトに発展しそうな時は大声でこう叫ぼう、きっとスッキリする。

「ンギモヂィィィィィィ!!ア゛ーギモヂィィィィィ!!ビクンビクン!!!」

バスケを食らい、食らわすことが世紀末高校バスケ部修羅の国への入門条件である。