ゲイル



 格闘スタイル:古武術+マーシャルアーツ+アレンジ
 出身地:不明
 誕生日:5月13日
 身長:177cm
 体重:70kg
 血液型:A型
 好きなもの:動物
 趣味:星を見る事
 大切なもの:狼のネックレス(隠し持っている)
 好きな食べ物:ステーキ、サラダ
 嫌いなもの:見下してるヤツ
 特技:料理、
 得意スポーツ:全般(器用貧乏?)

「殺す前に訊いておきたいことがある」

日本狼氏が製作したアレンジキャラ。改変元はjin氏のロック・ハワード
現在は公開停止中、かつアレンジキャラも含めて動画使用禁止
+ 但し
但し、「日本狼氏が改変したゲイルのドット絵を用いた動画の新規投稿」に該当しない場合は、この限りではない模様。
(以下、誠治氏のサイトのBBSより)
この件に関しては決まった線引きを詳しく打ち合わせはしていないのですが、
「動画使用禁止」という関係上「ドット絵」に関しては完全にアウトとさせていただきます。

ただ綾鳥氏が描いたポトレに関して、日本狼氏は特に明言をしていないので、可とも不可とも言えない状況です。

なので、立ち絵のみの出演に関しては「動画主の判断に任せる」とさせていただきます。

あいまいな回答になってしまい申し訳ありません。
(以上誠治氏の発言、一部改行)


「ゲイル(Gale)」は、「疾風」という意味である。
間違ってもゲイではない。ガイルでもないし、ましてや姉の婚約者であるはずもない

とある組織で複数の能力(恐らくテリーレアスのもの)を注入され、組織の尖兵として働いていたが、ある時脱走した。
その後にロック・ハワードと出会い、彼の戦闘スタイルを参考にして格闘スタイルを構築した。
過去に自分が行ってきたことを忘れないためにも、あえて過去に使用していた技を使っているらしい。
なお、彼の技は組織にあったデータを見て、自分の使いたいものを選んだとのことである。

基本的には無口で冷静。合理的な判断を心がけているクールな性格。
ただし、記憶に一部欠損があり、そのことに関しては手が付けられなくなることもある。
また、行方不明になっている妹を捜しているらしい。
かなりハイスペックな邪気眼である。まぁ元キャラが(ry


性能

キャラクター性能としては、改変元どおりにスピードとコンボで押していくタイプ。
改変元通りの「烈風拳」や「レイジングストーム」の他、「よのかぜ」や「ひょうが」「バスターウルフ」も使用可能。
だが、必殺技超必殺技の中にはライフを消費する技もあるので、自爆による敗北だけは避けておきたい。

テクニックの一つとして、「斬空 瞬」が「蹴撃」でキャンセルでき、更に「蹴撃」は自身の硬直が凄まじく短い(22F有利)ため、
ガードキャンセルを使われるまで延々とガードさせて削り続けることが可能。
「斬空 瞬」は単体で使っても12Fで発生する素早い中段なので割と強い。
ちなみに近Yと「下段避け攻撃」を繰り返すことにより永久になるが、
画面端でしか出来ない上に猶予は1Fなので北斗勢プレイヤーでも使いこなすことは出来ないだろう。

「答えろ、アンバー!!」

なお、アニメ『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の主人公・黒(CV木内秀信)のボイスが入っているが、
上記の設定通り無口のため、イントロと挑発、特定の勝利ポーズのみ聞くことが出来る。
また、八雲紫神尾観鈴倉田佐祐理琥珀に対して特殊イントロが発生する
(ゲイル側のみ。一人目はそのアニメの登場人物であるアンバーに対するセリフ。
 二人目と三人目はこの2名の声優である川上とも子氏が、アンバーの声優でもあるという所謂中の人ネタ。四人目は言うまでもなく名前から)。
他にも、レアスロックと彼と関係が深い人物に対しても特殊イントロが発生する。

また、AIパッチが斑鳩氏や誠治氏によって製作されていたが、現在はどちらも公開停止。
前者は氏らしいガン攻めのAIで、相手に接近してコンボを繰り出す。
遠距離では烈風拳系や発生が早く高性能なよのかぜ系をよく使用してくる。
後者はひょうがで回避しながら相手の懐に接近し、強烈なコンボを繰り出すAIとなっている上、
某ストーリー動画のキャラとのタッグ用のAIも搭載されている。

益荒男氏と-琴-氏によるボイスパッチも存在していたが、いずれも現在は入手不可。
前者は今は亡きニコろだで公開されていたもの。こちらを適用すると無口だった彼が喋りまくるようになる。
後者はボイスが『第3次スーパーロボット大戦α』のクォヴレー・ゴードン(CV:泰勇気)になる。
誠治氏のAIパッチとの併用がそのまま可能だが、斑鳩氏のAIパッチとの併用は書き換えで可能。
さらに後述の誠治氏による改変版にも対応している。
-琴-氏ボイスパッチ

オリジナルの本体公開停止後も、AIを製作した斑鳩氏と誠治氏によって改変されたものが公開されていた。
どちらも技構成がかなり変わっているが、オリジナルを踏襲したモードも搭載されている安心設計。
現在は、オリジナルの製作者である日本狼氏の要請により、改変版も公開停止&動画使用禁止となった。

+ 斑鳩氏製作
  • 斑鳩氏製作
システムが氏のキャラと同等のものになっている他、性能面も大幅な調整が行われている。
烈風拳の仕様変更('96ギース仕様に)・よのかぜの削除など、飛び道具技が悉く削除されて接近戦に特化した性能に変更され、
移動距離が大幅に伸びて空キャンセル可能になった下段避け攻撃と、瞬間移動終了後の硬直を投げ技でキャンセル可能なひょうがを軸に、
やたら増えたコマンド投げを狙っていく投げキャラとなっている。
ボイスは『NBC』の守矢(と所々にカイン)のものに変更されている。元のボイスは再公開時に削除された模様。

AIもデフォルトで搭載済み。
「投げキャラです。以上。」とのことで、ひょうがからの真空投げをよく狙ってくる。

+ 誠治氏製作
  • 誠治氏製作
細かい調整やアレンジが施されているが、システムを大幅に変えた斑鳩氏のものとは異なり、
オリジナル版を踏襲したアレンジとなっている。
AIも元を踏襲したものが搭載され、タッグ用のAIも続けて搭載されている。
前途の-琴-氏のボイスパッチにも対応しており、益荒男氏、dkdk氏による専用ボイスパッチも氏のサイトで代理公開されていたが、
現在はいずれも公開停止となっている。
ちなみにdkdk氏のボイスパッチを導入すると、CVが氏になる。


「懺悔するなら相手が違う…」


出場大会

+ 一覧
更新停止中
凍結
非表示

出演ストーリー

+ 一覧
F.K.B. ~炎とナイフとバーグマンの事情~
Far East Phantasm(主演)
GO!GO!リンガ王国
Medium Heart
MUGEN STORIES INFINITY(五十嵐狼真 CV:宮野真守
~Restaurant Dolls~ある人物の元の姿)
Drえーりん診療所(特別編)
Reverse Night
クロスハート(ゲイル編主人公)
志貴と無限市物語(特別ゲスト)
蒼穹のセカイ(とある人物が変身した姿 CV:緑川光)
特別課外活動部事件簿(出オチ担当、残念なイケメン)
なこるる茶屋吹き荒ぶ風のゲイル)
半人半霊のこころ
緋想の天地 (イケメンだが変態)
無限学園奔走記(主人公その1、-琴-氏のボイスパッチ使用)
りみっとぶれいく!


最終更新:2021年11月14日 19:45
添付ファイル