サマーソルトキック

"Somersault!"

概要

ガイル及びナッシュが使う必殺技の一つ。プレイヤーには「サマソ」と略されることが多い。
ナッシュの方は「サマーソルトシェル」という名前でフォームも若干違うが、実質同じ技と思って良い。
空中で弧を描きながら蹴り上げる技で、前方に刃を発生させる。
『MVC』シリーズでは同時に衝撃波がでるため、かなり広い空中をカバーできる。

元々は初代タイガーマスクこと佐山聡氏(ラモンのモデル)が使用していた技で、
コーナーにもたれた相手に突進し、胸ないしアゴを蹴り上げながらトンボを切って着地するというものである。
現状格闘ゲームにおいてサマーソルトキックの名称でこの動きをするのはラモンの他はいないようである。
(ガイルのイメージが強すぎて名前を使いにくいのかもしれないが)
実写版『ストII』においては、ガイル役のジャン・クロード・ヴァン・ダム氏がガイル式のサマーソルトキックを披露し、
後に他のアクション映画などでもこのガイル式サマーソルトキックが用いられることとなった。

初代『ストII』からガイルの必殺技として登場していたが、そのころは着地の隙が0Fという鬼のような性能であった。
そのため、ガードされたり外したりしても着地に反撃されることはなく、空中で何か1発食らうだけで済んだ(当時は空中コンボが無かったため)。
後に製作された『ハイパーストII』でも、ガイルの初代仕様を選択するとサマソの性能がこの隙無し版になる。

ちなみに、海外版では「Flash Kick」という名前である。
『ストIV』ではリージョンを問わず日本語ボイスの場合「サマソッ!」と叫び、英語ボイスの場合「Flash Kick!」と叫ぶ。
『ストV』では「サマーソルトキック(Somersault Kick)」名称が統一され、日英どちらでも「サマソッ!」と発するようになった。

リュウ昇龍拳に位置する対空技であり、「ソニックブーム」と共に代表的なタメ技。やはり無敵対空であることが多い。
もちろん待ちガイルには欠かせない技である。
ソニックブームを飛ばして牽制し、相手が飛び込んできたらこの技で落とす・・・という戦法は待ちガイルの基本である。
その『ストII』時代に既に完成されていた戦法を「伝統芸能」と評する声も少なくない。

昇龍拳と同様、格闘ゲームでもこの技を基にした対空技が数多く存在しており
ジャンのフリックフラックやアッシュのニヴォース等
名前を挙げていけばキリが無いほどである(『アーイ!』 のフラクトリットもこっちっぽい蹴り方)。
またキムの飛燕斬の様に必ずしもタメキャラ専用の対空技ではなく、また蹴りでは無い場合もある。
→↓↘コマンドの技を持ってない(もしくはこのコマンドが対空技で無い)キャラは、↓タメ↑が対空技というパターンも結構多い。
テリーロックライジングタックル等)
クールも同じ技名とコマンドの対空技を持っているが、宙返りしないで跳び上がりながら蹴り上げる形で見た目が全然違う。
スクラッチホイールを画面奥向きにしたというか、リアルバウトシリーズの飛燕斬というか、なんかそっちの方が近い。
余談になるが、『KOF』シリーズ初期以前のSNK作品ではタメが省略される事が多く、
『'95』で登場した紅丸のスーパー稲妻キックなどはまさにタメなしサマソなコマンドであった。(なお同技は後に昇龍コマンドに変更)
またチョイの飛猿懺、霊夢の昇天蹴の様に、見た目はサマソっぽいが実際のコマンドは→↓↘という事もある。

タメ技対空の基本にして、その性能や効果など、あらゆる面で昇龍拳と同じくらいの知名度を持ち、
様々なキャラクターへの影響も与えた、格ゲー界でのスタンダードな必殺技の一つと言えるだろう。

なお「サマーソルト(Somersault)」とは「とんぼ返り」という意味であり、決して夏塩蹴などではない。そういうことにされちゃったストーリー動画はあれど。
ガイル・ナッシュの仇敵であるベガも「サマーソルトスカルダイバー」という技を持っており、
こちらはガイルらのサマソとは全く異なり空中からの奇襲技だが、動作前にとんぼ返りを行っているためその名に偽りは無い。

+ 余談 カプコンの遊び心

関連動画

サマーソルトトーナメント