ルシェカ

英字表記 Rucheca
性別 メス
好きなもの 甘いもの果物
嫌いなもの 牛乳熱血漢
一人称

「ふーん、思ってたよりはやるわね。

 私の使い魔候補にいれてあげてもいいわよ?」

プロフィール

シャルティルフェリルで知られるティーフ氏のオリジナルキャラクター第3弾。
クールなパワー系の傭兵、すばしっこい獣っ娘に続いて、今回は魔法使いである。
背が低いのを少々気にしている。でも牛乳は飲まない。

各地から優秀な魔術師達の集まる有名魔法学院の生徒で、その中でもトップクラスの実力を持つ。
魔術の才能に恵まれ、上級生はおろか教師達でさえ彼女の能力を恐れているほど。
気が強く傲慢な性格で、他人を見下した態度をとることも多く、敵を作りやすい。
その能力から、陰で(主に彼女を嫌うもの達から)魔族かの血をひいてるのではないかとささやかれている。

露出度の高い服装は、魔力を取り込みやすくするためらしいが、ただの趣味とのうわさも。
当然ながら、正式な学院の制服ではない。
彼女とは趣味が一部合いそうである。

高位の魔術師達は異世界から珍しい生物を召喚し使い魔にすることを好むが、
彼女は自ら異世界に出向き、自分の使い魔となるのにふさわしいもの探している。
(以上、Readmeより転載)

得意な魔法は多岐にわたり、特に火炎、冷気、電撃の3つの属性魔法を使いこなす。
さらにエネルギーそのものの操作や、属性強化や属性複合など、少々変わった系列の魔法も使う。

特徴

魔法使いだけあって飛び道具が豊富で、魔法を使った通常技の数々(見た目に反して打撃属性)はリーチと判定にすぐれ、遠距離戦を得意とする。
近距離でも下段判定の飛び道具や見切りにくい中段技、さらに発生3Fの通常投げも持っており、ガード崩しが強力。
無敵技は超必殺技の「フェニックス」しか無いが、ゲージタメに相当する「エナジーチャージ」や相手のゲージを吸収する通常投げのおかげでゲージ効率が良く、さほど気にはならない。

また、ダッシュ(地上、空中両方)がワープ型になっているのも大きな特徴。姿が消えている間は喰らい判定も消失するが、当然ながら入力直後と終わり際には隙がある。
通常技でも手足を使わないあたり、よほど体を動かすのが億劫と見える。

さらに最大の特徴として、属性を調律して強化する3種類の「エレメンタルアチューン」が挙げられる。
いずれもゲージを使用するが、「ライトニングアチューン」は電撃属性の魔法の削りダメージが増加し、「アイスアチューン」は冷気属性の魔法がたまに相手を凍らせるようになり、「ファイアアチューン」は火炎属性の魔法のダメージを増加させる。
これらは互いに重ねがけでき、ラウンドが変わっても持ち越される。

さらにさらに、全てのアチューンが発動している時に限り、これらを解除しつつ非常に強力な大技「エレメンタルストーム」が使える。
3属性の複合魔法に相応しく、ガード不能かつ全画面判定と非常に強力。おまけに自分のライフが少ないほど攻撃力が上昇するため、場合によっては即死もありうる。
ちなみにこの技、味方殺し技でもある。なんというわがまま娘…。

性能面以外で言えば、胴体のパレットが細かく分けられているのも大きな特徴。
分かりやすく言うと、カラーによって露出度が変わるということ。
しかもブリス画像にもしっかり反映されるという実に至れり尽くせりの仕様。
そういう当人も ブリス技『ミスティックイリュージョン』 が使える。やったね☆
これを機会に、どうですか、お客さん!

AIはシャルティルなどと同じく、11段階に調整可能なものを標準搭載。
11P~12Pは例によって基本性能が向上するSPカラーになっている。
11PではエナジーゲージMAX、『エレメンタルアチューン』が最初からコンプリート済み、「エナジーチャージ」「エナジードレイン」「ミスティックイリュージョン」の3つの技にライフ回復効果が付く。
さらに12Pにもなると攻撃力1.5倍、防御力1.5倍、テレポート中完全無敵、ダメージを受けるとゲージ増加、等々。
特に12Pにもなればこのあたりの狂った連中にも対抗できるほどの底力を見せ、土壇場で『エレメンタルストーム』が出れば即死は免れない。露出は減るけどな!
2015年8月の更新にてドット絵の刷新と共に特殊カラーがナイトメアモード・ルナティックモード名義のモードチェンジとなり、通常カラーに強化を付けることも可能になった。

紹介動画 ドット絵をリメイク。サムネアウアウ

ボイスは無いが、木。氏とMDP氏により、ボイスパッチが公開されている。
木。氏製ボイス、明るくおしゃまな感じ MDP氏製ボイス、木。氏のものに比べるとクールな雰囲気

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作(いずれも対戦相手)