ハーレクイン

「ねぇ、プリンちゃん、あなたの”ハーレー”にエンジンかけてよん♥ブルン、ブルン!」

アメリカのDCコミックの人気シリーズ『バットマン』に登場するヴィラン(悪役)。
道化師の衣装に身を包んだ小柄な女性であり、ジョーカーと関係が深い。
初出は原作ではなく、1992年の アニメ版の 『バットマン』(吹き替えは)。
その後、原作に逆輸入され、主役を務めた『バットマン・マッドラブ』ではなんとアイスナー&ハービー賞を受賞した。

本名は ハーリーン・クィンゼル
精神科医の卵としてアーカム精神病院にインターンとして赴任した彼女は、そこでジョーカーに出会う。
ジョーカーとしては脱獄するために手駒が欲しかっただけであろうが、口八丁で口説き落とされた彼女は、
あろうことかジョーカーに 一目惚れ してしまった。そして、彼を脱獄させたのみならず道化師の衣装を身にまとい、ヴィラン「ハーレクイン」として(自称)愛人となった。
ジョーカーのことを「プリンちゃん」と呼び、どうも性的な対象として彼を見ているようである。
「アメコミ史上最も危険な男」を相手にしてこれとは、いろんな意味で脱帽である。
ちなみにジョーカーはストーカーしてくる彼女のことを純粋に鬱陶しがっており、無視したり追い出したりするのはいつものことで、場合によっては 殺そうとしてくる。
それでもめげることなくジョーカーにつきまとっている姿は、ある意味ジョーカー以上の狂気を感じさせる。
ただ、ジョーカー自身も彼女に対しては単なる手駒や部下とは違った認識をしているようで、
彼の「ジョーク」に恋人役が必要になれば迷わず彼女を抜擢するし、邪険にしながらも居なくなると気になる様子。
ジョーカーの靴下は彼女が管理しているようである。
+ 『バットマン・マッドラブ』のストーリー概要 カオス注意!

性格はなんというか、アホの子でお下品な所も多い。
典型的なお馬鹿なブロンド女性といった感じである。
上記のコミック『MAD LOVE』では、十代の頃に体育で奨学金をもらっていたのだが、何故か心理学部に入学。
その後はどうしようもない成績(D-)を色仕掛けで誤魔化(A+)していた。
ただ一応 あの アーカム・アサイラムで勤務できる程度には精神科医としての実力もあったらしく、
『ブラック・アンド・ホワイト』ではジョーカーは狂っていないのではないかという仮説に基づき、
新たなるジョーカーのオリジンを提唱する という論文を執筆、著者を見るまで他の医師も信用するほどのクオリティであった。

こんな彼女であるが、その突き抜けたジョーカーラブっぷりとあのジョーカーが素で引くほどの狂いっぷりからファンも多い。
そもそもかなりダークで心に疵を持った人物が多い『バットマン』シリーズでは珍しい、純粋なコメディリリーフであることも影響しているだろう。
ジョーカーも、たまに笑えないほど黒いことするし(でもアニメ版でのティムの件ではかなりノリノリだったが)。

ヴィランとしての能力は、こんな経歴だからかそうたいしたものではない。
ジョーカー同様にパーティーグッズのような武器を使いこなしたり、バズーカをぶっ放したりしている。
ただ、体操で奨学金をもらえる素地の上にポイズン・アイヴィーが治療のために飲ませた薬の影響もあって、常人よりは身体能力は高い。
Braian Azzarelloの「JOKER」では襲撃を受けたジョーカーの車から、満身創痍でやっとこさ逃げおおせた彼とは別ルートかつ 無傷 こっそり 生還してたり、変装のため ゴリラの着ぐるみ を着て不意打ちでトゥーフェイスの部下を一斉射殺してたりする。
でも作中でジョーカーが泣きついてたり、終盤でバットマンの襲撃を最初に受けた美人さんって誰?まさかハーレイじゃないよね?

また、とある事件(No Man's Land)で共闘して以来、同シリーズのポイズン・アイヴィーと仲が良くなった。
ジョーカーのアジトで同棲潜伏できないときはアイヴィーの隠れ家に厄介になっていることもしばしば。
もっとも、向こうとしてはツッコミどころ満載の彼女に半分呆れながらのつきあいでもあるが。

ゲーム『バットマン:アーカムアサイラム』や『アーカムシティ』ではいつもと違う衣装が用意されており、グラフィック面では意外と優遇されている。
アーカムアサイラムで着てきた服は意外と可愛い が化粧とは致命的なまでに合ってない

映画『バットマンvsスーパーマン』でスタートしたDC映画シリーズの『スーサイド・スクワッド』では、主役級の一人として出演。
こちらでは原作と逆に ジョーカーをベタ惚れさせる コミュ力が評価され、チームのリーダー格として抜擢された。

『バットマン・ザ・フューチャー』では、長編「蘇ったジョーカー」に登場。ブルースの現役時代の回想では
ロビン(ティム・ドレイク)を誘拐、洗脳するジョーカーのアシストをしていたが、バットガールとの戦闘中に転落し生死不明になる。
その後、エピソードのオチとして本編の時代で再登場。既に80代半ばのはずだが腰が曲がりつつも元気な様子を見せる。
50年の間にあったのかは不明であるが、ジョーカーが故人なこともあってどうやら完全に改心したようで、
見た目だけジョーカーを気取ったギャング"Jokerz"になってしまった双子の孫娘に手を焼いている。

MUGENにおけるハーレクイン

Alexzig氏が製作したジョーカーでもストライカーとして登場するが、
単体キャラとしても2体存在している。

一人目は、Maximoff氏とMadcock氏によるもの。
だが、現在ではアップローダーから削除されたため、入手ルートは不明である。

二人目は、Batzarro氏とAlexzig氏によるもの。
どちらかというと近距離型だが、超必殺技の「マミー・バズーカ」は遠距離に向いている。
必殺技もオモチャのようなグローブガンや1トンハンマーなど、コミカルな武器が多い。
また、ストライカーとしてポイズン・アイヴィーやバザロ(バットマンビザロ)、ハイエナを召喚できる。

出場大会