ビグ・ザム

『ははは見たか~!ビグ・ザムが量産の暁には連邦なぞアッという間に叩いてみせるわぁ~!』

『やらせはせん!やらせはせん!やらせはせんぞぉぉ!!』

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する巨大MA(モビルアーマー)。
ジオン公国軍の対要塞戦用試作型重MA。全高59.6m、型式番号MA-08。

一年戦争の終戦間際、ジャブロー攻略作戦を想定して作られた兵器の一つで、一年戦争時のものとしては最大クラス。
強大な大出力メガ粒子砲を中央に備え、周囲に28基ものメガ粒子砲を装備。
さらに機動兵器としては初めてIフィールドを装備しビーム攻撃を無効化。
脚部には片足3本のクローが設置され、射出することで対空防御兵器として機能する。
攻防ともに究極クラスであるが、それらを稼動させるには膨大な電力を消費するため、
4基の超大型熱核反応炉を搭載しジェネレーター出力は140,000kWにも及ぶ。
(参考に他の機体の出力を記すとガンダムが1,380kW、ザクが951kWとなっている)
そのためあまりの高出力に冷却が追いつかず、稼働時間は20分以下となっている。
こんな短くちゃジャブローに到着する前にオーバーヒートするんじゃ?
通常では3人のパイロットによって操縦されるが、一人でも可能。

当初の計画では量産化及び地上での運用を検討されており、宇宙空間からジャブローへ向け降下させ、
迎撃部隊の撃破及びジャブローを覆う森林を薙ぎ払い、隠された侵入口を発見するだけの能力と稼働時間を求められたが、
試作段階でジオン公国が敗北してしまい、完成・量産化までには至らなかった。
そのため試作機1機がソロモン拠点防衛用に配備された。

ソロモン攻防戦においては、ザビ家三男のドズル・ザビが妻子や部下たちを脱出させた後*1、自ら乗り込んで出撃。
(ドズル自身、ビグ・ザムを評価しておらず「こんなものよりドム十機のほうが戦力として役に立つ」とこき下ろしていた)
連邦軍艦隊に甚大な被害を与えるが、接近戦に弱いという弱点を暴かれガンダムとの交戦において破壊された。

火力と装甲は随一だが飛び回る小型MSにヒットアンドアウェイされると何も出来ない鈍重さ、量産に不向きな圧倒的コスト高、
そしてやっとまともな戦場に送られたと思えば前述通りの末路で破壊された等、
これら一連の流れは史実の日本軍の大和型戦艦のオマージュとも軍事に通じたガンダムファン間で言われる。

漫画『機動戦士Ζガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのレポートより―』によると、
グリプス戦役の時代では、ジオン軍残党の手によって量産化に成功していた模様。
この設定を取り入れたのかは定かではないが、『ガンダムvs.Ζガンダム』の宇宙世紀モードにおけるハマーン完全勝利エンディングではキュベレイを取り囲む大量のビグ・ザムを見ることができる。
ドズル様もきっと草葉の影で喜んでいるに違いない。 ミネバの事は置いといて*1
+ 他にもこんなのが

ゲーム『SDガンダム Gジェネレーション』ではオリジナルユニットとして量産型が登場。
こちらは陸上での運用に特化され、塗装も森林迷彩色になっている他、
コスト削減のためIフィールドジェネレーターは耐ビームコートに変更されている。
ようやく量産化のめどがついた機体だが、結局量産には至らなかった。
……が、『機動戦士ガンダム カタナ』にてシン・フェデラルの手によって量産されて登場した。

また、『スーパーロボット大戦』シリーズでも度々量産されて(つまり雑魚敵として)登場しており、
そのうち『GC』と『XO』では捕獲によって自軍で運用することも可能である。
ちなみにこちらでも陸上の方が宇宙より高い適応であったりする。
+ ええい、やらせはせん!

ゲーム『機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122』では火星独立ジオン軍が陸戦用に再設計した「グランザム」が開発されていた。
地球侵攻作戦の切り札となる予定だったが、開発が難航し、完成前に独立軍は壊滅してしまった。
これは、元々同作品のラスボスとして登場する予定で設定したが、諸般の事情で実際のゲームに登場することは
叶わなかったということを示している。「開発に難航した」という一文には嘘偽りはないのかもしれない。
ちなみに『GジェネWORLD』では1年戦争のシナリオ中にドズルが乗って出撃する。…何だこれ。

これに匹敵するMAとして「AMA-01X・ジャムル・フィン」が製作されるが、
戦局悪化のために計画が頓挫、急遽簡易部品で急造されてしまう。

アーケード稼動のアクションゲーム『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン』にも登場。
CPU専用、巨体、鈍重、高火力、ライフと撃破時のポイントが多めといった隙のない構成になっている。
家庭用移植作品ではユーザーも使用可能となりCMでは「あのビグ・ザムも使える」といったフレーズが流れるバージョンもある。
余談だが、ガンダムVSシリーズで照射系ビームが「ゲロビ」と呼ばれるのは、この作品でビグ・ザムの照射ビームが口から出ているように見えたのが由来とされている。

その後、「機動戦士ガンダムEXTREAM VS FULL BOOST」にボスとして登場。
各種ビームによる攻撃、両足で相手を掴んで拘束する、ジャンプして踏みつけなどの行動を行う。Iフィールドは搭載されていない。
そして、本作のビグ・ザムはその攻撃力が凄まじく、3000コストでも3回ほど攻撃を食らったら撃破という恐るべき威力を誇る。
動きは遅いと紹介されている割に、ボスとしては平均よりも速かったりする。
覚醒するとドズルがコックピットから出てきてマシンガンを乱射するのだが、このときは一体誰が操縦しているのであろうか……
(まぁ前述の通り3人乗り(な上、艦橋レベルに広いコックピット)である。原作でこのシーンの時には既に部下を降ろしているが。
 そもそもこの行動はビグ・ザムを破壊された後の悪あがきなので、操縦者関係無しにビグ・ザムは動かない)
続編の「マキシブースト」でもボスとして登場している。
前作では7-E EXという終盤のボスだったが、今作では7-Aという序盤のボスである。
そのため前作に比べて難易度はかなり下がっており、攻撃力や耐久力の補正も少なく、思考も緩い。
各武装の使用頻度も大きく変わっている。

+ 『ガンダムトライエイジ』では

格闘ゲームでは『ガンダム・ザ・バトルマスター』シリーズに中ボスとして登場。
パイロットは頭の悪い大男、ガルス・ゴルディーニ。
『1』ではマリア・ニコルスの部下、『2』では天才科学者シメオンの部下として登場する。
ゴツイ見た目によらず、口調がなぜか子供っぽい。

とにかくビグ・ザムだけあっての、 でかい の一言に尽きる。移動速度はやはり鈍重。
防御はできないが、常にスーパーアーマー状態(ハイパーアーマー)であり、歩くだけで相手を踏み潰してダメージを与える。
超必殺技の大型メガ粒子砲の威力は凄まじく、まともに食らうとライフが三分の一以上~半分ほど減ってしまう。
あまり背の高くないMSならば砲塔の真下にいれば当たらない。
また方向転換ができないため、後ろに回り込めば大型メガ粒子砲を食らわずにすむ。
それでも背後に回ると、後ろ蹴りやミサイルなどで後ろを攻撃してくる。
攻略法としては後ろに回りこんだ後、キックやミサイルをかわしつつ攻撃すれば比較的楽に勝つことが可能。
正面から戦うと恐ろしいまでの強さを誇るが、後ろにさえ回ればほぼ確実に勝つことができる。
そのため対戦においてビグザムを使用する場合、戦闘開始直後すぐに後ろの壁際まで下がり、
そこから動かずに攻撃しまくる戦法を取らなければまず勝てない。
ストーリーモードを難易度関係なくクリアすると対戦で使用可能となる。

MUGENにおけるビグ・ザム

MUGENでは海外のGundam Mugenのサイトで他のMSなどと共に公開されている。
製作者はtaurusac195氏。まだ未完成らしい。ディフォルトカラーは暗いが、ちゃんとした緑色や赤などの別カラーもある。
ファイルの解凍にはパスワードが必要で、更にパスが合っていたとしてもLhaplusではエラーが出て解凍できない。
解凍にはLhazやその他解凍ソフトを使おう。パスワードはコメント欄をよく読めばわかるはず。

出場大会

非表示

出演ストーリー

*1
その後、ドズルの妻ゼナは宇宙要塞アクシズ到着を待たずに病死したが、長女ミネバは成長し、
(ただし、『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場したミネバはハマーンの用意した替え玉であり、本物は行方不明。
 尤もハマーンの傀儡だとは判っても偽者だと言う事は『ΖΖ』最終回まで判らなかったが)
やがてはザビ家の遺児としての宿命に挑むことになるのだが……それはまた別の話である。
それにしても顔が母親似で良かったですね、姫様!