摩神英子


「ざまあミソラシドってのよ!!」

1986年に松竹富士系映画館にて公開された創映新社製作のハチャメチャバイオレンスギャグアニメ『プロジェクトA子』の主人公。
後に制作されたOVAでは「神英子」と表記されたことも。
原作アニメでは(一応)常識人だが、小説版ではガチレズな上に浮気性。
凄まじい身体能力を誇るが、普段は異様な重さのリストバンドでこれを封印している。
16年前に東京に落下した隕石の影響で超人になったとされるが、実は両親がスーパーマンワンダーウーマンらしい。

まあ当然と言って良いのか、DCコミックスからの許可は取っていないので、匂わせるだけで明言は避けている
単にお父さんがクラークって名前でデイリープラネット誌を読んでて、
お母さんがダイアナって名前で星条旗柄のエプロンつけてて、
ふたりとも外国人というだけである。なのに何故か名字は摩神(日本語)
そもそも題名からして『プロジェクトA』のパロディというノリなので…。

声優は人造人間18号ハーレクイン鷹野三四小笠原祥子冬木の虎等で知られる伊藤美紀女史。なんとこれがデビュー作である
(余談だが大徳寺美子(B子)役の篠原恵美女史、寿詩子(C子)役の富沢美智恵女史も本作がデビュー作)。

先の学校で問題を起こしたA子は、親友のC子ともどもグラビトン学園へと転校してくる。
ところがグラビトン学園生徒会長にして財閥令嬢のB子は天真爛漫なC子に一目惚れ。
どうにかA子からC子を奪おうとするが、A子の怪力にはかなわない。
そこでB子は科学の粋を集めたパワードスーツを持ち出してA子に決闘を挑むのだが、
実はA子、B子、C子は幼馴染であった事が明かされ、そして地球には巨大な宇宙船が接近しており……。

と、ドタバタと破天荒なギャグ展開がハイスピードで繰り広げられていく。
また女の子同士のキャッキャウフフ描写も多く、特にA子とC子はというかそれ以上というか……。



MUGENにおけるA子

竜子の製作者oggy氏による手描きのものと、Majere氏による春日野さくらをベースとしたものが存在する。
ニコニコではβ版からの製作動画がアップされていた前者の方が有名だろう。

     
oggy氏A子は原作には無いオリジナルの技や演出が盛り込まれ、ストライカーとしてライバルのB子のみならず、
B子の手下の駆る巨大メカまで登場する等、竜子に勝るとも劣らないほどのクォリティの高さを見せる。
また超必殺技「真理」は、名前通り真理が出現し、原作通り北斗百裂拳を繰り出す。
流石に一撃死はしないが威力は抜群である。

AIも搭載されており、出の速い通常技をガンガン振り回して攻め込んでくる。
飛び道具に対するガードが少し甘いが攻撃性能はすこぶる高い。
特にストライカーとして呼び出せるB子は出現してからかなりのあいだ場に居続けて攻撃してくるため相手の行動はかなり制限される。
さらにB子がランダム確率で呼び出す巨大メカ「マジンA子839」も出てくると、合計3方向からの攻撃がてんでばらばらに襲ってくるため、
無敵移動持ちキャラでない限りほぼ完全封殺。
当たり判定のあるB子の存在はAI殺しになるのでAI戦も相当強い。
弱点としては、そのガン攻めすぎるスタイル故に起き上がりに当て身などを置いておくと勝手に手を出してくるのでそこから崩されやすいこと。
多少当て身を出すのが早くても、A子の攻撃の発生の異様な速さが逆に仇となってかかりやすくなってしまっている。
それと、足の速いチビキャラなら戦車投げの出だしに本体の懐に潜り込んでボコれる。あと、移動速度はやや遅め。
故に空中戦や高速戦闘になると少し分が悪いようだ。
原作の「真理」

出場大会



最終更新:2021年11月30日 12:28
添付ファイル