ザジィ・ムハバ



     

「大自然をムシしたお前の動き。

       私の敵ではない!」

格闘スタイル:空手
出身国:ケニア
職業:「アフリカ自然保護友の会」会長
生年月日:1959年8月20日
身長:203cm
体重:100kg
血液型:O型
好きなもの:アフリカの大自然、動物、北東真館空手
嫌いなもの:密猟者、自然を破壊する者
弱点:ハチマキ

今は亡きデータイースト(通称デコ)の代表作、『ファイターズヒストリー』シリーズの登場キャラクター。
二作目の『ファイターズヒストリーダイナマイト』にて追加キャラクターとして登場、
続編の『溝口危機一髪!!』にも引き続き登場した。


 アフリカの大自然と、北東真館空手を愛するケニア人空手家
 愛するアフリカの大地を犯罪者の魔の手から守る為、武闘派保護団体「アフリカ自然保護友の会」を結成。
 自身で会長も務め、日夜密猟者達ら犯罪集団から自然を守るために奔走している。
 『ダイナマイト』では自然保護団体が資金難に陥り、運営資金を稼ぐ為にグレートグラップルに参戦。
 『溝口危機一髪!!』では相次ぐ異常気象によって破壊される自然を保護する資金を稼ぐために再びグレートグラップルに参戦する。

濃い顔をした外人の空手家で、赤いハチマキ下半身のみ着用した赤い胴着が特徴。
ドレッドヘアーに耳までモッサリと生えた髭を持ち、マーストリウスに勝るとも劣らないファイヒー屈指の暑苦しさを誇る。
同じ自然を愛する者とは全く以て正反対なインパクトを誇っている。
性格的には弱肉強食の厳しい考えを持つ一方で、守るものの為に自分の力を使うことが大切なことだと考えている。
勝利セリフにはアフリカの動物を引き合いにしたり、自然の雄大さを伝えるものが多く、彼の自然への愛が見て取れる。
基本的には渋カッコイイ性格で、EDではその雄姿を見ることができるが、
『溝口危機一髪!!』の溝口ストーリーで登場した際は、何故か物凄く明るい性格になっていた。
セリフも外人っぽい片言しゃべりになっていたことから、恐らく日本語はそれほど上手くないのではないかと思われる。


ジャカランダの花、とても美しい。

     でもその命はとても短い…」


原作での性能

性能的には長身を生かした長いリーチで押していくキャラ。
ヒットした相手を燃え上がらせる必殺技の「ヘルファイア」は対空良し、割り込み良しの強力な技でザジィの主武器となる。
溝口誠の「虎流砕」に近い技であるが、無敵時間は虎流砕よりも短いので打ち落としには不向き。

横移動技の「ダッキング」は投げ以外にはほぼ無敵な非常に優秀な必殺技で、様々な攻撃に移行していくことができる。
このため、ザジィに対して飛び道具を撃つのは自殺行為に等しい。
ダッキングからヘルファイアに繋げる通称「ダッキングヘルファイア」は手がつけられないほど優秀で、繰り返すだけでも相当の脅威となるだろう。

隠し技の「デシカカト」はヘルファイアと似た性能のため仕様頻度は少ないが、小デシカカトは対空技として使用すると便利である。
ただし、コマンドが「↑↓+K」なのが厄介(『溝口危機一髪!!』では「↓↑+K」に変更)。

「バルカンフック」も無敵こそ無いものの判定発生とも優れた強技だが連打技であるため出したい時に出すのが難しいという弱点がある。
……はずが、ABCD同時押しでも出せるというバグ(仕様?)が存在するため、
上記の「ダッキングヘルファイア」が使いこなせない入門者にも易しいキャラとなっている。
コマンド的にBOX配置だと張り手状態でバンバンとボタンを叩くことになるため「台パン」と呼ばれることもあるとか…。

またバルカンフックは攻撃範囲が縦に広いので、ヒザから上に弱点があるキャラが密着でもらうとあっという間に弱点をもぎ取られてしまう。
更にはバルカンフックを含めた百裂系の技は連続技補正を考慮してか3段目の火力が尋常でないほど高く設定されており、
そこだけが単体で(補正無しで)当たると相手の体力をごっそり減らす事が出来る。当たり方次第では8割ほどごっそり削ることも。

全体的に強力すぎる技が多く火力もえらく高い。
また他のキャラでは喰らい易い扱いされている弱点の鉢巻も、長身な事から微妙に喰らい辛いため、現状李典徳と並ぶ2強の一角と言われている。


MUGENにおけるザジィ・ムババ

古くから存在するとけい氏のザジィが有名。
2018年には、R@CE AKIR@氏によって新MUGEN専用の新たなザジィが公開された。

+ 時間の国けい氏(とけい氏)製作
  • 時間の国けい氏(とけい)氏)製作
公開当初はDOS版だったが、更新を経てWinMugen版へコンバートされた。
たるせ氏、Tin氏、あだむすきー氏、y.y氏、伊吹川氏らといった、
錚々たる顔ぶれのテストプレイ協力を受けているだけに、完成度の高さは折り紙付き。
現在は伊吹川氏のサイト(無限高校)にて代理公開されている。
2004年から長らく更新されていなかったが、それから実に12年ほど経った2016年に更新された。

1~6Pはアレンジ技である乱舞が使える代わりに火力が落ちる「覚醒モード」
7~12Pはゲージ技が無い代わりに火力が高い「ノーマルモード」
となっている。
どちかというと「覚醒モード」の方が強い希ガス。
オリジナルの超必殺までもが搭載されており、AIもデフォルトで搭載。

ペパーミント氏の外部AIが氏のOneDriveで公開されているが、最新版には未対応。
10段階にAIレベルの調節が可能である。
旧版のザジィは前に歩きながら弱パンチを出しているだけ永久が可能らしく、レベル10では完走してくる。
そうでなくても接近戦でのヘルファイアやダッキングヘルファイアを主力に、かなりの強さを見せる。

+ R@CE AKIR@氏製作
  • R@CE AKIR@氏製作
新MUGEN専用。
スプライトを造り直し、綺麗なエフェクトで見栄えが良くなっている。
氏のアースクェイクらと同じくPotSスタイルがベースとなっており、6ボタン式、ゼロカウンターやEX技を搭載している。
動きも飛び道具や竜巻旋風脚みたいな技や乱舞技など、元のザジィからかなりアレンジされている。
通常攻撃はチェーンコンボが可能。
コンフィグテキストが同梱されており、エフェクトや一部EX技、コンボの調整が出来る。
デフォルトでAIも搭載済み。
製作者動画(DLリンクあり)





   「いざもどらん!

    母なる大地アフリカへ!」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み


最終更新:2024年02月20日 13:39