ザジィ・ムハバ


ZAZIE WINS


    「大自然をムシしたお前の動き。

                                      私の敵ではない!」

本名:ザジィ・ムハバ(Zazie Muhaba)
格闘スタイル:空手
誕生日:1959年8月20日
年齢:35歳
血液型:O型
身長:203cm
体重:100kg
出身地:ケニア
職業:「アフリカ自然保護友の会」会長
好きなもの:アフリカの大自然、動物、北東真館空手
嫌いなもの:密猟者、自然を破壊する者

今は亡きデータイースト(通称デコ)の代表作、『ファイターズヒストリー』シリーズの登場キャラクター。
二作目の『ファイターズヒストリーダイナマイト』にて追加キャラクターとして登場、
続編の『溝口危機一髪!!』にも引き続き登場した。

アフリカの大自然と、北東真館空手を愛するケニア人空手家
愛するアフリカの大地を犯罪者の魔の手から守る為、武闘派保護団体「アフリカ自然保護友の会」を結成。
自身で会長も務め、日夜密猟者達ら犯罪集団から自然を守るために奔走している。
『ダイナマイト』では自然保護団体が資金難に陥り、運営資金を稼ぐ為にグレートグラップルに参戦。
『溝口危機一髪!!』では相次ぐ異常気象によって破壊される自然を保護する資金を稼ぐために再びグレートグラップルに参戦する。

濃い顔をした外人の空手家で、赤いハチマキ下半身のみ着用した赤い胴着が特徴。
ドレッドヘアーに耳までモッサリと生えた髭を持ち、マーストリウスに勝るとも劣らないファイヒー屈指の暑苦しさを誇る。
同じ自然を愛する者とはまったくもって正反対なインパクトを持っている。
性格的には弱肉強食の厳しい考えを持つ一方で、守るものの為に自分の力を使うことが大切なことだと考えている。
勝利セリフにはアフリカの動物を引き合いにしたり、自然の雄大さを伝えるものが多く、彼の自然への愛が見てとれる。
基本的には渋カッコイイ性格で、EDではその雄姿を見ることができるが、
『溝口危機一髪!!』の溝口ストーリーで登場した際は、なぜか物凄く明るい性格になっていた。
セリフも外人っぽい片言しゃべりになっていたことから、おそらく日本語はそれほど上手くないのではないかと思われる。


    「ジャカランダの花、とても美しい。

                               でもその命はとても短い…」

原作での性能

性能的には飛び道具は持たないが、代わりに長身を生かした長いリーチで押していくキャラ。
ヒットした相手を燃え上がらせる必殺技の「ヘルファイア」は対空良し、割り込み良しの強力な技でザジィの主武器となる。
溝口誠の「虎流砕」に近い技であるが、無敵時間は虎流砕よりも短いので打ち落としには不向き。

横移動技の「ダッキング」は投げ以外にはほぼ無敵な非常に優秀な必殺技で、様々な攻撃に移行していくことができる。
特にダッキングの無敵とヘルファイアの攻撃力を組み合わせた通称「ダッキングヘルファイア」は手がつけられないほど優秀で、
繰り返すだけでも相当の脅威となるだろう。

また隠し技の「デシカカト」はヘルファイアと似た性能のため仕様頻度は少ないが、小デシカカトは対空技として使用すると便利である。
ただし、コマンドが↑↓+Kという大変独特な物。

「バルカンフック」も無敵こそ無いものの判定発生とも優れた強技だが連打技であるため出したい時に出すのが難しいという弱点がある。
……はずが、ABCD同時押しでも出せるというバグ(仕様?)が存在するため、
上記の「ダッキングヘルファイア」が使いこなせない入門者にも易しいキャラとなっている。
コマンド的にBOX配置だとバンバン張り手でボタンを押すことになるため「台パン」と呼ばれることもあるとか・・・。

またバルカンフックは攻撃範囲が縦に広いので、ヒザから上に弱点があるキャラが密着でもらうとあっという間に弱点をもぎ取られてしまう。
更にバルカンフックを含めた百裂系の技は補正のためか3段目の火力が尋常でないほど高く、
そこだけが当たると相手の体力をごっそり削れる仕様となっている。連続技の当たり方では気付いたら8割ほどごっそり削れることも。

全体的に強力すぎる技が多く火力もえらく高い、また弱点も背が高い関係上微妙に当たりづらいため、
現状李典徳カルノフと並んで3強の一人と言われている。
バルカンフック無双

MUGENにおけるザジィ・ムババ

時間の国けい(とけい)氏によって製作されたアレンジ版ザジィが存在。
公開当初はDOS版だったが、更新を経てWinMugen版へコンバートされた。
たるせ氏、Tin氏、あだむすきー氏、y.y氏、伊吹川氏ら錚々たる顔ぶれの
テストプレイ協力を受けているだけに、完成度の高さは折り紙付き。
伊吹川氏のサイト(無限高校)で代理公開されている。

1~6Pはアレンジ技である乱舞が使える代わりに火力が落ちる「覚醒モード」
7~12Pはゲージ技が無い代わりに火力が高い「ノーマルモード」
となっている。
どちかというと「覚醒モード」の方が強い希ガス。
オリジナルの超必殺までもが搭載されており、AIもデフォルトで搭載。

ペパーミント氏の外部AIが氏のSkyDriveで公開されている。
10段階にAIレベルの調節が可能。
前に歩きながら弱パンチを出しているだけ永久が可能らしく、レベル10では完走してくるとのこと。
そうでなくても接近戦でのヘルファイアやダッキングヘルファイアを主力に、かなりの強さを見せる。




    「いざもどらん!

                     母なる大地アフリカへ!」

出場大会