カン・ジャエモ

本名 カン・ジャエモ
年齢 35歳
誕生日 6月28日
国籍 韓国
身長 175cm
体重 145kg
血液型 AB
格闘タイプ フリーレスリング
好きなこと 料理、アクション映画を見ること
好きな食物 何でも食べる
好きなスポーツ お金をこしらえる事
大切なもの レスリングマスク
嫌いな物

レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』の登場キャラクター。
恐らく元ネタは『ダブルドラゴン』のブルノフなのだが、面影があるのはマスクの形と丸っこい体型ぐらいで、
アボボアブボのように共通点があまり残っていない。
韓国出身なのにテコンドーに全く縁が無いという、相当珍しい格ゲーキャラ。

ソウル出身。幼い頃から大柄であったため、周囲からは笑われていた。
その体格を活用するためにレスリングや独自の格闘術を覚え、大柄ながらも素早く動けるようになった彼は、
レスリング界で一躍有名となり、世界一周ツアー後に彼の名声は確実なものとなった。
頻繁に行われる世界ツアーでも、訪問国全てでストリートファイトのための場所を探した。

ある日、カリフォルニアでプライベートなファイトに参加したとき、そこでB級映画のアクションヒーローであり、
素晴らしい格闘家として名高いミスター・ジョーンズに出あう。一勝負やった後、彼らは街の通りで再会する。
ジャエモは英語を、ジョーンズは韓国語をお互い数語しか知らなかったが、
ジェスチャーやパントマイムを使ってのおかしな会話をした後、二人はすぐに親友同士となった。
しかし、ジャエモの夢はスタジアムの外にあった。彼は子供の頃から、家でコレクションしていたアクション映画を製作する事を夢見て暮らしていた。
夢を実現するための資金はあったが、売り込みには助けが必要である。そのために彼の友人ジョーンズ以上にうってつけな人間がいるだろうか。

彼は自分の会社を設立し、サンシャインシティーでジョーンズに会う為、アメリカへ向かった。
ジョーンズはそこで最新映画「BIG TROUBLE IN GROOVIE CHINA」を撮影していた。
ジャエモはジョーンズとプロジェクトについて話し合うと、彼はそのアイデアに喜び、クチを利いてくれる人間を紹介してくれる事になったが、
まずはブラックドラゴンを自称する途方もない敵の噂を確かめに、ジャエモにも一緒に行ってくれるよう頼んだ。
ジャエモは良い戦いを絶対断らないので、それを承諾した。二人は街に入る間に、映画のタイトルを「ファンキードラゴン登場」とする事に決めた。


強烈なインパクトを誇る外見を持つ、レイドラ界屈指の色物キャラ
その丸っこい体と、ダブルラリアットのような「カーンスクリュー」のモーションから、「小さなハート様」と呼ばれる事も。
火を噴いたり回転しながら飛んだりするが格ゲーのレスラーにはよくある事。
公式ストーリーではっきり有名レスラーで資金を持っていると書かれているのに、
EDで「カネ持ちになれるホウホウ思いついた」と矛盾爆発の発言をしている。
それにしてもこのキャラ、見るからに太ってて美味そうな奴。MUGEN界だと海のギャングに狙われてもおかしくはない。


原作での性能

戦闘スタイルがレスリングで投げキャラのように見えるが、実はコマンド投げ超必殺技しかないという打撃中心のパワーキャラ。…レスリング?
地上の通常技に性能のいいのがほぼ無いため、地上戦はやめておこう。
どうしてもというなら、おもむろに出が早く判定も広く、隙の少ない弱「ファイヤー・ボム」をたまに出すくらい。
対空は「カーン・スクリュー」を狙うか、バックステップで仕切りなおし。攻撃避けからの「ボディー・プレス・スペシャル」もたまには有効。
このキャラの強い所は空中技、それもジャンプ強Kのめくり性能にある。執拗にめくり飛び込みをして、当たるまで繰り返すという猿のような戦法が強力。
当たったら「強攻撃→特殊技必殺技」まで1セット。少々強引に攻めるぐらいの戦法がこのキャラを生かす最大のポイントであり、一つしかない道である。
逆に攻められると非常に脆い。ガーキャンCDが使えない状況では正に涙が出るほどに。
デブでレスラーの癖にバッタとは見かけによらない奴である。

実はピヨりを介した即死コンボが存在するが、永久を持つアリスがいた事もあって余り話題にならなかった。

+ 勝利セリフ集
ビリー
 ムリするなって。車をはしらせているほうがおにあいだぜ。

リン・ベーカー
 武道は義にはじまり義におわるって言うぜ。俺がしつけてやろうか。

ラデル
 弱すぎるぜ。話にならないぜ。

アニー・ムラカミ
 最近のガキはなってないぜ。まったく!

カサンドラ
 今度はタッグをくもうぜ、かわい子ちゃん!ガハハハ。

オニ
 強暴な奴だぜ。チャンとしつけておかないと悪い子になるからな。

ペペ
 あぁ、けっこう動いたな。おいそこで倒れてないで何かくい物持ってこい!

プパ・サルゲイロ
 あぁ、良い運動だった。勝った後のメシはまたカクベツなんだぜ。

アリス・キャロル
 おいおい、なんでこんな子供が?勝負の世界に手加減はなしだぜ。

エリアス・パトリック
 お説教はたくさんだ!サッサと病院へ行きな!

ミスター・ジョーンズ
 さすが、俺が見込んだ男だぜ。だがまだ俺のほうが上手だな。ガハハハ

対カン・ジャエモ
 NO1はこの俺だ!お前じゃない!

ソニア・ロマネンコ
 よう今度はタッグくまないか?「美女と野獣」ってチーム名がいいな。

ジミー
 ガキの相手をしてるひまはねえよ。とんだ時間のムダだぜ。

アブボ・ラオ
 ヘイヘイ、話にならないぜ。サッサッと病院へ行きな!


MUGENにおけるカン・ジャエモ

RYO2005氏が製作したものが公開されている。
原作再現度も高く、使い勝手も良い。

外部AIはおまけの人氏とshao氏によるものが存在。
かつてはNS氏によるAIも存在していたが、現在は本体込みの改変版という形で公開している。
NS氏製カンのプレイヤー操作

+ 大会ネタバレ
視聴者の度肝を抜いた圧倒的なカン無双BGMも相まってインパクト抜群!

これがカンの底力だ!(12:48~)

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(217キャラ目操作キャラ、NS氏製)


最終更新:2023年04月19日 22:06